今、乗っている車は新車で買ってから16年目。
見た目はおとなしくもセレクタブル4WDを搭載したガチのSUVです。この愛車は乗った瞬間に私と完全シンクロし、まるで自分の手足のような感覚で運転することができます。
車って長く乗っていると、ドライバーと同化することができるみたいですね。

さてこの車も、16年も乗り続けるとさすがに維持が困難になってきました。
何よりも車検が高い!
安全第一で毎年ディーラー車検ですが、去年は35万円もかかりました。
ディーラーさんいわく、今年も同じくらいかかりそうです。

いくらシンクロ率400%の愛車でも、これはさすがにバカらしいです。

家も建てたし、次は車か?

ということで車探しの一歩を踏み出したのでした。


で、かねてから気になっていた車「ミニ クーパー」を見に行ったのでした。

なぜミニなのかというと、実は密かに憧れていたんです。
次はミニかな~、なんて漠然と思っておりました。
だって、かわいいんだもん(*^^*)

私の車の条件としては、SUVで4つ以上のドアがあることが必須です。

とりあえず、ミニのディーラーさんに行ってきました。
ミニのショップは、お世話になっている国産メーカーとは全く違う雰囲気で、めっちゃオシャレでした。



知人から直前にクロスオーバーかな?って教えてもらったので、「クロスオーバーを見たいんですが」とお願いしました。

まじでかっこよかったです。っていうか、自分が思っていたミニのイメージとはかなり違うものでした。でかいし・・・ミニで3ナンバーって^^;

で、さっそく試乗もさせてもらいました。



なんでメーターが260kmもあるんだ?私は高速でも100km以上出さないから。



しかし試乗してみると今乗っている車と段違いに加速が凄く、アクセルを踏み込んでも車体が安定しています。
そして何より、外装がかわいいです。
やばい・・・欲しいかも。



でもいくつか自分の趣向と合わない点もありました。

1つは内装でデジタルな要素が少ない点。これはあえてアナログに降っているからでしょうね。
私的にはもう少しデジタルな要素が欲しいです。

もう1つは音質・・・これは正直、残念でした。

あと、もう少しSUV感が欲しいかな。


別に急ぐわけでもないので、いろいろと他の車も見てみたいと思います。
来年中には買い替えたいかな。
JEEPもいいかな、と思っています。


で、家に帰ってから調べたのですが、MINI クロスオーバーの新しいモデルのリリースが控えているのですね!

ディーラーさんが、ディーゼル対応がもうすぐ出ると言っていたのはこれかな?
SUV感も増していています。車内音響の改善というのも期待^^

別に急ぐ必要もないので、ゆっくり考えたいです。
他の車種もいろいろと選んでみたいです。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは(^^)

エーエイトさんのお話だと次にとまる車はマイバッハじゃなかったでしたっけ!?
ミニ良いですね!僕はもっとアナログな古いミニが好みですがf(^_^;

Jeepもいいし、ポルシェのカイエンもいいし、リンカーンのナビゲーターもいいし・・SUVでは無いですが、BMWのi8なんて最高にカッチョイイ車です!
家同様車選びもワクワクしますね^^
2014/09/07(日) 12:32 | URL | no. #-[ 編集]
No.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは(^^)
>
> エーエイトさんのお話だと次にとまる車はマイバッハじゃなかったでしたっけ!?

マイバッハって…(^^;;
そんな話しありましたっけ?

> ミニ良いですね!僕はもっとアナログな古いミニが好みですがf(^_^;

古いミニもいいですよね〜。
親友が学生のときに持っていて、よく乗せてもらいました。
懐かしい思い出です。

> Jeepもいいし、ポルシェのカイエンもいいし、リンカーンのナビゲーターもいいし・・SUVでは無いですが、BMWのi8なんて最高にカッチョイイ車です!

なんだか無理目な車が続々ですね(^^;;
私は車は全然詳しくないのですが、現実的にはJEEPまででしょうか。
i8とか対象外過ぎです。

> 家同様車選びもワクワクしますね^^

はい。
自分のライフスタイルにあうものをゆっくり選んでみたいです(^^)
2014/09/07(日) 13:26 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは。

えっと、確かエーエイトさんによると今のお車はベンツのGLでしたっけ?w

ミニは・・・痛ミニになりますか?w

2014/09/08(月) 17:11 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

MINIのクロスオーバー、僕も欲しいと思ってたんで驚きですw
と言いつつ、最近のボルボとかBMのX4もいいんだよなーなんて妄想してます(爆
2014/09/08(月) 22:09 | URL | まさ #-[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。
>
> えっと、確かエーエイトさんによると今のお車はベンツのGLでしたっけ?w

ベンツのGLって・・・エーエイトさん流のギャグっすよ^^;
エーエイトさんは「この家にこの車は似合わね〜」っておっしゃっておりました^^

> ミニは・・・痛ミニになりますか?w

ミクmini、いいですね〜。
ミニならワンポイントでキャラ貼ってもいいかもしれませんね・・・なんてマジで考えたりして(笑
2014/09/08(月) 22:41 | URL | とっち #-[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
ご無沙汰しております〜。コメントありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
>
> MINIのクロスオーバー、僕も欲しいと思ってたんで驚きですw

本当ですか!奇遇っすね^^
私はminiのこと全然分かってなくて、今のミニはBMWがやっていることもつい最近教わったのです。
超にわかですが、見たら欲しくなっちゃいました。

> と言いつつ、最近のボルボとかBMのX4もいいんだよなーなんて妄想してます(爆

あ、私はBMWも検討対象です!奇遇ですね〜。
BMWも知人に教わったんですけどね。
車は全然詳しくないもので^^;
2014/09/08(月) 22:46 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは、私も今、クロスオーバーを買うかどうかで悩んでいて、他の方の試乗の感想を調べていてお邪魔しました。とっちさんが試乗されたのはガソリン車だったのでしょうか? 

