今年の4月に、会社より今年度中にTOEIC 600点を突破せよ、との指令を受けてから続けてきたTOEICへのチャレンジですが・・・ついに600点を突破しました!

今日は11月のTOEIC公開試験のネットでの結果発表日。
11月のTOEIC公開テスト、目標を突き抜けて650点です!

toeic1.png



この回の受験は精神的に本当にきつかったです・・・。
試験日は11月23日でしたので、父のお葬式が終わってから2週間後の受験。

ただ、そんな辛いときだからこそ、実力以上の力が発揮できたのかもしれない。

そう考えると、この600点突破は父のおかげだと思っているのです。

10月末に父が倒れてからお葬式が終わるまでの一週間は全く勉強ができませんでした。なので式が終わった後は父を失ったことで乱れる気持ちを抑えながら一心不乱に勉強をしました。

試験に挑むときも「これで絶対に越えてやる」と胸に誓い、全力モードで問題を解きました。


生前も父はTOEICのことを心配してくれていました。
11月には、私の両親と弟達とで会津にご先祖様のお墓参りに行こうという計画があったのですが、「英語の勉強しなきゃいけないから行けないかも」って言ったら、父は「そっちのほうが大切なんだから来なくていい」と言ってくれました。
結局その計画は、父が亡くなったことで流れてしまい、そのことを弟達はとても残念がっています・・・。

もうすぐ父の四十九日。まだあの世への旅の途中です。
父が天国に辿り着く前にTOEIC突破の報告ができたのは、嬉しいです。
今日、ネットで点数を見た瞬間、涙が溢れてしまいました。

お父さんのおかげだよ・・・ありがとう、お父さん。


さて、私のTOEICの戦歴は以下のようになりました。

3月(TOEIC IP) Listening 200/Reading 140/Total 340
4月(TOEIC公開) Listening 235/Reading 180/Total 415
6月(TOEIC公開) Listening 240/Reading 190/Total 430
7月(TOEIC公開) Listening 310/Reading 165/Total 475
9月(TOEIC IP) Listening 295/Reading 220/Total 515
9月(TOEIC公開) Listening 270/Reading 260/Total 530
10月(TOEIC公開) Listening 315/Reading 260/Total 575
11月(TOEIC公開) Listening 355/Reading 295/Total 650

こう見ると、牛歩ながら確実にスコアアップができていたようでです。

340点スタートから、プラス310点の上乗せ。
ある統計によるとTOEICは100点プラスするために必要な学習時間は250時間とのことです。
300点だと750時間・・・8ヶ月勉強してきたので割ってみると、1日3時間勉強し続けてきたことになります。
うーん・・・確かにそのくらいはやったな。つーかもっとやってたと思う。
社会人になってから、こんなに勉強したのは初めてでした。

本当に会社は過酷なミッションを課してくれたものです。

今、日本においてはTOEICが昇進昇格の要件として組み入れている企業が増えており、TOEICの発表によると16%の企業が実際に要件にしているようです。私の会社もそれに漏れずTOEICを昇進昇格の要件として採用しました。

私の場合は、今年度内に600点を突破しなければマネジメントの資格を剥奪。
即ちこれは、男のプライドを賭けた挑戦だったのでした。
突破できなければ、しゃれにならないことになっていたのです。


このおびただしい量のテキストとも今日でさようなら・・・・と言いたいところですが、せっかくここまでやって英語力も実感できるほどついてきたのですから、やめてしまうのはもったいないですね。



さらなる高みを目指しましょう。

700点、800点、そして900点突破を目指して。
そして英語が自由に扱えるようになるまで。

まずは600点突破、Mission completeです!

応援してくれた皆さん、本当にありがとう!




(これでやっとアクアができるぞ・・・)
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
とっちさんなら必ずクリアすると思ってました。
語学はやはり目標がないとなかなか自ら進んでやらないですよね。
「会社からのお達し」が目標ってのは少しやらされ感があるから辛かったでしょうね。
よく頑張りました(^o^)
今からの勉強は、得点よりも実用化じゃないでしょうか?
やはり欧米人とスラスラ会話が出来てこそのTOEICです。
毎週六本木に繰り出し、欧米人と絡んでくださいw
あ、お父様の四十九日が終わってからねw

さて、私はタイ文字を着々と学習してますよ。
今は小学一年生の教科書を読んでいます。
こんな文字も勉強すれば読めるようになりますよw
もちろん書くこともね(^_-)

ขอแสดงความยินดี โทะชิ !!

