台風19号が近づいてきております。
今、空は轟々哭いています^^;;


連休は英語のお勉強

でもお酒も飲んだくれておりました。
TOEIC 600点って、結構無理。
500点と600点の間ってかなり大きな壁を感じるのです。
500点はそこそこやればいく、600点はかなりやり込まなければいかない。
こんなの無理だろうとくじけそうになります。
まあ、頑張らないと。


早くTOEICを突破してアクアリウムをやりたいです。
せっかくエーエイトさんとロッソさんに設置していただいた水槽も、空のまま放置の状況。


でも、たまにライトを当てて妄想にひたっております。
このライトはギフトさんのT5蛍光灯です。




水槽はどうするかまだ決めかねております。
SPS水槽にするか、お魚乱舞水槽にするか、クマノミハーレム水槽にするか(^^;
イカやアジ、ヒラメなどの食用イケス水槽にするとか・・・冗談ですけどね。
今はかなりニュートラルです。
大型水槽ならではの飼育をしたいと思っております。


この三連休に両親が引越後初めて家に来てくれました。
父は昨年脳梗塞で倒れ、今年再発してまた倒れて頭開いて脳の手術をしたのですが、だいぶ元気になってくれました。
リゾートに来たみたいって言ってくれて、とても喜んでくれました。

私の父と母です。



いつまでも元気でいてもらいたいものです。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは、お久しぶりです。
600点の壁は高いですか・・・
ある程度コツは掴んできてると思うのであとは語彙力というか単語力でしょうかね・・・
こればかりはコツも無いし反復しかありませんからね~
年齢と共に記憶力は激しく低化してるのでキツイでしょう。
私も今タイ語頑張ってます!
一緒に頑張りましょうw

水槽ね・・・
無理にハードルを上げることはないと思いますよ(^O^)
お魚も良し、サンゴも良し。
時間を掛けてご自身の目指す方向を見つけてみてください。

お庭に素敵な日よけつけましたね!
小京都みたいですw
お父さんお元気そうで良かったです。
そろそろ親孝行したいですね・・・
私なんて未だに不孝を続けています・・・
2014/10/14(火) 12:50 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんにちは(^^)

食用生け簀とは斬新ですね!
僕の知人は生け簀で雑菌が繁殖して食中毒になりました(笑
家ではワタリガニを捕獲して水槽へ入れる前にバケツから(僕の知らないうちに)鍋へ・・妻に食われました(爆

御両親共にお元気そうで^^
新居も気に入っていただいてた良かったですね。
ホントテラスだけでもリゾートみたい^^

御両親のためにも英語頑張ってくださいね!
You can do it! です(^^)
2014/10/14(火) 12:59 | URL | no. #-[ 編集]
こんにちは。お勉強大変ですね。頑張って下さいませ。

とっちさんの水槽に比べたらナノになる900進水槽が
そろそろ完成しるのですがコンセプトが決まらずしかも
撤去する水槽に小型ヤッコがわんさか居て悩みます。

SPS水槽も良いし・・でも疲れるし・・魚とバラエティー
のある珊瑚も楽しそう・・みたいな^^
2014/10/14(火) 13:14 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
エーエイトさん、ご無沙汰しております。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。
エーエイトさんは相変わらずお忙しいご様子ですね。

> とっちさんこんにちは、お久しぶりです。
> 600点の壁は高いですか・・・

はい、まじで高さを感じております。
この歳だと頭に入るのも本当に牛歩で^^;;

> ある程度コツは掴んできてると思うのであとは語彙力というか単語力でしょうかね・・・
> こればかりはコツも無いし反復しかありませんからね~

ですね。毎日の繰り返ししかありません。
いまはおっしゃる通り語彙力に加えヒヤリング、文法穴埋めの過去問をやりまくって、TOEIC力を磨いております。

> 年齢と共に記憶力は激しく低化してるのでキツイでしょう。

はい、まじできついっす><
入れたらすぐに忘れちゃいますので。
ザルに水を溜めるくらい記憶するのが難しいです。

> 私も今タイ語頑張ってます!
> 一緒に頑張りましょうw

エーエイトさんは勉強熱心で素晴らしいですね。
私はTOEIC突破できたらもう英語勉強はぶん投げるつもりです^^;;
でもここまでやったらもったいないかな...なんて思ったりもします。