URLリンク先で見た記事ではディーゼルはトルクが太いと書いてあり、実際に私もそう思ったのですがとっちさんがお乗りになったのはガソリン車だったのでしょうか? 加速は充分と書いていらっしゃいますが、乗られたのはクーパーでしょうか?? いろいろお聞きしてすいません…。

ディーゼルエンジンは少しうるさい気がしたので、やはりガソリン車かなぁと思い悶々とネットで他の方の試乗レポートを見てしまっています(笑)。
2014/09/23(火) 12:41 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシさん、はじめまして。とっちです。
ようこそお越し下さいました^^
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは、私も今、クロスオーバーを買うかどうかで悩んでいて、他の方の試乗の感想を調べていてお邪魔しました。とっちさんが試乗されたのはガソリン車だったのでしょうか? 

私がこの記事で書いた白いクロスオーバーはクーパーです。
実は先日、クリーンディーゼルのクーパーSDにも試乗してきました^^

> URLリンク先で見た記事ではディーゼルはトルクが太いと書いてあり、実際に私もそう思ったのですがとっちさんがお乗りになったのはガソリン車だったのでしょうか? 加速は充分と書いていらっしゃいますが、乗られたのはクーパーでしょうか?? いろいろお聞きしてすいません…。

ディーゼルはトルクがすごいですね。
試乗コースのグネグネ曲がった坂道では、強力なトルクとハンドリングですごく楽しく運転ができました。
ただ、おっしゃるとおりディーゼルエンジンは結構うるさいなぁと感じました。
ハンドルにもエンジンの振動が伝わってきました。
私はライトな街乗りで使うつもりなので、SDは無いかなと判断しました。
燃費もあまりメリットは感じないですし^^;

> ディーゼルエンジンは少しうるさい気がしたので、やはりガソリン車かなぁと思い悶々とネットで他の方の試乗レポートを見てしまっています(笑)。

私のライフスタイルではクーパーが合っているかなぁと思っています。
クーパーオール4か頑張ってクーパーSかとも思ったのですが、ラインナップからなくなってしまったんですよね^^;;

私はミニ初心者なので、お教えいただいたリンク先のサイトは知りませんでした。
とても参考になりますね。ありがとうございます!
2014/09/23(火) 13:23 | URL | とっち #-[ 編集]
もう一度とっちさんの試乗レポートを読み直そうとして訪れたら、早速のお返事が! ありがとうございます。やはりディーゼルのエンジン音は気になりますよね…私だけかと思いましたがホッとしました。

私もクーパーのガソリン車が気になっているのですが、ディーゼルしか試乗車が無かったのでまだ悶々と悩んでいます。先ほどリンクを張ったサイトはいろいろ書いていてくれるのですが、情報があり過ぎるのも困りますね。ハッチバックも気になり始めましたが、子供がいて買い物の荷物も多いので妻に絶対反対されてしまうでしょうから、ハッチバックのことは妻には言わないようにしています(笑)。

でも、車で悩むのって楽しいですね。休日なのにクロスオーバーの試乗レポートの検索だけで日が暮れてしまいそうです(笑)。

お答えいただいてありがとうございました!
2014/09/23(火) 15:04 | URL | ヒロシ #-[ 編集]
ヒロシさん、おはようございます。とっちです。
コメントが遅くなり失礼いたしました。

> もう一度とっちさんの試乗レポートを読み直そうとして訪れたら、早速のお返事が! ありがとうございます。やはりディーゼルのエンジン音は気になりますよね…私だけかと思いましたがホッとしました。

ディーラーの担当者さんは静かですよっておっしゃっていたのですが、実際にはかなり音は気になりました。
試乗の帰りに自分の車が凄く静かに感じました(^^

> 私もクーパーのガソリン車が気になっているのですが、ディーゼルしか試乗車が無かったのでまだ悶々と悩んでいます。先ほどリンクを張ったサイトはいろいろ書いていてくれるのですが、情報があり過ぎるのも困りますね。ハッチバックも気になり始めましたが、子供がいて買い物の荷物も多いので妻に絶対反対されてしまうでしょうから、ハッチバックのことは妻には言わないようにしています(笑)。

ガソリン車もぜひ試乗されるとよろしいかと思います。
加速がよくキビキビしていてとても気持ちよく運転ができます。
いろんな情報を仕入れるのもいいですけど、やっぱり実際に試乗して実感するのが早いかもしれませんね。
ハッチバックも気になりますよね。
私はSUVが欲しいのでクロスオーバーにするつもりです。

> でも、車で悩むのって楽しいですね。休日なのにクロスオーバーの試乗レポートの検索だけで日が暮れてしまいそうです(笑)。

ですね〜。
お互い、いっぱい楽しみましょう!

> お答えいただいてありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。
またお気軽にお越し下さいませ^^
2014/09/25(木) 07:54 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/565-dbcb5630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
