最近の座右の銘です。

闇を漂ってなんとか抜け出さなきゃと思っているときに、この言葉を見つけて突き動いてみました。

今、周りからは「水を得た魚のようだ」と言われております。
その言葉はアクアリスト冥利に尽きる至極の評価。嬉しい限りです。
全てが好転しております。

で、肝心のアクアリウムも遂に始動することができました。

「アクアリウムの楽しさはこれなんだ」と叫びたいくらいに、今楽しいです。

すっかり忘れかけていたアクアリウムの楽しさが今、思い出すように蘇ってきております。
アジアアロワナとの出会いに感謝!

今週、ネットでアクア用品を買いまくりました。
買うって行為は、単純に楽しいですよね。
アクアグッズを買うということ自体も、アクアリウムの楽しみなのでしょう。

今週末はアロワナを受け入れられる水を作らなければなりません。
今はまだ売約でアクアルビーさんに預かっていただいている状況です。
この土日は忙しくなります。

私は、SPS飼育は、難易度的に個人が挑戦する究極のアクアリウムなんだと、自分が実践してみた結果として信じております。
で、そんな私が目覚めたのが、アロワナ飼育です。
一匹を大切に育て色を揚げていく。その楽しみに行ってみます。

そしてSPS飼育で培ったノウハウを活かした飼育をしたいと考えております。

・水質には厳格である事
・生体にとって適切である事
・トレンドに流されない事

私がSPS飼育で得た教訓はそんなところでしょうか。

アクアルビーの社長に照明のことをご相談しました。
LEDはやめたほうがいいとのアドバイスをしてくださいました。
T5でもきつすぎるとのご意見。

私は素直に従って、T8の蛍光灯を導入するつもりです。

アクアコントローラーApexも久々に起動です。



またこいつを淡水で活用する日が来るとは、思ってもいませんでした。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

順調なようですね!
spsもそうですが、いろいろと悩んで導入してまた悩んで…してる時が一番楽しいのかもしれませんね(笑
小さなうちは特にビビりなので、音や人が通るだけで逃げるかもしれません。LEDも刺激が強いかもしれません。ぶつかるとヒゲが折れたりするので気をつけて下さいね!
購入編楽しみにしてます^^
2015/10/16(金) 00:45 | URL | no. #-[ 編集]
こんにちは!
悩む楽しみ、買う楽しみよくわかります。
私は未だにサンゴ飼育に迷走中ですw
今週末に来るのですね!
飼い込んで大きく育った姿を想像するだけでワクワクしますね。
お互いにアクア楽しみましょう!
2015/10/16(金) 10:46 | URL | コーレタン #-[ 編集]
no.さん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは(^^)
>
> 順調なようですね!

はい!
ただ周りの期待値が異常に高くて、ちょっと逃げたくなる心境です^^;

> spsもそうですが、いろいろと悩んで導入してまた悩んで…してる時が一番楽しいのかもしれませんね(笑

そうですね。
アクアリウムの開始時ってあれこれ悩んだり買ったりして、その時がすごく楽しいですよね。
お金もいっぱい使っちゃいますし^^;

> 小さなうちは特にビビりなので、音や人が通るだけで逃げるかもしれません。LEDも刺激が強いかもしれません。ぶつかるとヒゲが折れたりするので気をつけて下さいね!

そうなんですね。
飛び出しとかも気をつけないといけないみたいですね。
買ったアロワナは幼魚ですし、慎重に扱いたいです。
アロワナ界もLEDが流行しているみたいです。
私は伝統的な飼育方法でいきます。

> 購入編楽しみにしてます^^

ありがとうございます!
明日は水作り開始、頑張ります!
2015/10/17(土) 03:27 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは!
> 悩む楽しみ、買う楽しみよくわかります。

そうですね。
このあれこれ悩んであれこれ買うのが、アクアリウムの楽しみでもありますよね。
買うってすごく楽しいです^^

> 私は未だにサンゴ飼育に迷走中ですw

今でもSPSを続けられてすごいと思います。
私は脱落組なので・・・^^;
もうSPSを飼い込む気力も無くなっていたので、アロワナとの出会いは本当に嬉しいです。

> 今週末に来るのですね!
> 飼い込んで大きく育った姿を想像するだけでワクワクしますね。

アロワナちゃんが来るのは今月末くらいを予定しております。
そこに向けてこれから水作りですね。
ほんと、すごいワクワクです。

> お互いにアクア楽しみましょう!

はい!
お互いアクアリウムを楽しみましょう!
2015/10/17(土) 03:31 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/620-fafb8559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