> 水槽ね・・・
> 無理にハードルを上げることはないと思いますよ(^O^)
> お魚も良し、サンゴも良し。
> 時間を掛けてご自身の目指す方向を見つけてみてください。

はい。
エーエイトさんの最新記事を拝見して、私もいろいろと考えてみました。
自分の目指す方向を見つけてみたいと思います。

> お庭に素敵な日よけつけましたね!
> 小京都みたいですw

ありがとうございます!
カーテンに合わせてオレンジの大傘を買ってみました。
自分で言うのも何ですが、結構おしゃれな感じになりました^^

> お父さんお元気そうで良かったです。
> そろそろ親孝行したいですね・・・
> 私なんて未だに不孝を続けています・・・

はい。以前はご相談に乗っていただきありがとうございました。
おかげさまでかなり元気になってくれました。
元気なうちに親孝行をしておきたいですね。
エーエイトさんもぜひ^^
2014/10/14(火) 21:15 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> とっちさんこんにちは(^^)
>
> 食用生け簀とは斬新ですね!
> 僕の知人は生け簀で雑菌が繁殖して食中毒になりました(笑
> 家ではワタリガニを捕獲して水槽へ入れる前にバケツから(僕の知らないうちに)鍋へ・・妻に食われました(爆

生け簀で食中毒ですか・・・怖いっすね^^;;
もちろん生け簀というのは冗談なのですが、母がこの水槽を見てびっくりして「生け簀にして呑み屋でもやるのか?」なんて言ったもので^^
ワタリガニを捕まえてお鍋ですか〜、いいっすね。私も大好きなので飼うよりきっと食べちゃいます。

> 御両親共にお元気そうで^^
> 新居も気に入っていただいてた良かったですね。
> ホントテラスだけでもリゾートみたい^^

はい、うちを見てすごく喜んでくれました。
斬新な設計をしていたので建築中はかなり不安だったらしいのです。
出来上がってみて、やっと褒めてくれました^^

> 御両親のためにも英語頑張ってくださいね!
> You can do it! です(^^)

はい、頑張らないと、ですね。
I can do it!で頑張ります!
2014/10/14(火) 21:21 | URL | とっち #-[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます^^

> こんにちは。お勉強大変ですね。頑張って下さいませ。

応援ありがとうございます、頑張ります!

> とっちさんの水槽に比べたらナノになる900進水槽が
> そろそろ完成しるのですがコンセプトが決まらずしかも
> 撤去する水槽に小型ヤッコがわんさか居て悩みます。

ブログ拝見しております^^
水槽台とサンプが一体型なのですよね。
ミニミニさんのアクアに対する挑戦は本当にすごいです。
小型ヤッコの乱舞水槽も憧れます。

> SPS水槽も良いし・・でも疲れるし・・魚とバラエティー
> のある珊瑚も楽しそう・・みたいな^^

本当はまたSPS水槽にチャレンジしたいのですが、いろいろと不安もあり・・・最近は実はバラエティ水槽に憧れております^^
そっちに傾いても、またいろいろとお教えいただきたいです。
2014/10/14(火) 21:26 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんは!
正にリゾートですね。
また、テーブルがいいですね~
早く落ち着いてアクアできるっといいですね!

2014/10/15(水) 00:04 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは!
> 正にリゾートですね。

ありがとうございます〜。
一応、アクアリゾートをコンセプトとしたので、親に分かってもらえて嬉しかったです。

> また、テーブルがいいですね~

これ、家づくりで特注で作ってもらいました。
極端に足が低いテーブルです。
リビングに置いてあると足をひっかけそうになりますけどね^^;;

> 早く落ち着いてアクアできるっといいですね!

はい、一日も早くアクアができるよう英語頑張ります!
2014/10/15(水) 20:16 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/571-0506647c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック