最近、当ブログのアクセス量が急増しております。

アルティマちゃんの飼育備忘録を書き始めてから、アロワナ界の方々からアクセスをいただいているようです。
とても嬉しいです

新たにご覧いただいている方へ自己紹介も兼ねて、過去の写真も使いながらタンクデータをご紹介したいと思います。


お家

お家を建てて1年とちょっと。アクアリウム機器のひとつとして建てました。

024.jpg

リビングに隣接しているアクアルームは壁が全面ブラック。
床は基礎に防水コーティング。
水槽台は家の躯体に使われているプレカット材で組み、基礎にボルト打ちしてあります。

026.jpg


水槽

1650(W)x750(D)x600(H)mmのガラス水槽です。ガラス厚は15mm。

日本最高峰のガラス水槽メーカー、四葉工房のクリアシーホースです。

前面は高透過ガラスを使っていてガラスの存在を感じさせません。細部に渡り美しい水槽です。

IMG_3035.jpg

もともとアロワナ飼育を想定していなかったのもあり、底板を白にしたのは今更ながら失敗…。

IMG_8365_201511082051467a0.jpg

今は黒い底板を入れてます。


サンプ槽
アクアファクトリー制作のサンプ槽、サイズ1200(W)x500(D)x300(H)mmの美しいサンプです。


IMG_8190_20151108205657aa7.jpg

SPS飼育のために制作したので、水位調整機能が搭載されております。
水換えのための排水がコックをひねるだけなので超便利。


ポンプ

サンソー PMD-421B2Mを使用。

IMG_2532_201511082052540af.jpg

ポンプ室に設置してあるので屋内はもちろん、屋外のポンプ室付近でも音やノイズゼロなのが嬉しいです。


ライト

日成産業の40W T8 水中蛍光灯。
今はリスターという会社が日成産業の事業を引き継いだとか。
フィッシュルクスを入れております。

IMG_2828_2015110820531871e.jpg

Apexで点灯消灯をコントロールしています。

これとは別にT5の照明を持っているのですが、近々使おうと思っております。
このT5灯具も黒くてかっこいいんです〜。
天井吊りにして、色揚げのためにUVを軽く当てるつもりです。


アクアコントローラー

米国Neptune SystemsのApexを導入しています。
水槽を管理するコンピュータです。
この写真は旧水槽で使っていたときのものです。

fc2blog_201210072333223f1_20151108202606740.jpg

現状はまだ配線を整理中なのでお見せ出来ず><

Apexの紹介はまた改めてしたいのです。
とりあえず購入当時の記事はこちら。もう3年以上前になるんですね。
この当時からまだ現行スペックで、しかも当時無かったクラウド対応しているとか凄すぎ。コスパ超絶優良な機器です。

アロワナ水槽では現在、ヒーター2本と照明のコントロールをしています。
計測は水温とpH、ORP。
異常時はメール通知するように設定してあります。
Webカメラ、FOSCAMとも連携しております。

Apexを使ってこれからやりたいのはRO浄水器との連携による24時間水換え。
毎日の水換え作業から解放される(^。^)


クーラー

クーラーは、ゼンスイのZRW750。
単相200Vのパワフルなクーラーを屋外設置しておりますが、アロワナ飼育にはオーバースペックかもしれません^^;

IMG_2576_201511082053493a5.jpg

夏になったら活躍してくれるでしょう。


ヒーター

ニッソーのプロテクトPROヒーター500Wを2本装備しています。

IMG_2953_20151108205411e41.jpg

0.5度の温度差で2本のヒーターをApexによりコントロールしております。
設定は32度。手を入れるとぬるま湯です^^;


糞取り機

電動化改造したフィッシュレットです^^;


水流ポンプ

TUNZE Turbelle nanostream electronic 6055を設置。
普段は回しておりません。
週末の水槽掃除の時に回して水槽内の淀みを攪拌するのに使っております。

IMG_3051_20151108205433e95.jpg

これもApexでコントロールするつもり。
時間を決めて断続的に軽く回せばアルティマちゃんの運動にもなるでしょう。


タンクデータは以上です。


アルティマちゃん、かなりなついてくれるようになりました。
手を差し伸べると寄ってきてくれます。

IMG_2992_20151108205451a66.jpg

今は仕事がちょっときつい時期なのですが、水槽を見ていると癒やされます。

アルティマちゃんに感謝


よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ

コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)

モデルハウスのようなとっちさんのお家はこだわりも半端ないですがホントお洒落ですよね!
機材が珊瑚用な事もありかなりのオーバースペックでしょうが、大は小を兼ねると言いますし水増しや水替えまでオートになったらアルティマちゃんにとってこれ以上無い最高な環境になるでしょうね!

後は昆虫餌が逃げなきゃ完璧です(^^)d
2015/11/09(月) 00:15 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> モデルハウスのようなとっちさんのお家はこだわりも半端ないですがホントお洒落ですよね!

ありがとうございます、恐縮です^^;
アルティマちゃんの飼育が始められて、ようやくアクアなお家っぽくなってきました。

> 機材が珊瑚用な事もありかなりのオーバースペックでしょうが、大は小を兼ねると言いますし水増しや水替えまでオートになったらアルティマちゃんにとってこれ以上無い最高な環境になるでしょうね!

