英語漬けの楽しくない夏休みも残すところ明日1日・・・。
さて、この夏休み中にTOEIC IPを受けてきました。

5月から通塾をはじめ、7月あたりから本腰を入れて臨んだ試験の手応えは、

確かにありました。

今後のTOEIC受験のためにも備忘録として記しておきます。

今回はTOEIC試験で必須といわれているタイムマネジメントを意識して受けてみました。

TOEICでいうタイムマネジメントとは、あらかじめ決めておいた時間配分を念頭に、時間管理をしながら問題を解き続け、最後の問題までやり抜くということ。
これをやらないと、最後のパートであるPart7を大量に残してしまうことになります。
で、最後は塗り絵(適当にマークシートを塗る)になってしまうことに。
もちろん今まではPart7のほとんどは塗り絵でした^^;
っというか今までは全体的に塗り絵だったかもしれません^^;;

今回は時間を意識して受けた結果、何とか最後の問題までやり抜くことができました。
それが今回の手応えの1つ。

それから苦手だったPart2(リスニングの応答問題)が、「結構聞き取れてる!」と自分でも驚くほど手応えがありました。
ここは夏休み中に集中的にやりこんだのが結果として出たんだろうと思います。

しかしその反面、まだまだダメな点があぶり出されてきました。

同じく苦手なPart5(リーディングの穴埋め問題)ですが、これまでやり込んだ結果、ある程度はできるようになったのですが、その影響でPart7(リーディングの長文問題)に費やす時間を圧迫してしまいました。

ですのでPart7は最後の問題までたどり着けたものの十分に時間をかけることができませんでした。

次への課題としては、文法力と語彙力を磨いてPart5をさらに早くこなせるようになること、という感じです。


しかしTOEICの試験は本当に疲れます。
今までは「あ、全然分かんね。」って感じで塗り絵が多かったのですが、今回はある程度解けるようになったこともあるかもしれません。
2時間、集中力を維持するのは超疲れる・・・。


来週早々には結果が出るらしいのですが、おそらくターゲットの600点は超えていないでしょう。
500点は突破していて欲しいのですが、分かりません。
つーか今回500点突破できていないとモチベーション下がるなぁ・・・。


ここで気を抜くと元の木阿弥。
次回9/28のTOEIC公開テストでの600点必達を目指して頑張ります!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)

とっちさんのつまんない夏休みは凄く大変な夏休みだったんでしょうね(>_<)
僕みたいな凡人は英語に触れる事すらないのでただガンバレとしか言えません。

僕が水泳のインストラクターしてた時にパキスタン人の生徒が居まして毎日身ぶり手ぶりで会話をしていたら、僕はホンの少し英語を覚えパキスタン人は日本語を何となくですが覚えきってました。
外人の友達との会話は凄く楽しかった覚えがあります。

難しいでしょうが英語を楽しんでください(笑
エーエイトさんとSkypeでもどうですか?^^
2014/09/02(火) 20:04 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> とっちさんのつまんない夏休みは凄く大変な夏休みだったんでしょうね(>_<)
> 僕みたいな凡人は英語に触れる事すらないのでただガンバレとしか言えません。

応援ありがとうございます〜^^
本当、おっしゃる通りのとてもつまらなく、とても大変な夏休みでした。
私もすぐに英語を仕事で使うわけではないんですけど、600点取らないと剥奪されるものがある訳で^^;;

> 僕が水泳のインストラクターしてた時にパキスタン人の生徒が居まして毎日身ぶり手ぶりで会話をしていたら、僕はホンの少し英語を覚えパキスタン人は日本語を何となくですが覚えきってました。
> 外人の友達との会話は凄く楽しかった覚えがあります。

おぉ!no.さんは水泳のインストラクターをされていたのですね!
しかも外人さんを相手に!凄いです〜。
他の言語でのコミュニケーションって、本当は楽しいものなんですよね。
何となくでも通じると嬉しいですよね。

> 難しいでしょうが英語を楽しんでください(笑

はい!
今は闘志に火がつきました。
絶対突破してやる!って感じです^^

> エーエイトさんとSkypeでもどうですか?^^

エーエイトさんは多国語をネイティブで自在に操る方ですから・・・無理っす^^;;
2014/09/02(火) 20:56 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/564-a61e341e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック