呉から宮島に船で向かいます。
さっそくビールを一杯~、船の旅はいいなぁ。



宮島が見えてきましたよ。



鹿がいっぱいいます。
宮島の鹿はかわいいですね。



宮島はこれが楽しみだったのです。焼き牡蠣、超美味しい!



生まれて初めて食べた生牡蠣です。
今まで食べられなかったんですけどね、こんな美味しいものだったとは・・・。



厳島神社参拝です。



大鳥居の下をくぐりました。近くで見るとこんなに巨大だったのですね。



宮島散策。





宮島に宿泊。海が見えるお宿に泊まりました。
夕日に乾杯!



浴衣を着たまま、宮島を散策。夜の厳島神社も素敵です。



夜の宮島は人もまばらで静かで空気が澄んでいます。
気持ちいい~。



朝の大鳥居。潮が満ちています。




広島市内に戻りました。
せっかくなので、広島焼き~。



この日も超暑かったです。生ビールが美味しいわ~。



広島焼きも美味しかった!


そしてまた呉に来ましたよ^^
今日は海上自衛隊呉史料館の見学です。

巨大なてつのくじら、これは潜水艦「あきしお」です。




海上自衛隊の生い立ちを知ることができます。



航路啓開業務とは、戦争で日米両国が日本中の海に撒き散らした機雷を除去する仕事です。
機雷を除去し航路啓開するために、掃海部隊がまさに命がけの気が遠くなるような任務にあたったのでした。

これが機雷。海の地雷です。



危険な海域を航海し体当たりして機雷を処分する「特攻掃海」という任務もあったそうです。
戦後にも特攻があったとは・・・。掃海業務では多くの殉職者が出ています。
当時の人たちの血のにじむような努力の積み重ねが、日本の復興の礎なのですね。
今の日本を生きる者として、深い感謝の念がこみ上げてきます。



「てつのくじら」の中に入って見学。



帝国海軍時代に使われていたという双眼鏡。呉の海を見ることができます。



さようなら、呉。



またいつか遊びにきます。
いい広島旅行でした。

そして向かうは和歌山へ!
コメント
この記事へのコメント
とっちさん再びこんにちは(^^)

写真見てるとホント同じような所ですね(笑
でも一度行ってみたい所ですね。広島は。
妻は牡蠣で僕は大和ですが(笑

終戦記念日が間近ですが、後片付けまで人の命が奪われるなんて戦争の愚かさを思い知りますね。隣国の脅威にさらされてる日本ですが、2度と戦争などしない国家であってほしいです。
ビールの種類も多様でとっちさんには良き旅ですね!流石に地ビールは選択肢無さそうですね(笑
2015/08/08(土) 15:24 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさん再びこんにちは(^^)
>
> 写真見てるとホント同じような所ですね(笑

そうですね。古刹な雰囲気もある素敵な島です。
no.さんは奈良の興福寺ですね。
有名な文化財がいっぱいあるところですよね。

> でも一度行ってみたい所ですね。広島は。
> 妻は牡蠣で僕は大和ですが(笑

広島は仕事では何度も行ったことがあったのですが、純粋な観光は初めてでした。
男子心をくすぐられる見どころが満載で、食べ物も美味しく、厳島神社のお参りもできます。
観光としてぜひおすすめですよ。奥様も喜ばれると思います^^

> 終戦記念日が間近ですが、後片付けまで人の命が奪われるなんて戦争の愚かさを思い知りますね。隣国の脅威にさらされてる日本ですが、2度と戦争などしない国家であってほしいです。

そうですね・・・。
戦争の後片付けでも多くの方が犠牲になったことは、本当に悲しいことです。
私も含め、今、現役の世代は復興後の日本しか知らないので、当たり前のように日本が復興したかのように思えるのですが、当時の先人の方々の途方もない努力によるものなんですよね。
平和維持のために、今でも粛々と国を護ってくれている方々にも感謝しております。

> ビールの種類も多様でとっちさんには良き旅ですね!流石に地ビールは選択肢無さそうですね(笑

はい!
地ビールは飲みませんでしたが、メジャーブランドのビールも生産地によって全然味が違いますから楽しめます。
記事には書きませんでしたが、宮島で地酒も楽しみましたよ~
2015/08/09(日) 14:47 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは!
牡蠣が・・・・美味しそう。
またまた、ビールがすすみますねw
私は行ったことありませんがとても良さそうなところですね!
雑学満載で勉強になりました。
2015/08/11(火) 16:26 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
夏休み明けの激務が続き、コメントが遅くなってしまいました。
失礼いたしました〜

> こんにちは!
> 牡蠣が・・・・美味しそう。

はい、宮島の牡蠣は忘れられません・・・今でも思い出すとジュルジュルです^^
今はシーズンではないのでちょっと小ぶりなのですが、味が濃くて美味しかったです。

> またまた、ビールがすすみますねw

最高でした。美味しい牡蠣にビール!

> 私は行ったことありませんがとても良さそうなところですね!
> 雑学満載で勉強になりました。

広島の純粋な観光旅行は初めてだったのですが、本当にいいところでしたよ。
いろいろと勉強にもなりますし、食べ物も美味しいし、特に今回は宮島宿泊がよかったですね。
お勧めです^^
2015/08/15(土) 10:00 | URL | とっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/07(月) 21:27 | | #[ 編集]
非公開さま、こんばんは。とっちです。
時間帯でのON/OFFは以下の通りだと思います。
しばらくApexいじってないので正しいかどうかわかりません。
自己責任でお願いします。
よく検証してみてくださいね。

Fallback OFF
Set OFF
If Time 8:00 to 9:00 Then ON

(8:00〜9:00の間、ONになる)
2015/09/08(火) 00:02 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/08(火) 12:46 | | #[ 編集]
非公開さま、こんばんは。とっちです。
そのようなオーダーだったのですね。
では以下のようにしてみてください。

Fallback OFF
Set OFF
IF ph > 7.00 Then ON
IF ph < 6.50 Then OFF
IF Time 9:00 to 7:59 Then OFF

これで9:00から翌日7:59の間はPHコントロール常時OFF、8:00〜9:00の間はPHコントロールが可能になります^^
2015/09/09(水) 00:33 | URL | とっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/09(水) 08:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/611-6245f953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
