突然ですが、アロワナ飼育に行きます。




アクアなお家を建てて一年、悩みに悩みました。
当初はSPSの飼育を目指して作ったお家なのですが、建ったあとはアクア熱がどんどん冷めてしまい・・・

熱意が冷めているうちはダメですね。
大きな水槽を運用する手間やコストを考えると、とてもやる気がでない。

でも、ふとしたきっかけでアロワナに目覚めました。
一匹に集中して丁寧に飼い上げるのは、私の今の生活スタイルにぴったりだと思いました。

幸い、器具は十分すぎるくらい揃っております。


1650(W)x750(D)x600(H)mmのガラス水槽。
1200(W)x500(D)x300(H)mmのサンプ水槽。
ゼンスイのクーラー、ZRW750。
三相電機のマグポン、PMD-1561B2P。
Neptune Apexで水質管理も万全。
RO浄水器もT5蛍光灯もある。

総水容量930リットル。
SPS飼育を想定したシステムなので、アロワナ飼育には過剰かもしれないが、アクアは余裕があるのはいいこと。
国内のアロワナ飼育者でApexを使っている人はいないんじゃないかなぁ。
ゆったりと飼育が楽しめそう。

あ・・・泡王ダブルコーンとCAリアクターGEOくんはどうしよう?

つーか、よくここまでよく揃えたなぁ(笑


さて、今日は悪戦苦闘しながら配管を頑張りました。




ロッソさんに配管していただいたのですが、そのときはまだ屋外ポンプ室がなく、ポンプは水槽部屋に設置していただきました。

でも、せっかく水槽部屋ができたので移設しようとして速攻で挫折。
あれから数ヶ月、本日、なんとか水槽部屋側は完了しました。






うーん、配管初心者ながら、よく頑張った(笑

一年の眠りを経て、このシステムが動きだすか?

やっぱりアクアは楽しいな(*^^*)
コメント
この記事へのコメント
とっちさん こんばんは初コメントさせて頂きます^^

アペックスの取り扱いで悩んでいた時に、フォローして頂きありがとうございました。

遂に始動ですね^^
ちょっとおいらと分野が変わってしまいましたが。。。w

古代魚分野にアペックス持ち込んだら話題になりそうですね。

逆に古代魚飼育から参考に出来る事があれば、海水魚飼育にも取り入れてみたいですね( ̄▽ ̄;)

やっぱりアロアナもお車と同じカラーですかね^^

立ち上げの成功を祈ります。
2015/09/27(日) 03:25 | URL | Yusuke #-[ 編集]
とっちさんこんばんは(^^)

アロワナスタートなんですね!おめでとうございます!
配管も上手いもんじゃないですか(^^)
ぜひ血紅龍ペアで飼って繁殖させて下さい! その頃にはサンゴ水槽空けて待ってます(笑
2015/09/27(日) 04:14 | URL | no. #-[ 編集]
Yusukeさん、こんにちは。とっちです。
当ブログへようこそいらっしゃいました。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさん こんばんは初コメントさせて頂きます^^
>
> アペックスの取り扱いで悩んでいた時に、フォローして頂きありがとうございました。

もうだいぶ前のことですよね。
よく覚えておりませんが・・・お役に立てられて嬉しいです。
Yusukeさんのブログ拝見しましたが、Apexバリバリ活用されていますね^^


> 遂に始動ですね^^
> ちょっとおいらと分野が変わってしまいましたが。。。w

はい。
SPSまで戻るのは今の生活スタイルでは困難になりまして・・・
悩んだ末の結論です^^;

> 古代魚分野にアペックス持ち込んだら話題になりそうですね。

受けるかもしれないですね^^
アロワナもPhコントロールが重要なようですし。

> 逆に古代魚飼育から参考に出来る事があれば、海水魚飼育にも取り入れてみたいですね( ̄▽ ̄;)

はい。ネタはどんどん記事に書き込んでいきますね。

> やっぱりアロアナもお車と同じカラーですかね^^

そうですね。車の色に合わせるのも楽しそう。
青いアロワナもかっこいいな〜と思っております。

> 立ち上げの成功を祈ります。

ありがとうございます!頑張ります!
2015/09/27(日) 17:44 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> アロワナスタートなんですね!おめでとうございます!

はい。いよいよアクアをはじめます。
アロワナは楽しそうです^^

> 配管も上手いもんじゃないですか(^^)

いえいえ・・・今日も頑張りましたがボロボロでした。
やっぱりプロの腕には美観も品質も全然かないませんです。

> ぜひ血紅龍ペアで飼って繁殖させて下さい! その頃にはサンゴ水槽空けて待ってます(笑

血紅龍ペア!飼ってみたいけど高そう・・・繁殖も興味ありますが、私の腕ではどこまでできるか^^;
頑張ってみます!
2015/09/27(日) 17:47 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは!
遂に、アクア始動ですね。
もともと私は古代魚に憧れてアクアを始めました。当時はブラックアロワナと肺魚、ポリプテルス等々飼育してました。
基本的に丈夫な魚ですのでサンゴ仕様のシステムなら余裕がありますねw
大きくなると迫力もあり、見ごたえありますよね!
アロワナの色あげ楽しみにしています。
あっ、飛び出しがあるので蓋が必要ですね。
2015/09/28(月) 02:45 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> こんばんは!
> 遂に、アクア始動ですね。

はい。一年悩み続けて、やっと再開です^^;

> もともと私は古代魚に憧れてアクアを始めました。当時はブラックアロワナと肺魚、ポリプテルス等々飼育してました。

そうなんですか!
コーレタンさんも古代魚飼育のご経験がおありだったのですね。
SPSに至るまでに古代魚を経験される方が結構いるみたいですね。

> 基本的に丈夫な魚ですのでサンゴ仕様のシステムなら余裕がありますねw
> 大きくなると迫力もあり、見ごたえありますよね!

はい、水槽が水槽部屋に奥まっているので、大きな魚のほうが見応えがあると考えました。
システム的には余裕かと思いますので、後は腕ですね^^;;

> アロワナの色あげ楽しみにしています。
> あっ、飛び出しがあるので蓋が必要ですね。

ありがとうございます!
飛び立しは要注意みたいですね。
頑丈な蓋をこしらえます(笑
2015/09/29(火) 00:59 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/614-c7369494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
