洗濯機を二階に設置する設計にしてもらい、パナソニックの最新のドラム式洗濯機を設置したのですが・・・



動作時は揺れる揺れる^^;

家がミシミシいうくらい揺れるんです。

振動も凄い^^;

地震でいうと震度1から2の間くらいでしょうか。

特に脱水の時がひどい。

このまま洗濯機を使い続けていたら、家が痛んでしまうかもしれません。

ということで引越し以来、洗濯機の振動との闘いを続けてきまして、ようやく勝ちを収めたのでした。

しかし、何がいけなかったんだろう?

そもそも二階に洗濯機を設置することが無理筋だったのか?

設計がいけないのか、あるいは洗濯機が揺れすぎるのか。
このお家は耐震躯体のはずなんだけど・・・。


ということで洗濯機の下にいろいろ敷いてみました。

これが今までトライした数々のマテリアル



レンガ、耐震ゴム、耐震ジェル・・・どれもそこそこの効果。

ホームセンターで買えるものでは家のミシミシを取り去ることはできませんでした。


そこで今、考えうる究極の耐震システムを構築してみました。

内外ゴム社のサイトで「ハネナイト」なる免震ゴムを購入。
どっさり買ってみました。宇宙に漂うモノリスみたいですね。




でもこのゴムがマジで凄いんですよ。

跳ねないんです。

実験してみましょう。

初音ミクのライブで買ったラムネからビー玉を取り出します。





ハネナイトのゴムに落としてみます。



全くリバウンドしません。これ不思議ですよ。ビー玉がハネナイトに吸い付くみたいに、ピタっととまるんです。



これはハネナイトの制振性能によるものですね。

私が購入したのは、ハネナイト GP60L 30mm厚みの10cm正方のものです。
あとは10mmの訳あり品。
これはホムセンでは買えない、ヘビーな工業用品です。

内外ゴムではGP-35LとGP-60Lが販売されておりますが、GP-60Lのほうが硬度が高いです。
洗濯機は硬度が高いほうが揺れずにいいと思い、GP-60Lを購入しました。

見てください、この厚み!30mmです!




早速設置してみました。

板を敷いて、下に30mmのハネナイトを、上に10mmのハネナイトを。





結果としては、やっと洗濯機の振動による家の揺れがなくなりました!

しかも動作音も全く気にならないくらい静かになりました。

恐るべし、ハネナイト!


しかしこのゴム、アクアリウムにも応用できそうですね。
新しい水槽ではマグポンの下に敷こうと思っております^^
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!そのゴムはアクアに使えそう
ですね!室外式のクーラーやマグポンに。
本来は靴底用なのかな?

水槽立ち上げ楽しみにしています!
私も新水槽セット中ですので(*^^*)
2014/10/04(土) 00:24 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
とっちさんこんばんは(^^)

Do you enjoy the English?
文章として合ってるかも解らないし、エーエイトさんのように全文は無理(笑

家のは日立のドラムですが、高いわりにちんどん屋みたいな音して敵わんです(>_<)
しかも掃除機も届かない場所にホコリの塊が・・ よく分解掃除してます^^

まぁドラムなんてこんなもんだとあきらめてますよ。

そろそろ魚やソフトはあきらめて、前回を上回る水槽を計画してくださいね!
\(^o^)/

2014/10/04(土) 00:55 | URL | no. #-[ 編集]
とっちさんこんばんは。

それイイですね!3.11の震源地に住む私には重要なアイテムになります。
水槽台の下に敷いたら良さそうです。そのためには水を全部抜かないといけませんが(≧∇≦)
2014/10/04(土) 21:09 | URL | SAM #Mom3fmKk[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは!そのゴムはアクアに使えそう
> ですね!室外式のクーラーやマグポンに。
> 本来は靴底用なのかな?

本来は精密機器や船舶、自動車など、工業向けの製品のようです。
かなりコスト高のようなので、高級なスポーツ用シューズや婦人靴にしか採用されていないみたいです。
アクアでのニーズはかなりありそうですよね!

> 水槽立ち上げ楽しみにしています!
> 私も新水槽セット中ですので(*^^*)

プレッシャーです^^;;
今、お魚中心か珊瑚中心か迷っているんですよ。
いずれにしてもミニミニさんプロデュース商品にはお世話になると思います^^
2014/10/04(土) 23:44 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> Do you enjoy the English?

No!
I don't like English,but I must study hard.
Sigh...

> 文章として合ってるかも解らないし、エーエイトさんのように全文は無理(笑

私もです^^;
エーエイトさんはガチのネイティブスピーカーですから勉強して到達できるレベルじゃないっす^^

> 家のは日立のドラムですが、高いわりにちんどん屋みたいな音して敵わんです(>_<)
> しかも掃除機も届かない場所にホコリの塊が・・ よく分解掃除してます^^

日立のドラム・・・私も以前使っておりました。
今の前の前が日立のドラムでしたが、正直悩まされました。
すぐにホコリが詰まっちゃって。
no.さんは掃除機を分解掃除しているのですか?
なにげに凄すぎ!

> まぁドラムなんてこんなもんだとあきらめてますよ。

ですね。
ドラム式は今回で3台目なのですが、まだまだ発展途上の技術っぽいですね。

> そろそろ魚やソフトはあきらめて、前回を上回る水槽を計画してくださいね!
> \(^o^)/

魚乱舞、ソフトゆらゆら・・・楽しそう。
SPS・・・苦しそう^^;;;
今、凄く迷っています。
2014/10/05(日) 00:03 | URL | とっち #-[ 編集]
SAMさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは。
>
> それイイですね!3.11の震源地に住む私には重要なアイテムになります。

SAMさんは3.11の震源地にお住まいなのですね。
このハネナイトはまじですごいです。
何しろ、「跳ねない」ですから。
普通のゴムじゃないです^^

> 水槽台の下に敷いたら良さそうです。そのためには水を全部抜かないといけませんが(≧∇≦)

水槽台の下に敷くとなると・・・かなりコスト高になってしまいそうです。
このハネナイト、結構いい値段するんですよ。
水槽台の下は安いゴムシートにして、振動の激しいポンプやクーラーの足の下に敷くのがよさそうです。
2014/10/05(日) 00:08 | URL | とっち #-[ 編集]
おはようございます^_^

震災時は津波で自宅1階床上40cm、ヘドロと共に浸かりました。
震災1年以上経っても震度5以上が何度かあって、水槽の水が床に大量にこぼれて大変な思いをしたんです。
あの震源は1000年周期で大地震を繰り返してきたらしいです。

ハネナイトググってみたらホント高いですね。
水槽のマット替わりに使うなら費用はだいぶ抑えられます。
オシャレなビーチサンダルなんかもあって面白いメーカーですね。
2014/10/05(日) 04:02 | URL | SAM #Mom3fmKk[ 編集]
とっちさんこんばんは!
洗濯機と格闘してたのですねw
いろいろと試し、苦労したのがうかがえます。
似たようなものをノベルティーとして配ってますが機能性が違いそうです。安いので…
跳ねないか試してみます!
2014/10/07(火) 21:32 | URL | コーレタン #c4DmjxtY[ 編集]
SAMさん、おはようございます。とっちです。
超遅レス、大変失礼いたしました!
コメントいただきましてありがとうございます。

> おはようございます^_^
>
> 震災時は津波で自宅1階床上40cm、ヘドロと共に浸かりました。
> 震災1年以上経っても震度5以上が何度かあって、水槽の水が床に大量にこぼれて大変な思いをしたんです。
> あの震源は1000年周期で大地震を繰り返してきたらしいです。

SAMさんは震災で本当に大変な思いをされたのですね。
津波で床上浸水40cmですか。
大震災後も震度5以上の地震があったのですか・・・水槽の水も大量にこぼれたのですね。
アクアやっていると地震は本当に怖いですね。
ウチの水槽は水も漏れず無事でしたが、家に帰るまで倒れていないかドキドキでした。
震災は本当に忘れられないです。


> ハネナイトググってみたらホント高いですね。
> 水槽のマット替わりに使うなら費用はだいぶ抑えられます。
> オシャレなビーチサンダルなんかもあって面白いメーカーですね。

ハネナイトは水槽マット用としてはかなり割高になってしまいますね。
このメーカーはスポーツ用品などにも力を入れているようで、とてもユニークですよね^^
2014/10/13(月) 11:09 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
超遅レス、大変失礼いたしました!
コメントをいただきましてありがとうございます。

> とっちさんこんばんは!
> 洗濯機と格闘してたのですねw
> いろいろと試し、苦労したのがうかがえます。

そうなんです^^;
実はこの後もまだ格闘を続けておりまして、だいぶ変わっております。
分厚いゴムはどうやら振動を増幅するようで^^;;;

> 似たようなものをノベルティーとして配ってますが機能性が違いそうです。安いので…
> 跳ねないか試してみます!

ノベルティで防振マットを配っているのですね!
私も商品系の仕事をしていたときはノベルティいろいろと作っていましたが、あまり高コストのものは作れないですよね。
2014/10/13(月) 11:15 | URL | とっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/13(月) 02:10 | | #[ 編集]
非公開さま、はじめまして。とっちです。
ようこそ当ブログへお越しくださいました。
コメントをいただきましてありがとうございます!

新築で2階に洗濯機を設置されたとのこと、私と同じように揺れで悩みをお持ちなのですね。
震度1程度とのこと、うちも対策前はそのくらいありました。
でも、実はハネナイトでも揺れは小さくなったものの充分な改善はされておらず、まだ揺れとの闘いは終わっていない状況なのです。
休戦中といったところでしょうか(笑)
正直申し上げると、洗濯機は近々買い換えるつもりです。
ドラム式はやめて縦型に変える予定です。
縦型で改善するかどうかわからないのですが、ドラム式よりは揺れないと言われているようなのでトライしてみます。

さてご質問の件ですが、実は私もその商品の購入を検討しました。
2枚重ねで効果があったという報告もありますね。
ただ実際は、やってみないと効果があるかどうかわかりません。
住宅の構造や洗濯機の機構にもよるのではないかと思います。
私は現在、一番薄いハネナイトを1枚だけ敷いております。
2枚で間に板を噛ませたのは揺れを分散させるつもりでした。
でもゴムの厚みを持たせると種類の違う揺れが来るのがわかりました。
ゴムを高くしすぎると、環境(住宅構造・洗濯機)により揺れを増幅させてしまうこともあるようです。

結局薄いもの1枚で、洗濯機買い換えまで凌いでいる状況です。

あまり参考になるお答えができずすみません・・・。
2015/04/13(月) 22:09 | URL | とっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/14(火) 01:26 | | #[ 編集]
非公開さま、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜。
同じ悩みをお持ちのご様子でしたので、私の拙い戦歴がお役に立てば幸いです。
非公開さまもいろいろと研究されてますね!
ネット上に散乱しているいろんな情報を収集されたようですね。
私はレンガとコンクリート板を試してみました。
レンガやコンクリート板は波長の短い振動は吸収してくれるのですが、家をグラグラさせる深い振動を吸収するまでには至りませんでした。
むしろレンガやコンクリがフローリングを叩きつけるよう感じだったので、怖くてすぐに外しました。

非公開さまはすでに厚さ4.5センチのゴムを1段で敷かれているのですね。
作戦が成功されることを祈っております。
成功したら結果をお教えいただけるとありがたいです。

ハネナイトですが、現在は振動増幅の面から10mmのものを使用しております。
30mmのものはオーバースペックだったかもしれません。

うちの洗濯機も引越しと同時に買い換えたのですが、縦型はドラム式に比べて安いですし、新しいモデルは下取り価格も高いので何とかなるかなと思っております。
ただ、いまひとつ踏ん切れないのは、縦型にして本当に改善するかな・・・と。
こればかりはやってみないとわからないですね。

しかし、重い洗濯機を上げてゴムを敷くのは大変じゃありませんか?
洗濯機は重量がありますので、くれぐれもお怪我をされないようお気をつけてくださいね。

非公開さまのご健闘を祈っております!
2015/04/15(水) 00:14 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/570-478923a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
