上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はお昼過ぎに起きて、午後はほとんどキッチンで過ごしておりました。

作ったのは完全粉のパンと焼きロールキャベツ。

一心不乱に調理してストレスを発散。お料理もスポーツみたいなものですね。
疲れも辛いことも、何もかも忘れられます。

生地捏ね機に材料を入れます。
使った小麦粉は岩手産の完全粉と強力粉。1:2の割合です。
バターはカルピス製の冷凍のものを溶かして。




糖は八重山産の粉黒糖。




コネコネ開始。これは生地捏ね専用機です。
捏ね時間20分の設定。




生地がだんだん丸くなってきました。






20分の捏ねにより、プニップニの生地ができました。


生地を作っている間に、ホワイトソースの作成です。牛乳と小麦粉、バターで。




60分の発酵でこんなに大きく膨らみました。




ガス抜きの捏ねを行い、生地がこんな感じに。
何かすごいな・・・怪獣の卵みたい^^




使っている捏ね機は手捏ね並みの生地ができるとの売りですが、確かにトロットロの生地ができます。




分割して二次発酵・・・




溶き卵を塗って焼き上げ。
見た目は素朴ですが、バターを使った混じりっ気のないパンは本当に美味しいです~






焼きロールキャベツ~。具は鹿児島黒豚と玉ねぎ、パセリを混ぜ混ぜしたもの。




作ったホワイトソースとピザ用チーズを乗せて、コンベック180度40分!

グッツグツに焼き上がりました^^
これは超美味そう。




中はこんな感じです。トマトソース。
この中に8つのロールキャベツが入っております。





赤ワインで楽しみました。せっかく作ったのでペスコベジタリアンの私も禁断のお肉を一口^^

あー、いいストレス発散になりました。料理って楽しい!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは(^^)

とっちさんの作る料理はどれをとっても見た目から品がありますよね!材料のこだわりから仕上がりまで… まるでプロ!!
パンは難しいのでいつも買います(笑
小麦粉の種類や配合など組み合わせによって味が変わるのでいつも納得いきませんでした。家庭科で作ったような味が抜けなくてf(^^;
やっぱりオーブンから肉料理は外せませんね!見ていてお腹が空きました^^
2015/06/22(月) 09:47 | URL | no. #-[ 編集]
こんばんは!
ブログ再開を待ってましたよ!
今は料理に嵌まってるのですね。素材にこだわったり、器具にこだわったりと男の料理はお金がかかりますよねw
しかし、上手く作れるものですね!
是非味見がしたいです。

2015/06/22(月) 21:17 | URL | コーレタン #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> とっちさんこんにちは(^^)
>
> とっちさんの作る料理はどれをとっても見た目から品がありますよね!材料のこだわりから仕上がりまで… まるでプロ!!

品があるなんて・・・照れますよ。
料理の腕はまだビギナーレベルで、プロとは程遠いです。
いつかは料理をちゃんと習いたいな〜と思いつつも、独学です^^;

> パンは難しいのでいつも買います(笑
> 小麦粉の種類や配合など組み合わせによって味が変わるのでいつも納得いきませんでした。家庭科で作ったような味が抜けなくてf(^^;

私も何度かパン作りにハマっては失敗して諦めの繰り返しでした。
パン作りの基本はやっぱり正確な計量だって分かってから、なんとかパンと呼べるものができるようになったんです。
味はまだ素朴な家庭科ですけどね^^;

> やっぱりオーブンから肉料理は外せませんね!見ていてお腹が空きました^^

ですね。
no.さんのおっしゃる通り、オーブンでお肉料理は美味しくできますね〜。
野菜料理も香ばしくて美味しいですよ!
2015/06/22(月) 21:43 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
ご無沙汰しております〜
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは!
> ブログ再開を待ってましたよ!

本当ですか〜^^
ありがとうございます!
私もコーレタンさんのブログはしばらくロムらせていただいておりました。
もうすっかりアクアには着いていけない状況ですが、コメントさせていただきます^^

> 今は料理に嵌まってるのですね。素材にこだわったり、器具にこだわったりと男の料理はお金がかかりますよねw

そうなんですよ〜。最近のマイブームです。
で、ついついいい素材や器具を買っちゃいますよね。
お料理もアクアと同じような世界かも^^
最近、和包丁を2本買ったりとか、何気にお金がかかっています^^;

> しかし、上手く作れるものですね!
> 是非味見がしたいです。

またぜひ遊びに来てください〜
料理の腕を上げてお待ちしております^^
2015/06/22(月) 21:49 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/605-b4e1313d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。