ふるさと納税していますか?

ふるさと納税とは、自治体への寄附のこと。
寄附をするといろいろな特産品をもらうことができます。
そして寄附した分は確定申告をすることにより、住民税の一割程度までが所得税住民税から控除されます。(2000円は控除されない)
つまり自分が払っている住民税から「ふるさと納税余力」を算出し、それを各自治体に寄附することによって、年に2000円の負担のみでいろいろな特産品を入手することができるのです。


これ、はっきり言って、やらなきゃ損です。

今更な話題ではありますが・・・。


しかも2015年からは住民税の2割まで「ふるさと納税余力」が拡大され、さらに確定申告も不要になります(必要になるケースがあるので要注意)。
住民税の2割となると、かなりの金額を寄附することができます。
アベノミクスの地方創生策のひとつですね。素晴らしい。
安倍ちゃんありがとう、GJです。


しかし住民税の2割となるとはっきり言って、
やらなきゃ大損のレベルです。


QOL(Quality of life)に大きな差が出てしまうといっても過言ではありません・・・。
何でも、ふるさと納税で全ての食費をまかなっている人もいるくらいですから。
制度改正後のふるさと納税余力の目安はこちらにあります。


かく言う私も遅ればせながら昨年、初めてふるさと納税をしてみました。
こういうのってやろうやろうと思っても、ついやらずに年を越してしまうんですよね・・・。

昨年もいろいろと忙しく、結局年末になって駆け込みで納税できるところを探し、やってみたのでした。


ということで、年末にふるさと納税を行ったところから、初めて特産品が届きました。

島根県浜田市より「浜田漁港発 鮮魚直送便」です!

クール宅急便で届きました。





山陰浜田の海の幸・・・私のようなお魚好きにはたまらんですねぇ。ジュルジュル。



手書きのお品書きが素敵ですね。
海鮮5種類程度となっていましたが、7種類も入っているじゃないですか!

うはっ!お魚どっさり!



サバ、カマス、キス、カレイ2枚、タイ、イカ、そしてフグも!

たった1万円の寄附でこれです!浜田市すげえ!

今夜はフグ鍋ぁ~。

身が締まったごろごろの山陰フグ・・・贅沢すぎ。
これ、外で食べたら結構しますよね。




身がぷりっぷりです。
美味しい・・・美味すぎる!いや、感動モノの美味さですわ。



タイは捌いてお刺身にしました。口のなかで溶けるほど新鮮です。
タイの肝は軽く湯通ししていただき・・・絶品。



カシラは塩焼きに。



キスも軽く炙って食べてみました。



魚貝三昧のお供は、カルフォルニアワイン。グラスマウンテン・カルベネ2010です。
香り豊かな芳醇フルボディ、フグに合うわ~。




浜田市さん、ありがとう!今年も寄附するからね!

今後もふるさと納税でもらったものをブログで紹介していきます。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

毎日生きる為に必死なので寄付なんて・・受け取りたいくらいです!(笑
料理の腕前と通な食べ方、それに合わせるのはワイン

とにかくお洒落^^

魚といったら、す飯作って海鮮丼と味噌汁の我が家とは大違い(>_<)
でもやっぱり魚は食べるより見る方が好きです(笑

2015/01/18(日) 02:43 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
夜更かしさんですね(笑

> こんばんは(^^)
>
> 毎日生きる為に必死なので寄付なんて・・受け取りたいくらいです!(笑
> 料理の腕前と通な食べ方、それに合わせるのはワイン
>
> とにかくお洒落^^

いえいえ。かなり適当です(笑
寄附といっても還付されるので実質負担無しですし。
でも連子鯛の刺身化は結構手惑いました。
ちっちゃいんだもん・・・美味しかったですけどね。

> 魚といったら、す飯作って海鮮丼と味噌汁の我が家とは大違い(>_<)
> でもやっぱり魚は食べるより見る方が好きです(笑

no.さんもお料理上手ですよね。酢飯で海鮮丼、いいっすね!
no.さんの海鮮丼は美味しいそうだなぁ〜。

お魚は食べるのも見るのも好きっす(笑
2015/01/18(日) 03:37 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちわ^^

名前だけは知ってましたが
そんなシステムなんですね!!

しかし、no.さんもおっしゃっておられますが
とにかく食べ方、お洒落!!
私だったらとりあえず焼いとけ~~ですわwww
2015/01/19(月) 12:56 | URL | かきのたね #-[ 編集]
親分さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> こんにちわ^^
>
> 名前だけは知ってましたが
> そんなシステムなんですね!!

そうなんです。
最近、結構いろんなとこで話題ですよね。
結構、やらなきゃ損なシステムです^^

> しかし、no.さんもおっしゃっておられますが
> とにかく食べ方、お洒落!!
> 私だったらとりあえず焼いとけ~~ですわwww

いえいえ、そんなおしゃれだなんて^^;
残りのお魚、サバは塩焼きに、カレイはフライに、イカはゴロ焼きって感じで全然おしゃれじゃないです^^;
飲兵衛料理っす。
2015/01/19(月) 21:41 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんわ。
お久しぶりです。

やっぱりこのシステムはいろんな意味でおいしいのですね。
そうかなと思っていたし、そう話も結構聞いていたのですが、
なかなか腰が上がらなくて・・・^^;

それと、前記事になりますが、お気持ちよくわかります。
特に私も15年前に父を亡くした時、強く思いました。
それから、どうしたら自分も周りの人も良かったと思える人生を
送れるのだろうかと考えるようになりました。

ちなみに私もあと1か月強で新車が納車されます。
MINIのこれは、嫁と2人になったときにはいいなと思った車種でした♪
2015/01/20(火) 00:24 | URL | 親方~ #-[ 編集]
親方〜さん、こんばんわ。
ご無沙汰しております〜。お久しぶりですね!
コメントをいただきましてありがとうございます。

> こんばんわ。
> お久しぶりです。
>
> やっぱりこのシステムはいろんな意味でおいしいのですね。
> そうかなと思っていたし、そう話も結構聞いていたのですが、
> なかなか腰が上がらなくて・・・^^;

そうなんですよ。
今年から枠が倍になったので結構話題になっていますよね。
私も結構前からやろうやろうと思っていたのですがついつい後回しにしてしまい、年末のぎりぎりで駆け込みでやってみました。
実際に特産品が届くと感動しますよ^^

> それと、前記事になりますが、お気持ちよくわかります。
> 特に私も15年前に父を亡くした時、強く思いました。
> それから、どうしたら自分も周りの人も良かったと思える人生を
> 送れるのだろうかと考えるようになりました。

親を亡くすという気持ちは、実際になってみないとわからないものだったのですね。
親方〜さんは15年前なのですか・・・。
お若くしてお父様をなくされているのですね。
若い頃に親を亡くすということは本当に辛いことと思います。
私はこの歳なので諦めもつくのですが、でもやっぱり辛いですね。
ご共感いただきとても嬉しく思います。
私も父の死から、自分も周りの人もいっぱい大切にしたいと思いました。
父が最後にくれた教訓ですね。

> ちなみに私もあと1か月強で新車が納車されます。
> MINIのこれは、嫁と2人になったときにはいいなと思った車種でした♪

そうなんですね!ご購入おめでとうございます〜。
同じタイミングで奇遇ですね!
MINIも奥様とご検討されたのですね。
私は昔からMINIに憧れていたので、完全に一本釣りでした〜^^
うちのは今週納車なんですよ。もうワクワクです^^
2015/01/20(火) 23:43 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/589-e6de53b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック