平成二十七年、最初の備忘録を記します。

まずは今年の抱負を。

今年は「自分の一年」にしたいと思っております。

昨年は仕事の転換期を迎え、家づくりで走り回り、会社の命令でTOEIC漬けにさせられ、そして父の死。
厳しくも、濃密に生きた年だったと感じております。

まじめな話、ハードな去年一年を乗り越えた結果、見た目が結構老け込んだ気がします。
人生観はかなり変わりました。


私は昨年の経験を通じて、自分の「人生は一度きり」であり、「人生は長くない」ことを実感しました。


人は、なんとなく平均寿命まで生きられると思ったら、とんでもない誤算なのです。
そもそも平均寿命なんていうのは、平均死亡年齢のことではない。
人の余命の物差しは、そんなに簡単ではないのです。

私は昨年の様々な経験を通じて、この私の、ごく限られた時間と命を、もっと自分の思いに従って生きなければならないと強く思いました。


父が死んでから、ずっとスティーブ・ジョブズの言葉がよぎっておりました。


「Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. 」
あなたの時間は限られている。だから、他人の人生を生きるような無駄なことをしてはいけない。

この言葉は2005年、スタンフォード大学の卒業式で贈られた伝説のスピーチの一文です。



私はこのスピーチが大好きなのですが、最近、また何度も繰り返して見ていました。


人生は一度きりであり、短く、そして限られている。だから全力で自分の人生を生きなければならない。

そのように、より深く思うようになったわけです。


昨年は、いろんなものに捉われ、拘束され、自分がしたいことができない年でした。
そういう年があったからこそ、今の考えに至ったのかもしれません。
だから、貴重で重要な転機の年だったと思います。

今年は、自分のライフスタイルを取り戻したいです。


本当の意味で自分の人生を生きるということは、実際、簡単じゃないような気がします。

特に私のようなサラリーマンには。

しかし、信じることはYESと主張し、それ以外はNOと言わなければならない。

人の評価などに捉われず、自分の思いや直感に素直に従っていきたい。


今年、やりたいことはいっぱいあります。
夢はいっぱいあります。
夢に向かって進められる年にしたいです。


とりあえず赤いMINIが届いたら、思いっきりかっ飛ばしてみたいな。



今年は自分の思い通りに走ってみたい。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)

人生短いと思ってる人ほど長生きしそうですが(笑
でも後悔しない人生は歩みたいですよね。

でも、僕みたいにあんまりはっきりNO!って言うと会社で孤立しますよ(笑
一人は気楽だし仕事はかどるので丁度良いですが^^

車の運転気を付けて下さいね!
2015/01/11(日) 22:41 | URL | no. #-[ 編集]
こんばんわ^ ^
遅ればせながら
明けましておめでとう御座います
m(_ _)m

むちゃくちゃ共感しました!!
私は私の生涯をとじようとしてる
今際の際に『良い人生でした』と
笑顔で言えるような人生を歩む事を
目標にしております^ ^

後、妻にも良い人生でしたと
言わせたいです(^o^)

互いに切磋琢磨し
納得のいく良い人生を歩める様に
頑張りましょうね(^o^)/
2015/01/11(日) 23:36 | URL | かきのたね #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
また、遅レスすみませんでした。
連休後半に体調を崩してしまいまして^^;

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> 人生短いと思ってる人ほど長生きしそうですが(笑
> でも後悔しない人生は歩みたいですよね。

確かにそうなんですよね^^;
生命保険に入ると長生きできるという統計データも実際にあるようです。
後悔のない人生を歩みたいですね。

> でも、僕みたいにあんまりはっきりNO!って言うと会社で孤立しますよ(笑
> 一人は気楽だし仕事はかどるので丁度良いですが^^

no.さんは仕事でNOをはっきり言えるタイプなのですね。
うらやましいです^^
最近は、はっきりとNOを言うのも大事ですし、逆にYES!というのも大事だと思っています。
組織で働くにはバランスも必要ですよね。

> 車の運転気を付けて下さいね!

はい。
基本、超安全運転なので大丈夫です!

2015/01/13(火) 19:16 | URL | とっち #-[ 編集]
親分さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんわ^ ^
> 遅ればせながら
> 明けましておめでとう御座います
> m(_ _)m

昨年はいろいろとありがとうございました~
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

> むちゃくちゃ共感しました!!

本当ですか!
すごく嬉しいです^^

> 私は私の生涯をとじようとしてる
> 今際の際に『良い人生でした』と
> 笑顔で言えるような人生を歩む事を
> 目標にしております^ ^

笑顔で生涯を閉じる・・・素敵ですよね。
私もそんな人生の閉じ方が理想です。
「あぁ、いい人生だったなぁ」なんて空を見上げながら逝きたいです。
そのために、今どう生きるかが大事ですよね!

> 後、妻にも良い人生でしたと
> 言わせたいです(^o^)

親分さんはとてもご家族思いで奥様を大切にされて、素晴らしいですね。
きっと奥様と良い人生を歩まれていると思います。

> 互いに切磋琢磨し
> 納得のいく良い人生を歩める様に
> 頑張りましょうね(^o^)/

はい。
私も切磋琢磨して、自分の人生を精一杯生きたいと思っています。
今年は、より意識して良い人生を歩めるようにしていこうと決意しました。
お互い頑張りましょう!
2015/01/13(火) 19:25 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは!
やりたいこと、夢が沢山あることはいいことですね。仕事の活力にもなりますよね。
私も沢山あります!
だからこそ、キツい仕事も苦にならないです。(と思いたい?)
お互い夢の実現に向かう年になるとよいですねw
2015/01/14(水) 22:00 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは!
> やりたいこと、夢が沢山あることはいいことですね。仕事の活力にもなりますよね。

はい。小さな夢も大きな夢もいろいろとあります。
仕事の活力の源ですね。
自分の人生を生きるためにも夢はかなえていきたいです。

> 私も沢山あります!
> だからこそ、キツい仕事も苦にならないです。(と思いたい?)

ですね。
収入ももちろんですが、やっぱり夢がないとキツイ仕事はやってられませんものね(笑

> お互い夢の実現に向かう年になるとよいですねw

はい。
お互い、夢の実現に向かって頑張りましょう!
2015/01/15(木) 00:19 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/588-5ebf000d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
