夏休みは国内旅行を楽しみました。

今年の国内旅行は「ふるさと割」もがっつり活用させていただきました。
アベノミクスの地域活性化事業の一環で、国から旅費の補填が受けられるのです。
ありがとう、安倍ちゃん!

スタートは品川です。プールサイドでビール~。





夜はシンガポールリパブリックで蟹を頬張り。



どこ産なんだろう?この蟹。



EPSON AQUA PARKへ。夜なので空いています。



おぉ!これはペパーミントエンゼルフィッシュ!?
確か一匹200万くらいの希少種ですよね。初めて見ました。



ここでしか飲めないビアカクテルですわ。
バックの水槽はサンゴ水槽ですが・・・ここのサンゴは全然元気ありません><



つーことで品川で一泊して広島に向かいました。

凄い街中の上空を飛んでるじゃありませんか・・・ここは?



福岡でした(笑)
広島空港が濃霧で着陸できず、福岡まで飛ばされたのでした。

JALから渡された福岡-広島の新幹線切符です。



せっかくなので博多ラーメンでも食べるか。



ビール50円?飲むしかないでしょう。





山車も見られましたよ。
まあ、福岡も来た甲斐がありました。

さて、新幹線で広島に向かいましょう。



安芸ライナーに乗っていくところは、呉!



大和ミュージアム。



1/10の戦艦大和。素晴らしい完成度。模型というレベルではありません。凝縮された本物、そのものです。



大和は呉の誇り。日本の誇りです。
近代化産業遺産。



現存していれば今でも世界一の巨大戦艦、大和の造船で培った技術は、戦後の造船技術に活かされているのです。
造船だけでなく様々な産業に活かされています。
これは日精丸の模型。日本船籍史上最大のタンカー。



大和なくしてこのタンカーはありませんでした。


「前途洋々・・・励精辛苦されよ。日本は必ず再建発展する。」



日本の近代化を最も支えた地域としての誇りを感じます。
私が呉に訪問した日は、折しも70年前に呉空襲があった日。
呉空襲のことはあまり語られることはありませんが、多くの人が犠牲になっています。
徹底的に爆撃され、呉軍港は完全に壊滅しました。

呉で、日本のものづくりの精神、誇りをあらためて知りました。
日本の復興に向けた先人達の努力を忘れてはいけないと、深く心に思ったのでした。
曲がりなりにも、ものづくりに携わる私としても。


せっかくなので、艦船巡り、夕呉(シャレか?)クルーズへ。

呉の夕暮れは本当に素敵です。



海上自衛隊の艦隊を間近に拝見!

「いせ」はヘリ搭載護衛艦。
近くで見ても、本当に素晴らしく精巧な艦船であることが分かります。






日暮れとともに行われるラッパの演奏と旗降下。



潜水艦。夕暮れの呉。



すばらしい夜をありがとう。

夜は居酒屋で一杯。この辺りで採れたというハギを捌いてもらい食べました^^





ほろ酔いで夜の呉をお散歩。もう人もほとんどいません。



おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは(^^)

アベノミクスに全く意味を感じない庶民です(笑
明るいうちからプールサイドでビールなんて…大人ですね^^
福岡でラーメン…良いですね!一度ラーメン食べるだけに行ってみたい(笑
呉の写真を見て血が騒ぐのは僕だけ?興味が無くても大和は別格ですね!全く関係も無いのに誇りに思います。
最後のしめも夕呉で決まりましたね(笑  続編楽しみです!
2015/08/08(土) 14:09 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは(^^)
>
> アベノミクスに全く意味を感じない庶民です(笑

国の政策にまんまとハマってみました。
地方創生の一助になればと^^

> 明るいうちからプールサイドでビールなんて…大人ですね^^

夏ですし、リゾート気分を味わってみたくなったんです。
やっぱりプールサイドで飲むビールは格別ですね。

> 福岡でラーメン…良いですね!一度ラーメン食べるだけに行ってみたい(笑

ほんと、ラーメン食べるだけの博多旅行でした^^;
さすが本場の博多ラーメンって本当に美味しいですね。

> 呉の写真を見て血が騒ぐのは僕だけ?興味が無くても大和は別格ですね!全く関係も無いのに誇りに思います。
> 最後のしめも夕呉で決まりましたね(笑  続編楽しみです!

男子なら誰でも血が騒ぎますよね!特に大和は別格です。
私もそんなに深い興味があったわけではないのですが、実際に見ると感動しますね。
夕呉は本当によかったですよ。
呉の夕日って独特の美しさがあるのを初めて知りました。
2015/08/08(土) 14:58 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは!
大和ですか?!
子供の頃プラモデルを作ったのを思い出します。カニも刺身もラーメンもどれも美味しそう。
さぞかしビールもすすんだことでしょうw
2015/08/11(火) 16:18 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
遅レス、大変失礼いたしました!
コメントをいただきましてありがとうございます。

> こんにちは!
> 大和ですか?!

はい!大和を見てきました〜。
男子心をくすぐる展示に感動しました^^

> 子供の頃プラモデルを作ったのを思い出します。カニも刺身もラーメンもどれも美味しそう。

私たちの世代はプラモですよね。
私も作りましたよ。零戦とかも^^

> さぞかしビールもすすんだことでしょうw

はい、旅行の楽しみは美味しい食べ物とビールですね。
記事の通りずっと飲んでほろ酔いの旅行でした^^;
2015/08/15(土) 09:56 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/610-821079d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