はい。アルティマちゃんは本当に気持ち良さそうです。
ORPは350を超えました。水はさらさらです。
おっしゃるとおり、アクアリウムは、大は小を兼ねる、なんですよね。
アルティマちゃんには、「よくうちに来てくれたね」って話かけております^^

> 後は昆虫餌が逃げなきゃ完璧です(^^)d

あー、実は一度やってしまいました。
リビングでお酒飲んでたらコオロギが目の前に^^;
2015/11/09(月) 00:32 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは。

アロワナ界のことはまったくの無知ですが、シーホース水槽にTUNZEとAPEX装備のキーパーはおそらく日本に1人でしょう。(笑)

アロワナの色揚げにもUVが有効なんですか!?

水温32度でいいんですね。
クーラーほとんど動かないのでは?(笑)
断熱もいいおうちでしょうから、電気代はSPSよりずっと安く済みそうですね。

アロワナ界でもご活躍ください!
2015/11/09(月) 13:45 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
こんばんは。アロワナにしてはオーバー
スペックですよね!アロワナ増えそうな
…。
コオロギですかぁ。ザリガニとか。春になれば 
虫採りになりますね!
2015/11/09(月) 17:17 | URL | #SGnePlu2[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> こんにちは。
>
> アロワナ界のことはまったくの無知ですが、シーホース水槽にTUNZEとAPEX装備のキーパーはおそらく日本に1人でしょう。(笑)

はい、おそらく^^;
まだ私もアロワナ初心者なのですが、おそらくアロワナなら水槽は断然アクリルだと思います。
蓋もボルトで固定できますし、強度的にも。
ただ、Apexは高価なアロワナ飼育では普及の余地があると思います。
ちょっと間違えて落としたらしゃれになりませんから^^

> アロワナの色揚げにもUVが有効なんですか!?

アロワナの色揚げは、サンゴや錦鯉ほど手法が確立していない感触です。
まだ初心者だから何とも言えませんが^^;;
で、いろいろ調べると、アロワナの色揚げもUVが有効なんじゃないかと思っております。
面白そうですよ、アロワナの色揚げも^^

> 水温32度でいいんですね。
> クーラーほとんど動かないのでは?(笑)
> 断熱もいいおうちでしょうから、電気代はSPSよりずっと安く済みそうですね。

そうなんですよ。
32度っていったら、ほんとぬるま湯です。
おっしゃるとおり、クーラーはあまり活躍しそうにないのですが、問題はヒーターです。
最近、ヒーター全開で冬のほうが電気代が怖いです^^;

> アロワナ界でもご活躍ください!

こっちも世界が深いので先人達に学びながら、頑張ります!
2015/11/10(火) 00:37 | URL | とっち #-[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきまして、ありがとうございます〜
昨日はブログコメントで土菌ちゃんの使い方のご指導、ありがとうございました!

> こんばんは。アロワナにしてはオーバー
> スペックですよね!アロワナ増えそうな
> …。

はい、オーバースペックというかアンバランスというか・・・。
T5蛍光灯もアロワナ界では使われておりませんが、私は使って見るつもりです。

> コオロギですかぁ。ザリガニとか。春になれば 
> 虫採りになりますね!

生餌には慣れましたが、餌代がしゃれになりません><;
虫採りで餌を補完するのも楽しそうですね。
小僧の頃にザリガニ採りをしたことも思い出します。
今でも川にいるのかなぁ・・・なんだか童心に帰りそうです^^
2015/11/10(火) 00:46 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは!

アロワナ飼育には重装備?かどうかはわかりませんが、こと、アクアリウムにやりすぎは無いですからねぇ〜(^^;;

ほんと、とっちさんと出会えたアロワナは幸せ者ですね(^^

APEXの記事が焼き直し?
こりゃあ心強いです!
私は水槽内の出来事の対処に追われて中々書けてませんし w
2015/11/10(火) 12:43 | URL | ムコタマ #-[ 編集]
ムコタマさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは!
>
> アロワナ飼育には重装備?かどうかはわかりませんが、こと、アクアリウムにやりすぎは無いですからねぇ〜(^^;;

確かにアクアリウムはキャパシティも重要ですよね。
実はアロワナを飼い始めてから、もっと大きな水槽でもよかったかな、なんて思っております^^;

> ほんと、とっちさんと出会えたアロワナは幸せ者ですね(^^

ありがとうございます〜^^
私も「うちに来てくれてありがとう」って思いながら世話をしております。
ほんと、かわいいですよ^^

> APEXの記事が焼き直し?
> こりゃあ心強いです!
> 私は水槽内の出来事の対処に追われて中々書けてませんし w

いや〜、私もApexの記事焼き直しは無理っす^^;
ムコタマさんは私よりITお強いですよね。
よろしくです^^;;;
でもLSSさんがApex国内市場導入されるのであれば、Apex界も一緒に盛り上げたいですね。
私は淡水班で頑張ります^^
2015/11/11(水) 00:33 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/631-c39ac75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
