土曜日は、父の一周忌でした。
あれからもう一年が経つとは、光陰矢の如しです。
とてもいい一周忌をあげることができました。
すごい盛り上がって、みんな楽しそうで、素敵な一周忌ができました。
父も喜んでくれたことでしょう。

さて、一周忌の帰りの日曜日、お願いしていた照明と底板を受け取りにアクアルビーに寄ったのでした。

バックヤードで丁寧に飼われていた私のアロワナ。
この子を見て手ぶらで帰ることなどできやしません。

一周忌は電車で行ったのですが、アクアルビーの最寄り駅、東松戸の駅前のレンタカーに飛び込み、車を借りてまたアクアルビーへ。
予定外でしたが、持ち帰ることとなりました^^


私の買い物を準備してくれているアクアルビーのスタッフさん。

一緒に持ち帰ったのは、40Wの水中蛍光灯、黒の底板、各種生き餌。
水中蛍光灯はこんな感じ。LEDでもT5でもなく、T8。



T8の蛍光灯具に東芝フィッシュルクスを搭載。


ルビー社長の持論は、水合わせは手際の良さが重要とのこと。
アクアリフターを使い、30分で水合わせを行います。





水槽を立ち上げてまだ一週間。
ApexによるとPHは8.2なのですが、大丈夫なのでしょうか・・・。



水温は32度にせよとのこと。ぬるま湯ですね。ほっかほかですわ。

水合わせ完了!
すごく元気そうです。水合わせは成功ですね。



アクアルビーからもらった証明書。


悠々と泳ぐ、アロワナちゃん。


大切に育てるよ。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。仔犬を迎えるような
ワクワク感ですね!名前も付けたくなります。
アロワナは照明で変わると聞きます。ストレス
の掛からないようにしたいですね!
2015/10/26(月) 00:51 | URL | #SGnePlu2[ 編集]
とっちさんこんばんは(^^)

おめでとうございます!
もう少し先になるかと思ってましたが、早かったですね^^
phはそのうちゆっくり下がるでしょうからそのままいじらず放置です。
照明も底板も揃えて完璧ですね。大切に育てて下さいね^^
2015/10/26(月) 01:17 | URL | no. #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/26(月) 20:18 | | #[ 編集]
こんばんは!
おめでとうございます!
このサイズだとまだ可愛らしいですね。
また、堪らない色合いで、将来が楽しみですね!
2015/10/26(月) 23:33 | URL | コーレタン #-[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
遅レスすみませんでした><

> おめでとうございます。仔犬を迎えるような
> ワクワク感ですね!名前も付けたくなります。

ほんと、すごいワクワク感でしたv-10
大きいから存在感もありますし、ワンちゃんは飼ったことないけど迎える時の気持ちはこんな感じなのでしょうね。
名前もつけたいですね〜

> アロワナは照明で変わると聞きます。ストレス
> の掛からないようにしたいですね!

アロワナは照明で色揚げするらしいですね。
LEDはストレスがあるみたいで・・・。
T5はいいんじゃないかなと思っており、調子を見ながら使ってみようと思っております。
2015/10/28(水) 01:11 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
遅レス失礼いたしました!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> おめでとうございます!
> もう少し先になるかと思ってましたが、早かったですね^^

ありがとうございます〜v-290
そうなんですよ。
もうこうなったら勢いですね。
立ち止まったら、もうそこで止まってしまいますから。

> phはそのうちゆっくり下がるでしょうからそのままいじらず放置です。
> 照明も底板も揃えて完璧ですね。大切に育てて下さいね^^

phはゆっくり下がるのですね。
アクアルビー社長も、一週間待っても変わらないよっておっしゃっておりました。
アドバイスありがとうございます。

これから長いおつきあいをする相棒として、大切に育てます!
2015/10/28(水) 01:14 | URL | とっち #-[ 編集]
非公開さま、こんばんは。とっちです。
レスが遅くなり失礼しました。
コメントをいただきありがとうございます〜

私のブログですが、微力ながらお役に立てられたようで嬉しいです。
私のブログへのリンク、お気兼ねなく張ってください。
私も当時の知見を取り戻していくので、お互い活用していきましょう!
2015/10/28(水) 01:18 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは!
> おめでとうございます!

ありがとうございます〜
ずっと空だったこの水槽にやっとお魚ちゃんがやってきましたv-290

> このサイズだとまだ可愛らしいですね。
> また、堪らない色合いで、将来が楽しみですね!

はい、まだ赤ちゃんアロワナですね。
でもいい色していますよ〜。
真っ赤な色揚げを目指して頑張ります!
2015/10/28(水) 01:20 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/624-7e018767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
