激安ろ材のアク抜きが終わりました。
3回位水を換えて、一晩つけたからもう大丈夫でしょう。
白い濁りもほとんどなくなりました。



アズープレミアムアロワナライブウォーターを適量投入。

次は淡水用バクテリア「土菌ちゃん」です。
甘酸っぱい匂いがします。とろっとろです^^



投入~

ろ材に染み込んでいきます。
しっかり育ってくださいね、土菌ちゃん。





パイロットフィッシュを買いにトロピランドへ!



超久々だわ~、ここに来るのは。

アクアを始めた頃は毎週来てたなぁ。。。

めだかを10匹購入して投入しました。一応、メチレンブルーで薬浴して。

アクアなお家に来た初めてのお魚ちゃんたち!かわいいな~。
アロワナの餌になっちゃうのですが・・・





Apexも稼働しました。

温度とPHとORPを測っております。

今更ながらApexFusionを使ってみたのですが、これはすごいです!




AWSベースのクラウドサービスでポート開放の設定などせずにいつでもどこでも水槽の状態を見ることができます。いつの間にか、どんだけ進化してるんだ?Apex。
Neptune Systemsのすごいところは、Apex本体を買い替える必要がなく、ファームアップデートでずっと最新機能が使えるところです。



ヒーターコントロールはゼンスイのクーラーと連動しているサーモを使っているのですが(安全性を考慮して)、そのうちApexコントロールにします。

温度は25度。アロワナちゃんが来る頃には30度に上げる予定。
PHは7.2、ORPは280。
数値が激変しているのは、キャリブレーションを行ったりした関係で。バクテリアが活性化してくればこれらの数値も変わるでしょう。リアルタイムで見られるのがApexのいいところです。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは(^^)

淡水魚飼育飼育でApex管理なんて他にいないでしょうね!そんな管理された水槽に入るアロワナさんはさぞいごごち良いでしょう^^
アロワナ入れた際、パイロットメダカを追ってガラスに激突するかもしれないので気を付けて下さいね!
2015/10/20(火) 12:42 | URL | no. #-[ 編集]
こんばんは!
この環境ならアロワナちゃんも幸せですね!
ワクワク、なんだか私まで楽しくなってきましたw
2015/10/20(火) 23:44 | URL | コーレタン #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは(^^)
>
> 淡水魚飼育飼育でApex管理なんて他にいないでしょうね!そんな管理された水槽に入るアロワナさんはさぞいごごち良いでしょう^^

Apexコントロールでアロワナちゃんに居心地のいい水槽管理を目指したいです。
Apexで24時間換水システムも構築するつもりです。


> アロワナ入れた際、パイロットメダカを追ってガラスに激突するかもしれないので気を付けて下さいね!

そんな注意が必要なのですね(@_@;)
ありがとうございます。気をつけます!
2015/10/21(水) 12:10 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは!
> この環境ならアロワナちゃんも幸せですね!

最高の環境で過ごさせたいですね。
いい水質は発色にもいいみたいです。

> ワクワク、なんだか私まで楽しくなってきましたw

そうおっしゃっていただけると嬉しいです^^
アロワナが軌道に乗りましたらぜひうちへご覧いただきたいです!
2015/10/21(水) 12:17 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/622-badc497a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
