アロワナを購入しました~。

今日向かったのは、昨日10月10日、新装開店された松戸の「アクアルビー」さんです。

ミニを飛ばしてやってきました!




お店の中は開店祝いのお花がいっぱいです。




本当は開店初日に来たかったのですが、昨日は用事があったため来れなかったのです。


しかしすごい個体がいっぱいいました。




真っ赤なアロワナ、背中が恐竜のように盛り上がっているアロワナ、金がギラギラのアロワナ・・・ネットの写真でも滅多に見られないようなインパクトのある個体ばかりです。
アロワナを飼おうと思い立って一ヶ月の初心者の私でも、超ハイレベルなショップであることはすぐにわかりました。
(アクア歴は一応10余年、分野は違えど良店かどうか、感じるものはあります・・・)


アクアルビーの高橋社長は、アロワナ初心者の私に、立ち上げから飼育方法まで本当に事細かに教えてくださいました。

悩みの水槽蓋のこと、ろ材のこと、水槽の底板の色のこと、照明のこと、餌のこと・・・必要であればうちに来て水槽を見てあげるよ、とまでおっしゃってくれました。

社長は色とサイズ別に幾つか推奨の個体を紹介してくれました。


私が一番気に入ったのがこの小さな個体、アジアアロワナ「アルティマ Mr.ROBIN スペシャル」です!




同名同サイズの中ではこの子だけ価格が高めですが、高橋社長曰く激選個体とのこと。
確かに他に比べて顔が小さく上向きのイケメン面、体色もほんのり赤と紫の発色が始まっており、背中も盛り上がりを見せているしっかりした体型です。
インドネシアから輸送されてまだ数日。
ちゃんと育てると真っ赤っかになるらしいです。

そして何より超元気!
物怖じしない気の強さに惚れました(*^^*)

もういくしかありません、購入です!




今までで群を抜いて最も高い生体の購入となりました^^;
ちゃんと飼えるかな?


さて、これから水槽の立ち上げに忙しくなります。
10月中にはお家に迎えたいな。

アロワナ飼育、頑張るぞ~!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは‼

おめでとうございます!
色といい背中の感じといい何より上向きなハンサム顔はとっちさんに負けてないですね!
多分どんな設備よりも高価な個体ですねf(^^;

後はエサですね。僕はこのエサが苦手でした。ワームのうちは良いですが、大きく育つとあの虫を…寒気がします(笑
とっちさん大丈夫ですか?
2015/10/11(日) 20:54 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは‼
>
> おめでとうございます!
> 色といい背中の感じといい何より上向きなハンサム顔はとっちさんに負けてないですね!

ありがとうございます〜
そうなんですよ。
色も背中の感じもいいですし、何より顔が上向きでハンサム!
こいつしかいないな、と思いました。
私もあやかりたいです^^

> 多分どんな設備よりも高価な個体ですねf(^^;

高いっすね、アロワナ。
うちでは水槽が群を抜いて高価ですが、それに見合うお魚を入れることができて嬉しいです。
この水槽にSPSを敷き詰めることを考えると、逆に安価だったかも^^;

> 後はエサですね。僕はこのエサが苦手でした。ワームのうちは良いですが、大きく育つとあの虫を…寒気がします(笑
> とっちさん大丈夫ですか?

さすがno.さん、よくお分りで。
実は私の最大の懸念はアロワナの生き餌だったんです。
でも今日、アクアルビーの社長に生き餌を見せていただいたのですが、そんなに気持ち悪くなかったです。
あの程度なら触れるかな・・・
でも大きく育つと何かの成虫になるのですか?
考えたくない><;
2015/10/12(月) 00:15 | URL | とっち #-[ 編集]
ジャイアントワームが成虫になると細いフンコロガシみたいなのになります(笑
羽が付いた虫が大人になってから苦手になりましてf(^^;
でもエサは他に赤金やコオロギやワーム、大サイズだとザリガニやマウスやカエルなんかもあるので自分のイケるやつとアロワナの好みが一致すると良いですね!
一番安上がりなのがゴキ◯リです。増やす与えるの繰り返しで一番コストがかからないけど不気味なエサです。
どれも水面で与えるのがベストだと思うので…
頑張って下さい!(笑
2015/10/12(月) 21:57 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、ご返信ありがとうございます!

> ジャイアントワームが成虫になると細いフンコロガシみたいなのになります(笑
> 羽が付いた虫が大人になってから苦手になりましてf(^^;

うっ・・・細いフンコロガシですか(寒気
見たくないですね。つーか想像もしたくない><;

> でもエサは他に赤金やコオロギやワーム、大サイズだとザリガニやマウスやカエルなんかもあるので自分のイケるやつとアロワナの好みが一致すると良いですね!

生き餌、いろんなバリエーションがあるみたいですね。
実は今回、幼魚を買ったのも、生き餌が小さなやつでスタートできるからというのもあるんです。
小さなワームやコオロギなら余り抵抗ないかな、と。
私自身もだんだん慣れてくるでしょうし(笑

> 一番安上がりなのがゴキ◯リです。増やす与えるの繰り返しで一番コストがかからないけど不気味なエサです。
> どれも水面で与えるのがベストだと思うので…

ゴ・・・超絶苦手です(〜〜;
油で水面に浮きますものね。
ツワモノな飼育者だと育てたりしているのでしょうか・・・

> 頑張って下さい!(笑

まずはワームを触れるようになれることからでしょうか^^;
頑張ります!
2015/10/12(月) 22:38 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは!
アロワナ購入おめでとうございます。
餌にも拘らないといけないのですね。
また、楽しいアクアの世界にドップリと浸かってくださいねw
2015/10/13(火) 22:45 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
遅レス失礼しました^^;

> こんばんは!
> アロワナ購入おめでとうございます。

ええ、遂に購入してしまいました〜
ぜひ見に来てくださいね。

> 餌にも拘らないといけないのですね。

餌は生き餌に慣れないといけないみたいで^^;
バクバク餌を食べるシーンが楽しみです。

> また、楽しいアクアの世界にドップリと浸かってくださいねw

はい、新たなアクアの世界に入っていきます。
SPSからは離れますが、今後ともよろしくお願い致します!
2015/10/15(木) 22:34 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/619-f35aed8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
