アルティマちゃんです。





・・・かわいい

ORP(酸化還元電位)値はあれからもずっと上がり続けて、360で一旦天井を打ちました。



240から爆上げスタートで+100を超えました。

なんか本当に株価のような動きで笑えます

短期調整でリバウンドとか

アロワナ水槽にゼオライトを投入したいと思います。

淡水水槽にゼオライトは珍しくなく、錦鯉の飼育ではアンモニアの吸着材としてかなりメジャーなようですが、なぜかアロワナ飼育ではあまり使われていないようです。

ひょっとして禁忌なのでしょうか・・・。
古代魚はある面では敏感なようですし、私もまだ初心者でノウハウも無いので軽々しく試すわけにはいきません。

そこで海外情報も含めいろいろと調べたのですが、利用実績もありタブーというほどのものではないようです。

一方でリスクがあることもわかりました。

アロワナには薬を積極的に使うことができないようです。
そのため何かあった時は塩を入れて塩浴させることがあるみたいです。

そしてその時サンプにゼオライトがあると・・・ゼオライトがイオン交換で吸着していたものを一気に吐き出し、生体に甚大な被害を起こしてしまうというリスクです。

それ以外のリスクは見つけることができませんでした。

また、ゼオライトの使用可否を調べている上で、アロワナ水槽では同じ吸着材である活性炭の使用はNGであることがわかりました。
直接的因果関係は証明されていないようなのですが、活性炭を使うと穴あき病(Headrot)という怖い病気になるようなのです。

怖い怖い。

この問題はゼオライトでは起きないようですが、何事も慎重に。
というわけで、最高の水質を目指しゼオライトを少しづつ試すことにしました。

購入したのは島根県産天然ゼオライト「イヅカライト」です。


20kgも買ってしまったのですが・・・これを一気にいれる勇気はありません><

少量をよ~く洗いました。水をかけるだけでシュワシュワと言っています。
多孔性が効いていますね。



あと、水槽部屋にずっと置き去りにされていたこれ・・・未使用のZEOvitです。



島根県産天然モノに比べるとずいぶんつやつやしています。
バクテリアルフィルムが形成されやすいものを選んでいるのでしょうか。

せっかくなので、混ぜて入れてみましょう。
ドイツ製の高価なゼオライト、効くでしょうか。



サンプに少しづつ入れてみたのですが、アルティマちゃんに際立った変化はありません。



大丈夫っぽいかな・・・。

ゼオライトはこれからアルティマちゃんの調子を見ながら少しづつ増やして、最終的には20kgを投入し水質維持に活用するつもりです。
定期的に塩でリフレッシュするサイクルを決めて。

水質にこだわる目的はアルティマちゃんの色揚げのためです。

冷蔵庫の中には放置していた未開封のこんなものが。


さすがの私もこれはアルティマちゃん水槽には投入できません

賞味期限も切れ切れでしょうし。
いや、もったい無いから入れてみたりして。

よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/11(水) 15:15 | | #[ 編集]
非公開さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜。
そうなんですよ〜。
これがすごいかわいいんです^^

しかしすごいですね。その情報。

ゼオライトについてはおっしゃる通りかもしれません。
しばらくは少量で様子を見たいと思います。
有効に作用する可能性も期待したいです。

あとせっかくいただいた件ですが、実は私、まだ使ってないんです。
よく言われるんですけどね^^;
ぜひ別の手段で^^

よろしくお願いします!
2015/11/11(水) 22:04 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/12(木) 12:27 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/12(木) 20:59 | | #[ 編集]
非公開さん、初めまして。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

ブログ拝見しました。
アクアに関する貴重な情報満載ですね。
参考にさせていただきます^^

穴あき病と活性炭の関係はよくわからないですが必要な養素も吸着してしまうという話もありますね。
海外のフォーラムによるとゼオライトでは起きないようです。

淡水はど素人ですのでまたいろいろと教えてください^^
これからもよろしくお願いいたします!
2015/11/13(金) 08:31 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/633-ffac967c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
