アロワナ受け入れに向けた水作りのためのグッズが続々と届きました。

ハジックス。これはアクア部屋の壁に撥水処理をするためのもの。
水で10倍に薄めて壁に塗りまくります。面倒くさいな。でもやらんと。
撥水性のある壁紙を選ばなかったのがいけなかったのです。




屋外配線用の電源コード。

室内用の電源コードでの屋外配線はコードが劣化して危ないですからね。
これもまた面倒な作業が待っています。




ここまではDIYグッズでした。

ここからはアクアグッズ。

まずはバクテリア。
土壌バクテリア「土菌ちゃん」を選んでみました。
茶色くて濃厚な液が入っております。これは効きそう!




アロワナ専用の水質調整剤「アズー プレミアムアロワナライブウォーター」
アロワナ専用ってだけで買ってみたんですが、効きますかね?




ヒーターです。

ニッソーの「プロテクトPROヒーター 500W」
しかし500Wとなると結構大きいのですね。2本体制でいきます。



もうすっかり涼しくなったので、これからフル稼働ですね。電気代が怖いな。


LSSのPH校正液。Apexは7.0と4.0で校正します。




あとはろ材を入れるネットとか、ウールマットとか。



AIネットのセラミックリングろ材。恐ろしいほど安いろ材です。

念のため水道水で一晩アク抜きでもすれば問題ないかと。
AIネットさんは電磁弁でいい印象を持っておりましたし。



3.8リットルが24袋・・・しかし気が遠くなる量だわ。


やる前からすっかり疲れてしまいました。
お昼寝しようっと
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

正直、マリンアクアと同じでこれが無きゃって物はあまり無いと思いますが、信じるものは救われるです(笑

ケーブルは外に出すときどんなに良いものでも紫外線で劣化するので、塩ビ管等をはわせてその中を通すと良いですよ!
それか地中に埋めるかです。
ろ材の量もハンパないですね!沢山ネットに入れると隙間出来たり出し入れ大変なので、少な目に沢山入れると腰にも負担かからないですよ(笑
ぎっくり気を付けて下さいね^^
2015/10/17(土) 20:30 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは(^^)
>
> 正直、マリンアクアと同じでこれが無きゃって物はあまり無いと思いますが、信じるものは救われるです(笑

マリンアクアも本当に色んな添加剤がありますよね。
信じるものは救われるということで、私もしばらくはこの2つの添加剤で頑張ってみます。

> ケーブルは外に出すときどんなに良いものでも紫外線で劣化するので、塩ビ管等をはわせてその中を通すと良いですよ!

なるほど、塩ビに通すって手があるのですね!
どんなものでも劣化するのですか?
気をつけます。いろいろとお教えいただきありがとうございます!

> それか地中に埋めるかです。
> ろ材の量もハンパないですね!沢山ネットに入れると隙間出来たり出し入れ大変なので、少な目に沢山入れると腰にも負担かからないですよ(笑
> ぎっくり気を付けて下さいね^^

昨日の夜にやっと終わりました^*;
おっしゃる通り腰にきましたよ…
ネットに入れると確かに隙間がいっぱいできてしまいました。
大きなネットを買ったことを後悔しております…
2015/10/18(日) 14:31 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/621-2c652e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