2014/12/15(月) 23:02 | URL | エーエイト #-[ 編集]
おめでとうございます!
努力が報われましたね!
本当にお父様が見守ってくれていたかもしれませんね。
まだまだ、受け入れられないかもしれませんが、試験もクリアできたのですから、自分自身 の未来のために、幸せに楽しく過ごすことがお父様のためにもなると思います!
お疲れさまめした。アクアを楽しめるようになるといいですね!
2014/12/15(月) 23:05 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさん

こんばんは。先ほどは、弊ブログへの書き込み&スコア報告ありがとうございました。

ブログご無沙汰ですが、お父様が亡くなってらっしゃったとは。
#ご両親訪問時の写真載ってるページは、以前、何度か拝見しました。
見えない力の後押しもあったと思いますが、とっちさんが、頑張ってアウトプットを出せたことへのご褒美がETSからのスコアだと思います。

短期間で、凄いジャンプアップですね!ヤッター!!

本当におめでとうございます。

#花田塾、ご一緒してたんですね。知らないうちに。。リスニングは右端の2〜3列目にいたと思います。マスクして、黒いセーター着てた気がします。

650点は、マグレでは獲れないと個人的には思ってます。
イキナリの達成、ちょっと羨ましいです。。自信持って、いいレベルです!

また、ブログ遊びに来てください。

massy
2014/12/15(月) 23:19 | URL | massy #-[ 編集]
とっちさんこんばんは(^^)

とうとうやりましたね!
おめでとうございますm(__)m
なんだかんだカッコいいです。

とりあえずうまい酒でも飲んで心と体を休めて下さい!
なんなら醸し人九平次送りますから御入り用なら申し付け下さい^^

ホント尊敬しますm(__)m
2014/12/16(火) 01:20 | URL | no. #-[ 編集]
とっちさんおめでとうございます。

思わずコメントしてしまいました^ ^

良かったです。
本当に良かった(涙)

最高の写真^ ^
最高ですよ!
2014/12/16(火) 14:07 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おめでとうございます。
> とっちさんなら必ずクリアすると思ってました。

ありがとうございます!
いっぱい応援いただきまして本当に感謝です。
おかげさまで何とか突破することができました。
必ずクリアするって…もし事前に聞いてたらかなりプレッシャーでした^^;
何度かくじけかけましたので^^;

> 語学はやはり目標がないとなかなか自ら進んでやらないですよね。
> 「会社からのお達し」が目標ってのは少しやらされ感があるから辛かったでしょうね。
> よく頑張りました(^o^)

そうなんですよ。
もうやらされ感アリアリで、ふざけんじゃねーって思いながら勉強してました。
でも突破してから思うと、いいきっかけになったと思っています。
こんなことでもないと一生英語なんて勉強していなかったですから。
そういった意味ではスパルタな会社に感謝です。

> 今からの勉強は、得点よりも実用化じゃないでしょうか?
> やはり欧米人とスラスラ会話が出来てこそのTOEICです。

なるほど…ですね。
今回のチャレンジで英語の基礎が身についたようですので、実践で使って磨いてみたいですね。
でも本当に不思議なくらい聞き取りができるようになったんです^^
会話は難しそうですけどね。

> 毎週六本木に繰り出し、欧米人と絡んでくださいw

六本木ですか^^;
仕事ではしょっちゅう行っていますが、夜になるとおっかなそうな欧米人がいますよね。
あの人達と…ですか?^^;

> あ、お父様の四十九日が終わってからねw

ですね。
父も心配してしまいますので^^

> さて、私はタイ文字を着々と学習してますよ。
> 今は小学一年生の教科書を読んでいます。
> こんな文字も勉強すれば読めるようになりますよw
> もちろん書くこともね(^_-)

エーエイトさんの語学の勉強熱心さには本当に関心しております。
何ヶ国語も使いこなせるのも努力の賜物なのですね。
私もくじけそうになったとき、エーエイトさんがタイ語を勉強されていることを思い出し奮起しました。
英語学習で本当に心の支えでした。
おかげさまで突破できました。
ありがとうございました!

> ขอแสดงความยินดี โทะชิ !!

え?これ読めるんですか?
つーか書けるんですよね…凄すぎる…
2014/12/16(火) 21:51 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おめでとうございます!
> 努力が報われましたね!

ありがとうございます〜
ようやく突破することができました。
コーレタンさんがうちに遊びにいらしたときに、突破は無理かも…なんて泣き言を言っておりましたが、なんとか報われました^^

> 本当にお父様が見守ってくれていたかもしれませんね。

はい。本当にそう思っています。
父は結構心配していたので。

> まだまだ、受け入れられないかもしれませんが、試験もクリアできたのですから、自分自身 の未来のために、幸せに楽しく過ごすことがお父様のためにもなると思います!

そうですね。
四十九日が過ぎたら心を切り替えて、また楽しく過ごしたいと思っております。
悲しんでいるだけでは父は喜ばないですから。

> お疲れさまめした。アクアを楽しめるようになるといいですね!

はい。
やっとアクアができると思うと嬉しくて…すっかりアクアの知識も抜けてしまったのでいろいろとお教えいただきたいです。
ありがとうございました!
2014/12/16(火) 22:02 | URL | とっち #-[ 編集]
ミッションクリアおめでとうございます!

