家づくりにはできるだけこだわってみたのですが、やっぱりモノにはあるんですよね。
メーカーがこだわって作ったものと、妥協して作ったものが。

これは価格やブランドじゃないようです。

事前に見る必要もありますが、それだけでなく、最後は導入してみないと分からない。

私の家づくりでも、導入してみて「素晴らしい」と思った物、「こんなものか」と思った物、「なにこれ」と思ったもの、様々でした。

失敗は避けたかったので、事前にできる限り調べて導入したので、「なにこれ」と思えるのは極力抑えることができました。

さて、そんな中でも想定を超えた満足感を与えてくれたプロダクトがいくつかありました。

それをいくつかご紹介したいと思います。

第一弾は「タチカワブラインド 縦型ブラインド ラインドレープ」です。



縦型ブラインド、バーチカルブラインドは日本では割とマイナーな世界ですが、調べてみるといろいろとあるんですよね・・・。

バーチカルブラインドは数は少ないもののいくつかのメーカーが出しております。

日本ではニチベイ、トーソー、タチカワブラインド、そしてサンゲツの4社がメジャーでしょうか。

海外メーカーではクリエーションバウマンが有名なようです。


で、ネットの評価によるとバウマンのメカ(レールや羽根などの機構)はピカイチで一枚一枚のずれがなくきれいだとか。そして同じメカを使っているサンゲツもきれいらしい。

でもサンゲツのショールームにそのメカを見に行ったんですけど、すごくダサいんですよね・・・。
白いプラスチックのレール。

レールボックスがあれば隠れるのですが、うちの天井はフラットなのでむき出しになってしまいます。ですのでレールの意匠も重要な選択基準になります。



で、天井に貼った木のパネルと合うレールを探したところ・・・タチカワブラインドのみ木目のレールをリリースしていたのでした。

しかも以前、このレールは厚みがかなりあったらしいのですが、近年のモデルチェンジで薄型に改良されたらしいのです。



この薄型レールのレビューはネットでは見ることができません。ここはもうギャンブルですね。バーチカルブラインドはタチカワブラインドを一択として、レールはブラウン(木目調)、生地はオレンジを貴重とした光沢のある繊細なものを選択しました。

設置してもらい驚愕・・・素晴らしすぎるバーチカルブラインドです。

レールは天井パネルに溶け込んでいて、全く違和感はありません。



まず羽根の間隔はばらつきなど全くなく、恐ろしくきれいです。

エアコンや窓からの風でゆらぐ姿は・・・癒されます。



生地も至極のクオリティ。





素晴らしい逸品です。タチカワブラインドのラインドレープ。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます(^^)

ホント違和感無く自然な感じでおさまってますよ!
家具選びからブラインドまでとっちさんのセンスが光ってますね^^
ウチなんか建て売りだし、資金も無かったためセンスなんて皆無です(笑

忙しかったにもかかわらず、そこまでしっかり調べあげたとっちさんの努力には頭が下がりますm(__)m
いつか爪の垢もらいに行きます(笑


2014/07/28(月) 09:52 | URL | no. #-[ 編集]
おはようございます。
うちも縦型ブラインドだもんね~w
壁がオール白なのでうちはブラインドも白。
テトさんが絶対に譲らなかったとこですw
私はもっと色がある方がいいんですが・・・

縦型ブラインドはオサレですが寒いですw
カーテンのような保温効果?断熱効果?がないので・・・
冬はスースーしますよw

しっかしもう全てがオサレです!
脱帽!

2014/07/28(月) 10:45 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんにちは!
いいのがあるのですね。
お邪魔したときは存在すら気づきませんでしたw。
色も部屋にあっててすばらしいです!
あー私もこんなお洒落な家が欲しいです。
2014/07/29(火) 13:32 | URL | コーレタン #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
遅レス、本当に申し訳ありません。

> とっちさんおはようございます(^^)
>
> ホント違和感無く自然な感じでおさまってますよ!

本当ですか~。嬉しいです!
本当はカーテンレールのことを考慮して設計しておけばよかったんですけどね。
こういう設計に決めてしまったので、できるだけ目立たず、目立ってもかっこいいものをさがしてみました。

> 家具選びからブラインドまでとっちさんのセンスが光ってますね^^
> ウチなんか建て売りだし、資金も無かったためセンスなんて皆無です(笑

私の場合はたぶんやり過ぎなんだと思います(汗
もう完全にお金が底をついてしまいました。
まじで人生をかけた家づくりになってしまいました(笑

> 忙しかったにもかかわらず、そこまでしっかり調べあげたとっちさんの努力には頭が下がりますm(__)m
> いつか爪の垢もらいに行きます(笑

いえいえ。単なるやり過ぎの事例として笑ってもらえると嬉しいです。
ぜひお気軽に遊びに来てくださいね!
2014/07/29(火) 20:08 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
遅レスすみません><
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます。
> うちも縦型ブラインドだもんね~w

ですね!
エーエイトさんちのおしゃれなバーチカルが潜在的に参考にさせていただいたんだと思っています。

> 壁がオール白なのでうちはブラインドも白。
> テトさんが絶対に譲らなかったとこですw
> 私はもっと色がある方がいいんですが・・・

白いブラインドがひらひら揺らぐのはいいですよね!
私の場合ももっと透けているのとか、生地選びでもいろいろと悩んだのですが、結局これにおちつきました。
我ながらいい選択だったと思っています。

> 縦型ブラインドはオサレですが寒いですw
> カーテンのような保温効果?断熱効果?がないので・・・
> 冬はスースーしますよw

げげ!そんなデメリットがあったんですか。。知らなかったです。
サッシが大きいだけに、結構スースーしちゃうかも。
床暖全開でしのぎます^^

> しっかしもう全てがオサレです!
> 脱帽!

審美眼をお持ちのエーエイトさんに褒めていただけるのが、とっても嬉しいです!
ありがとうございます!
2014/07/29(火) 20:23 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは!
> いいのがあるのですね。
> お邪魔したときは存在すら気づきませんでしたw。

あ、このブラインドはコーレタンさんがお越しのときはまだ設置されておりませんでした(笑)
ブラインドがついてまた雰囲気が変わりました。
いまもう一本オーダーしているところです。
本当は引っ越しのときにあればよかったんですけどね。

> 色も部屋にあっててすばらしいです!
> あー私もこんなお洒落な家が欲しいです。

ありがとうございます~。
ご家族で遊びに来ていただける日を楽しみにしております!
2014/07/29(火) 20:28 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/558-c4b46964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック