エーエイトさんに新築のお祝いでいただいたネットワークカメラ、FOSCAMです。



家を建てて一年余り、アクアをしていなかったので、使わずじまいでした。

設置してApexと連携。

Apexのダッシュボードではこのように見えます。水槽の画像は動画で見られます。


Apex Fusionではこの通り。



外出先でもアロワナ水槽の状態と動画が確認できます。

エーエイトさん、あらためてお礼を申し上げます。
いただいたFOSCAM、いっぱい活用させていただきます。
本当にありがとうございました。

昨日、ORP(酸化還元電位)値が急変しました。



ApexでSPS飼育をしていた経験上、ORPやpHはその時の数値ではなく、変化が重要であることを知っております。

この変動、水槽に何らかの変化があったことを意味しております。

幸い、アルティマちゃんには変化なし。むしろさらに元気そうです。

この変化は、おそらく水槽が立ち上がったことを意味するのではないかと。

使ったバクテリアは土壌バクテリア「土菌ちゃん」。
早く立ち上がると評判ですが、私が水槽を回してから2週間余り。
そろそろ立ち上がっていいと言える頃です。

水も透き通っていて、サラサラです。

海外のアロワナフォーラムでORP値の評価について記述がありました。

私なりの要約訳ですが以下の通り。

150以下:魚の健康上、問題あり。できるだけ早く対処しなければならない。
150~200:魚にとってはぎりぎり。水は緑色になり藻で濁るだろう。
200~250:魚にとっては問題ないが最適ではない。藻の問題はなくならない。
250~400:素晴らしい水質により魚は健康を維持できる。このレンジではより高いほうが魚の健康と成長にはいいだろう。300以上なら病気の魚も癒せる。

うちの水槽の場合、240から290にステージアップしたことは、喜ばしいことのようです。

つーかアルティマちゃん、わずか1週間ちょっとで随分大きくなったような・・・?
色も赤々しくなってきたような・・・?

いい感じです!

よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

Webカム良さそうですね〜
APEXとの連動はエーエイトさんとこで実績あるし問題なさそうですね。

ORPって結構敏感に反応しますよね。
特に水換え、餌やり時にガクンと落ち込みます。

300台になってくると見た目じゃわからない水質をちゃんと監視してくれるので重宝してます(^^
2015/11/04(水) 07:06 | URL | ムコタマ #-[ 編集]
こんにちは!
順調なようで何よりです。
ORPをモニター出来ると見えない水質変化がわかって良いですね!
家の水槽も図ってみたいです。
しかし、餌良く食べますねw
2015/11/04(水) 11:18 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんこんばんは(^^)

Webカメラってサンゴ水槽よりも生体向きですよね!今の状況が目視出来るし、Apexとセットで手に取るようにわかって凄い‼流石です(^^)d
それにしても赤みも増しましたが、胴回りが…太くなってる(笑
可愛がりすぎですよ^^
2015/11/04(水) 23:44 | URL | no. #-[ 編集]
とっちさんこんにちは、お久しぶりです。

あの大型水槽はアロワナタンクになったんですね!

乱舞水槽もいいですが、価値のある個体を単独でじっくりと飼い込むのもステキですね。
APEXで管理するアロワナ水槽なんて他にないのではないでしょうか?

ジャンルは違いますが、これからも楽しみに拝見させて頂きますね。
2015/11/05(木) 17:49 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
ムコタマさん、こんばんは。とっちです。
遅レス、大変失礼しました。
コメントをいただきありがとうございます!

> おはようございます!
>
> Webカム良さそうですね〜
> APEXとの連動はエーエイトさんとこで実績あるし問題なさそうですね。

Webカム、いいですよ〜。
常に水槽を見ることができるのは、すごい安心感です。
ApexはおそらくFOSCAMでも連携できそうですが、試してみないとわからないですね。

> ORPって結構敏感に反応しますよね。
> 特に水換え、餌やり時にガクンと落ち込みます。

そうなんです。
ORPって水槽の状況を知るのにとてもいい指標だと思います。
ORPとpHとTempで水槽状況がバッチリわかりますね。

> 300台になってくると見た目じゃわからない水質をちゃんと監視してくれるので重宝してます(^^

ムコタマさんはConductivityも計測されてますよね。完璧^^
うちのアロワナ水槽もORPが300超えました。
ぐんぐんORPアップしています^^
2015/11/06(金) 00:51 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
遅レス、すみません><
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは!
> 順調なようで何よりです。

はい。ありがとうございます!
アロワナを水槽に入れるまではヒヤヒヤでしたが、なんとか順調です。

> ORPをモニター出来ると見えない水質変化がわかって良いですね!
> 家の水槽も図ってみたいです。

ORPは水槽の変化がよくわかってSPS飼育にはオススメしたい指標です。
アロワナ水槽では過剰かもしれませんが^^;
ちょうど水槽の立ち上げ状況がわかって、今は重宝しています。

> しかし、餌良く食べますねw

そうなんですよ。
いっぱい食べて元気なのは嬉しいことですが、先が思いやられます^^;
2015/11/06(金) 00:54 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> Webカメラってサンゴ水槽よりも生体向きですよね!今の状況が目視出来るし、Apexとセットで手に取るようにわかって凄い‼流石です(^^)d

Webカメラは確かに動きが大きいアロワナ向きかもしれないですね。
外で見ていても飽きないです。
日中、ちょくちょく見てしまうのが難点ですが^^;

> それにしても赤みも増しましたが、胴回りが…太くなってる(笑

そうなんですよ。
食べ過ぎてお腹が膨れてしまっているかも^^;
赤みが増えてきているのは嬉しいです。
幼魚からの飼育は楽しいですね。

> 可愛がりすぎですよ^^

ですね^^;
正直、スッゲーかわいいです^^
2015/11/06(金) 00:58 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
ご無沙汰しております〜
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは、お久しぶりです。
>
> あの大型水槽はアロワナタンクになったんですね!

そうなんです^^;
いろいろと思うところがあり、結果的にアロワナ水槽になってしまいました^^;;
思い立ってから一気だったので、自分でもこの状況に驚いております。

> 乱舞水槽もいいですが、価値のある個体を単独でじっくりと飼い込むのもステキですね。
> APEXで管理するアロワナ水槽なんて他にないのではないでしょうか?

そうなんです。
いろいろと考えた結果、アロワナを幼い時から単独でじっくり飼い込むのが、今の私には最適のアクアリウムだと思いました。
Apexは過剰かもしれないのですが、不慮の事故をできる限り防げることを考えると、むしろアロワナ飼育には最適なんじゃないかと、最近思ってきました。
事故で失ったら・・・それこそペットロスになりかねません。

> ジャンルは違いますが、これからも楽しみに拝見させて頂きますね。

ありがとうございます!
ジャンルは違いますが、志はSPS仲間と一緒だと思っております。
これからも宜しくお願いします!
2015/11/06(金) 01:06 | URL | とっち #-[ 編集]
ムコタマさん、返コメ一部間違えておりました。

>ApexはおそらくFOSCAMでも連携できそうですが、試してみないとわからないですね。

FOSCAM以外でも連携できそう、の間違いでした。
訂正いたします(>_<)
2015/11/06(金) 12:03 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/629-7850f3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
