本日、8/27から夏休みをいただくことになりました。

昨年はいっぱいお休みを頂いて西表島の滞在も楽しめましたが、今年は予定していた休みも仕事の都合で休めず、こんな8月の終わりに休むことに。

そして今年は、去年のパラダイスのような夏休みではなく、全然楽しくない夏休み・・・TOEIC 600点突破に向けた英語漬けの夏休みです

さて5月からの通塾もカリキュラムは一通り終わり、後は自分で切瑳してTOEIC力をあげるフェーズに入りました。
膨大なカリキュラムは半分くらいしかこなすことができておらず、やり残しが山積の状況です。

で、肝心のスコアですが、恥ずかしながら以下の通りです。


3月(TOEIC IP) Listening 200/Reading 140/Total 340

4月(TOEIC公開) Listening 235/Reading 180/Total 415

6月(TOEIC公開) Listening 240/Reading 190/Total 430

7月(TOEIC公開) Listening 310/Reading 165/Total 475


点は一応上がっているものの牛歩すぎる・・・

7月の結果はリスニングがターゲットの300を超えていて嬉しいんだけど、リーディングが落ちちゃってるし。


でも、言い訳すると家づくりと引越しで英語のお勉強はあまり集中できなくて、本腰入れたのは7月からでした。

最近はようやくTOEICの全貌が把握でき、そして自分の強みと弱みが分かった感じです。

Part1はほぼ全部間違わないで回答できるようになりました。
あと、自分でも意外だったのが最後の長文のリーディング問題、Part7がやたらにできるようになったこと。模試でも8割くらい回答できています。
Part7が得意なのは、英文のサイトを読んだり、海外通販やオークションで売買していたことがプラスになっているのかもしれません。

逆に苦手なのはリスニングのPart2、リーディングのPart5です。
この2つのパートは本当にダメダメ。やはり文法力と語彙力は簡単には身に付きません。
夏休みはこの2つのパートを集中的に学習しています。
苦手なので学習中、まじで吐きそうになる・・・。

リスニングのPart3、Part4もまだ道半ば。やりこまないといけないです。

9月はTOEIC IPと公開テストで2回試験を受けることができます。

10月以降も何度か試験を受ける機会はありますが、何とか9月の試験で600点を突破したい!

頑張れ、自分!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
英語大変そうですねえ。
FENとか聞きながらディクテーションとかいいですよ。まあ、TOEICは試験なのでテクニックのほうが必要なのかも知れませんが。。。
がんばってくださいね!
2014/08/28(木) 04:40 | URL | TAKA #-[ 編集]
おはようございます。
これからは私との連絡は全て英語でお願いしますねw
メール、電話、会った時の会話、英語以外は受け付けませんのでご承知おきをw
あ、お互いのコメントも英語にしますかw
2014/08/28(木) 08:11 | URL | エーエイト #BsqUATt6[ 編集]
とっちさんおはようございます(^^)

英語大変そうですね。
僕も英語聞いてると頭が痛くなるのでお気持ちは良くわかります^^

そんな時は気分転換にDVD鑑賞でもどうですか?
もちろん字幕なしの英語で!(笑
頑張って下さいね!
2014/08/28(木) 08:36 | URL | no. #-[ 編集]
おはようございます。

学生の頃は「大人はテストがなくてラクでいいなぁ~」なんて思っていましたが、大人の方がずっと大変だし、大人になってもテストはあるし、しかも失敗は許されないテストばかり・・・。

学生はラクでいいなぁ~と今は思いますw

私は応援することしかできませんが、頑張って下さい!
2014/08/28(木) 09:47 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
Takaさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは~。
> 英語大変そうですねえ。

はい、苦手なだけに・・・辛いです^^;

> FENとか聞きながらディクテーションとかいいですよ。まあ、TOEICは試験なのでテクニックのほうが必要なのかも知れませんが。。。

FENでディクテーションですか!
TOEICのヒヤリングってネイティブのスピードより遅めなので、生の英語を聞いた方がトレーニングになるかもしれませんね。
私にはまだ敷居が高いかもしれませんが^^;;
TOEICはまさしくテクニックですね。

> がんばってくださいね!

応援ありがとうございます。頑張ります!
2014/08/28(木) 11:23 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます。
> これからは私との連絡は全て英語でお願いしますねw

うわぁ・・・全部英語でって・・・無理っす^^;;

> メール、電話、会った時の会話、英語以外は受け付けませんのでご承知おきをw

無理無理^^;;;
TOEICはリスニングとリーディングだけなんです。
スピーチ力とライティング力は問われておりません><;
でも、書いたり話せたりすることってリスニング、リーディングにも良いらしいです。
使えてこその英語なので・・・でも自分の実力はまだまだそんなレベルではないので^^;

> あ、お互いのコメントも英語にしますかw

無理っす^^

ところでTOEICの本番テスト直前にいつも思うことがあるんです。
エーエイトさんの頭脳を一時的にでもお借りできたらって(爆
2014/08/28(木) 11:29 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます(^^)
>
> 英語大変そうですね。

はい・・・突破できないと結構ヤバいので^^;

> 僕も英語聞いてると頭が痛くなるのでお気持ちは良くわかります^^

私も頭痛と吐き気を感じながらおべんきょしております。
もう嫌になります><
塾の先生は「嫌いでもいいからやれ」と言われております。

> そんな時は気分転換にDVD鑑賞でもどうですか?
> もちろん字幕なしの英語で!(笑

あ、いいかもしれませんね。字幕なしの英語でDVD鑑賞。
・・・気分転換に寝てしまいそうです(爆

> 頑張って下さいね!

応援ありがとうございます。
頑張ります!
2014/08/28(木) 11:34 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます。
>
> 学生の頃は「大人はテストがなくてラクでいいなぁ~」なんて思っていましたが、大人の方がずっと大変だし、大人になってもテストはあるし、しかも失敗は許されないテストばかり・・・。

超同感です!
仕事の遂行評価に追われながら、節目ではテストに論文、面接など、失敗が許されないものがてんこ盛り。
学生の頃とは比べ物にならないほど厳しいですよね。

>
> 学生はラクでいいなぁ~と今は思いますw

ですよね。
今の学生はTOEICも高得点を取っておかないと就職が厳しいらしいので、私の頃よりは楽じゃなさそうです^^;

> 私は応援することしかできませんが、頑張って下さい!

応援ありがとうございます!
頑張ります!
2014/08/28(木) 11:44 | URL | とっち #-[ 編集]
しっかりと努力の成果がでていて感心してしまいます。
後一息ですね!
頑張って下さいね!
私は英語は、子守唄に聞こえる口なので英語で話しかけないで下さいねw
2014/08/28(木) 21:52 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> しっかりと努力の成果がでていて感心してしまいます。

ご覧のとおり、かなり牛歩ですけどね(^^;;
これでも逆に下がっていたら間違いなく挫折しているところだったので、一応励みになっております。

> 後一息ですね!
> 頑張って下さいね!

後一息と思いたいところですが・・・600点の壁は高いです。
でも頑張ります!
応援ありがとうございます!

> 私は英語は、子守唄に聞こえる口なので英語で話しかけないで下さいねw

英語のスピーチ力はゼロなのでご安心ください(爆
2014/08/29(金) 16:20 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/561-73b467aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック