アロワナ水槽を立ち上げ、回し始めてからほぼ1ヶ月が過ぎました。

気になるランニングコストを把握しておきたいと思います。

アロワナ水槽を回すためにかかる主な費用は

・餌代
・電気料金
・水道料金

の3つかと思います。

餌は都度支払って購入しているのでいくらくらいかかっているかはおよそ分かります。
(これもかなりのもの・・・アルティマちゃん爆食いなので)

水道料金は、1日の水換え約30リットル。
まあ大したことはないでしょう。

そしてこの3つの費用の中で最も分かりづらいのが電気料金です。

回している機器の消費電力を換算すればおよそ想像はつきますが、ヒーターやクーラーなどは変動する水温によって稼働・停止を繰り返すので、実際のところはよく分からないのです。


そこでうちに導入しているHEMS「フレッツ・ミルエネ」を使い、今回アロワナ水槽を回したことで増えた電気料金を算出してみました。


これがミルエネの端末。
ブレーカーに端子を接続して流れる電気を測定し、フレッツのサーバーへ逐次消費電力を記録しています。
クラウドサービスですね。

IMG_3090.jpg


ミルエネの画面。
今日の消費電力量と金額が出ています。

スクリーンショット 2015-11-15 13.01.17


今日の午前中だけで350円・・・。電気代ってバカになりません。
東電さん、早く電気料金安くしてくれ


これが日別の消費電力量推移。緑のグラフが先月、オレンジが今月です。
今月まだ15日なのに9千円超えてるし・・・。

スクリーンショット 2015-11-15 13.13.48


アロワナ水槽を回し始めたのが10月17日なので、如実に消費電力量が上がっていますね。

今月はまだ暖房を使っておらずライフスタイルも変わっていないので、10月と11月は通常であれば消費電力量はほぼ同じはずです。

なのでこの差分がアロワナ水槽のためにかかった消費電力量です。


ミルエネはこの消費電力データをCSVでダウンロードすることができます。


スクリーンショット 2015-11-15 12.06.41


集計してみました。

スクリーンショット 2015-11-15 12.20.27


10月1〜15日までと、11月1〜15日までの差分を抽出。
料金で換算すると、15日間で約3,000円のアップです。

ざっくりではありますが、この季節は月間でおよそ6,000円くらいかかることがわかりました


お金がかかる奴だなぁ・・・アルティマちゃん。


IMG_3086.jpg


かわいいから許す

よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)

愛っすね(笑

我が家はオール電化ですが、とっちさんの五割増し位です(´д`|||)
でもヒーターは仕方ないですね。僕はもう少し低めに設定しましたよ。

最近では居間に生き物を集めてエアコンで温度コントロールしてます。個々にするより安いかな~って思ってますが。どうでしょう?f(^^;
2015/11/15(日) 18:02 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> 愛っすね(笑

はい。愛っす^^
懐いてくれて、本当にかわいいんです(*^^*)

> 我が家はオール電化ですが、とっちさんの五割増し位です(´д`|||)

no.さんちはオール電化なのですね!
五割増しですか・・・すごい電気使っていますね^^;
水槽も電気かかりますものね。
うちは電気とガス併用ですが、アロワナ水槽のおかげで月2万くらいになりそうです^^;;

> でもヒーターは仕方ないですね。僕はもう少し低めに設定しましたよ。

幼魚のアロワナは32度がいいらしいんです。
ヒーターがガンガン回っているんですよね・・・^^;
アロワナ水槽は夏場より冬のほうが電気代かかるっぽいです。

> 最近では居間に生き物を集めてエアコンで温度コントロールしてます。個々にするより安いかな~って思ってますが。どうでしょう?f(^^;

エアコンが実はエコだったりしますよね。個々で温度管理するよりよほどいいかも。
ただ水槽部屋に付けたエアコンは前のうちで使っていたあまりエコじゃないやつなんです^^;;
仕方ないですね、電気代。
かわいいから許す!って感じです^^
2015/11/15(日) 20:42 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは!
維持費の見える化は、家ではなるべく見えないようしたい分野ですw
電気代なんか請求書見たくないレベルです。
しかし、32度設定はお財布に優しくないですね!でも、年間で見ればクーラー使わないから多少下げても変わりませんね。

でも、理想の環境を整えるためには必要経費ですね。
2015/11/16(月) 23:31 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> こんばんは!
> 維持費の見える化は、家ではなるべく見えないようしたい分野ですw

維持費はアクアリストの悩みですよね。
可視化すると見たくないものが見えてしまいます^^;
特にアクアにかかる電気代は実際、よく見えない部分でもありますので^^

> 電気代なんか請求書見たくないレベルです。

ですよね・・・毎月の請求書。高え〜って思いますよ。
アロワナ水槽でうちは2万台突破確実です^^;;

> しかし、32度設定はお財布に優しくないですね!でも、年間で見ればクーラー使わないから多少下げても変わりませんね。

年間を通してみると、アロワナ水槽は冬のほうが不利っぽいですね。
Apexのログでわかるんですが、32度でヒーターがガンガン稼働しています^^;;
でも夏場はクーラーほとんど稼働しなさそうです。

> でも、理想の環境を整えるためには必要経費ですね。

そうなんですよね。
電気代負担はアクアリストの宿命と思い、許すしかありません^^
2015/11/17(火) 00:47 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん おはようございます。

新設備フレッツ・ミルエネ導入しましたね
興味があり、ググって見たら毎月400円掛かるのですね^^

このサイズの水槽でSPS回したら電気代恐ろしい事になりそうですね今の2倍?3倍?( ̄▽ ̄;)

水温32度ですか。。。電気に変る何か他の熱源を考えたくなりますねw

2015/11/17(火) 04:22 | URL | Yusuke #-[ 編集]
Yusukeさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきまして、ありがとうございます!

> とっちさん おはようございます。
>
> 新設備フレッツ・ミルエネ導入しましたね

はい。もう導入して7,8ヶ月です。
電気代高え〜ってことで、まだ水槽を回す前ですが、日々の利用状況を確認するために導入しました。

> 興味があり、ググって見たら毎月400円掛かるのですね^^

そうなんです。課金制のクラウドサービスですね。
水槽を回した時のインパクトも分かったので、そろそろ解約しようかと^^;

> このサイズの水槽でSPS回したら電気代恐ろしい事になりそうですね今の2倍?3倍?( ̄▽ ̄;)

はい^^;
実はその点もSPS飼育に踏み込めなかった原因の一つでした。
これでも細かいのは別としてマグポンにヒーターに40Wの照明一本です。
きっと3倍はいくんじゃないかと…

> 水温32度ですか。。。電気に変る何か他の熱源を考えたくなりますねw

もう本当にぬるま湯っす。
手を入れると気持ちいいですよ。
ガスのヒーターなんかあるといいのになんて思っちゃいました(^ ^)
2015/11/17(火) 21:37 | URL | とっち #-[ 編集]
おはようございます!

可視化は有難い反面見たく無いものも・・・・
うちは、どのくらいかかってるんだろ 汗

水槽維持だけならSPS水槽の方がかかるでしょうが、アロワナだと餌代が凄いことになっていそう(つД`)ノ
生き餌がメインでしょうから調達もそれなりに苦労されてるのかな?(^^;;

でも、懐いてくれてるアロワナを目にしちゃ、目を瞑るしかないですよね(^^
2015/11/18(水) 08:38 | URL | ムコタマ #-[ 編集]
ムコタマさん、こんにちは。とっちです。
遅レスすみません!><;
出張に出ておりまして返信が遅くなってしまいました。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます!
>
> 可視化は有難い反面見たく無いものも・・・・
> うちは、どのくらいかかってるんだろ 汗

アクアでかかる電気代はあまり考えたくないですよね…
でもここは現実を直視すべく可視化をしてみました。
記事には書いておりませんが餌代がかなりやばいです(汗

> 水槽維持だけならSPS水槽の方がかかるでしょうが、アロワナだと餌代が凄いことになっていそう(つД`)ノ

そうなんですよ。
どちらかといえばこっちは可視化したくありません><;
しかもまだ幼魚なのに…

> 生き餌がメインでしょうから調達もそれなりに苦労されてるのかな?(^^;;

調達は主にネットなんですが送料がばかになりません。
大量に買うと死んだり共食いしちゃったり><
餌の飼育が何気に大変です^^;;

> でも、懐いてくれてるアロワナを目にしちゃ、目を瞑るしかないですよね(^^

そうっすね。
すごく懐いてくれてもう完全に相棒なので、「かわいいから許す」しかありません^^
2015/11/20(金) 11:31 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/634-a08ab39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
