すごく久しぶりにアクア用品を購入しました。
サンソーのマグネットポンプ、PMD-421B2Mです。




開封の儀~




あ、あれ?結構大きいな・・・。



持っているPMD-1561B2Pと並べてみます。




PMD-1561B2Pは160Wで87L/min。
形状は違えど消費電力三分の一のPMD-421B2Mよりちょっと小さいくらいとは。
もっと小さいものだと思っていました。


で、なぜ新たにポンプを買うことになったかというと、配管はまあなんとか無事にできたものの、音は結構すごいし、やっぱりものすごい吐水力。
このポンプはSPSを飼育するために購入したのですが、そもそもアロワナにこんな強力なポンプを使ってもいいのでしょうか・・・。

調べてみたところ、やっぱり^^;;
アロワナは水流が静かなところに生息するため、強い水流はあまり好ましくないようなのです。

で、さらに調べたところ、まあ諸説あるようですが、アロワナ飼育の循環量は1時間で全水量の2~3回転程度でいいらしい。
PMD-1561B2Pでは7回転くらいしてしまいます

PMD-421B2Mだと、私の不慣れな配管であることを差っ引いても2.5回転くらい。
まあ、ちょうどよろしいのではないでしょうか。
消費電力も55Wで、ぐっとエコになります。

何でも強ければいいってものじゃないみたいですね。

さあ、お天気もいいし、この土日も配管頑張るか


さて、自分のための備忘録ですが、10月1日で異動があり、お仕事の担当領域が変わりました。
変わったというより、2年半くらいまえにやっていた領域に戻った感じです。
当時10年くらいやっていたその領域がすっかり不調で、またかり出される形に。
ここ3ヶ月くらい特命的にその領域の再活性化の企画をしていたのですが、それが通って「お前がやれ」ということになり

ここ2年半のお仕事は、自分に合わず超絶つまらなかったですし、今のボスとも3年も一緒ですっかり馴れ合いで関係もよろしくなく、外に出ることも少なく、ストレスが溜まりまくりでした。
この2年半、いい意味でも悪い意味でもすごく勉強になりましたが、これ以上はもう無理。
お酒の量も増えましたわ・・・。

なんて思っていた矢先の異動は、私にとってまさしく天の配剤。
もう本当に、嬉しくてしかたありません。

新しいところはみんな若く、賢くて実行力のある優秀な人ばかり。
何もかもが新鮮です。

これからめっちゃ忙しくなりそうですが、外にもいっぱい出られるし、いっぱい人にも会えますし、また出張も多くなります。

いい汗がかけそう
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)

確かにアロワナに水流は必要ないですね(笑
淡水も水槽が落ち着くまでなかなか時間かかるので、早く回してバクテリア定着させてくださいね!
もう魚は決めましたか?

とっちさんも職場にストレス感じてたんですね。
僕もです(笑
早く仕事もプライベートも充実すると良いですね!
2015/10/03(土) 22:08 | URL | no. #-[ 編集]
こんばんは!
異動よかったですね。前向きな気持ちで仕事ができそうですね。
私も来春には異動になりそうです。
転居がないことを祈ってますが・・・・・
水槽の移動を考えるとゾッとしますw
アロワナもかなり長い付き合いになると思うのでじっくり選んで下さいね!
とても楽しそうw 魚入ったら見せて下さいね!
2015/10/03(土) 23:22 | URL | コーレタン #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきまして、ありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> 確かにアロワナに水流は必要ないですね(笑

やっぱりそうなんですね^^;
調べてみて正解でした。

> 淡水も水槽が落ち着くまでなかなか時間かかるので、早く回してバクテリア定着させてくださいね!
> もう魚は決めましたか?

早く回しておかないといけないですね。いきなりいい水はできないですから。
あと、蓋を作ったりいろいろとやらなきゃいけないことがあるので、まだ回せていません。
やっと配管は終わったんですけどね^^
魚もこれから選択です。
まだアロワナショップ事情が掴めてなくて^^;

> とっちさんも職場にストレス感じてたんですね。

はい。それはもう・・・ここ2年半は酷かったものです。

> 僕もです(笑

no.さんもなのですね。
仕事にストレスは常につきものですが、度を超えるとやばいですね・・・
私はちょっとやばいレベルに達しかけておりました。
no.さんのストレスが好転されることを願っております。

> 早く仕事もプライベートも充実すると良いですね!

はい。
早くも周りからは明らかに水を得た魚のようだ言われます^^
2015/10/04(日) 22:52 | URL | とっち #-[ 編集]
こーれたんさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> こんばんは!
> 異動よかったですね。前向きな気持ちで仕事ができそうですね。

はい。本当に嬉しい異動でした。
前の業務もいい勉強になるとは思っていたのですが、後半はいつまで勉強させるんだよ的な状況でした^^;
今はとても前向きです^^

> 私も来春には異動になりそうです。
> 転居がないことを祈ってますが・・・・・

コーレタンさん、来春に異動が出そうなのですね。
またご近所だと嬉しいのですが・・・転居がないことを私も祈っております。

> 水槽の移動を考えるとゾッとしますw

確かに、転居となると大変な作業になりそうですね。
サンゴちゃん達にも負担がかかりますものね。
重ね重ね、転居がないことをお祈りしております。

> アロワナもかなり長い付き合いになると思うのでじっくり選んで下さいね!
> とても楽しそうw 魚入ったら見せて下さいね!

ぜひぜひ!
アロワナが入りましたらご招待させていただきます^^
またご家族で遊びにいらしてくださいね。
2015/10/04(日) 22:59 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/616-5a6731c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