影ながら応援しておりましたが、本当に良かったですね。

コツコツながらも確実に点数を伸ばして、ある日突然ジャンプアップ、というのは勉強の成果の出かたの典型ですね。
お父様もさぞお喜びかと思います。

ひとまずはお疲れ様でした!

アクアの方も期待しておりますw
2014/12/17(水) 09:54 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
massyさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。
また遅レス失礼いたしました。

> とっちさん
>
> こんばんは。先ほどは、弊ブログへの書き込み&スコア報告ありがとうございました。
>
> ブログご無沙汰ですが、お父様が亡くなってらっしゃったとは。

そうなんです。
父を亡くした最中での11月公開試験でした。
精神的にも安定していない状態だったのですが、こんなにスコアが伸びたのは正直驚いております。

> #ご両親訪問時の写真載ってるページは、以前、何度か拝見しました。
> 見えない力の後押しもあったと思いますが、とっちさんが、頑張ってアウトプットを出せたことへのご褒美がETSからのスコアだと思います。

ETSからのご褒美…嬉しいです。
リスニングが伸びたのは本当にmassyさんのおかげです。以前アドバイスいただいた通り、リスニングを徹底強化しました。
花田塾の効果もかなりあったと思っております。

> 短期間で、凄いジャンプアップですね!ヤッター!!
>
> 本当におめでとうございます。

ありがとうございます〜!
正直、自分でも達成できたことに驚いております。
ここまでくるのに何度もくじけそうになりましたので。

> #花田塾、ご一緒してたんですね。知らないうちに。。リスニングは右端の2〜3列目にいたと思います。マスクして、黒いセーター着てた気がします。

あー、やっぱりあの方がmassyさんだったのですね。
覚えております。すごい偶然ですね。

> 650点は、マグレでは獲れないと個人的には思ってます。
> イキナリの達成、ちょっと羨ましいです。。自信持って、いいレベルです!

ありがとうございます。
たしかにTOEICというのは本当にやっただけスコアが伸びるようになってるのですね。すごいシステムだと思いました。
二週間、集中して勉強したのも大きかったと思っております。
せっかく取った点数なので自身を持ちたいですね。

> また、ブログ遊びに来てください。
>
> massy

ありがとうございました。
ぜひこれからもよろしくお願いします!
2014/12/18(木) 07:46 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
レスが遅くなり失礼いたしました。

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> とうとうやりましたね!
> おめでとうございますm(__)m
> なんだかんだカッコいいです。

応援いただきありがとうございました!
おかげさまでやっと達成することができました。
ブログに書いていただけに、何とかカッコがついたと思っております。

> とりあえずうまい酒でも飲んで心と体を休めて下さい!
> なんなら醸し人九平次送りますから御入り用なら申し付け下さい^^

ありがとうございます〜
もうガンガン飲みまくっております(笑)
私にとってお酒は勉強の一番の敵でしたので、今までかなり制限していましたから。
醸し人九平次!美味しそうなお酒ですね〜。
買って飲んでみたいと思います。

> ホント尊敬しますm(__)m

ご声援ありがとうございました!
2014/12/18(木) 07:52 | URL | とっち #-[ 編集]
あ!B8さん!
コメントいただきありがとうございます!

> とっちさんおめでとうございます。
>
> 思わずコメントしてしまいました^ ^

お久しぶりのコメント、本当に嬉しいです〜!
ずっと応援いただき本当にありがとうございました。
おかげさまで何とか頑張って突破することができました^^

> 良かったです。
> 本当に良かった(涙)

ありがとうございます。
辛い時、メッセージでB8さんに励ましていただいたことを思い出します(涙)

> 最高の写真^ ^
> 最高ですよ!

はい、この写真が私の今の気持ちそのものです。
思わず自分で撮って載せてしまいました。

応援いただきありがとうございました〜!
2014/12/18(木) 08:05 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> ミッションクリアおめでとうございます!
>
> 影ながら応援しておりましたが、本当に良かったですね。

そうだったのですね。応援、ありがとうございます!
おかげさまで何とか突破することができました^^

> コツコツながらも確実に点数を伸ばして、ある日突然ジャンプアップ、というのは勉強の成果の出かたの典型ですね。
> お父様もさぞお喜びかと思います。

はい。このタイミングで父に報告できたことが何より嬉しいです。
父もずいぶんと心配してくれていましたので…
500点台で足踏みしたときは本当にくじけそうでしたが、このタイミングでジャンプアップしたのは本当に驚きでした。

> ひとまずはお疲れ様でした!
>
> アクアの方も期待しておりますw

応援ありがとうございました!
いよいよアクア活動ができますので、またこれからもよろしくお願いします!
2014/12/18(木) 08:11 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/580-6d947b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
