大切なことなので備忘録に残しておきます。

アルティマちゃんを落としてしまいました。


12月14日。

飲んで家に帰ったのは午前3時過ぎ。

水槽を見ると、アルティマちゃんは逆さになって浮いていました。

酔いも吹っ飛んで、血の気が引いて、水槽を触ったら熱い!

サンプ槽を見て愕然としました。

サンプのポンプ側の槽の水が全部抜けている・・・。

水温センサーをそちら側に入れていたので、ずっとヒーターが回りっぱなしだったのです。


涙がとまりませんでした。
アクアリストをやって十余年、生体を落として泣いたのは初めてです。


ごく初歩的なミスで、落としてしまいました。
Apexでいくらでも安全性高められるプログラミングできたのに・・・怠っていました。

抜ける可能性が高い槽にヒーターコントローラーのセンサーを入れていれば、この事故が起きるのは必然。

水換えを便利にするためのボールバルブの締めが甘く、少しずつ水が抜けていたようなのです。

最低のミス。




ごめんね。

本当にごめんね、アルティマちゃん。




IMG_3214.jpg




さようなら、アルティマちゃん。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
寝ぼけ眼でタイトルを見た瞬間眠さが吹っ飛びました。

アルティマちゃん本当に残念でしたね・・・・
これまで親身にお世話していただけに、まさかの展開におどろきました。





2015/12/17(木) 07:21 | URL | ムコタマ #-[ 編集]
とっちさんこんにちは

朝からショッキングな内容で言葉になりません(T_T)
御愁傷様です。

apexでのモニターのセンサーは本来メインに取り付けるべきなんでしょうね。前後すればその分誤差も生じますし。
僕も以前大切に飼っていた大型魚をサーモスタットの故障から煮魚にしてしまいました。何で!?って驚いたのと同時にとても悲しかったのを覚えてます。

辛いと思いますが、元気出してください‼
2015/12/17(木) 12:42 | URL | no. #-[ 編集]
ムコタマさん、こんばんは。とっちです。
さっそくのコメント、本当にありがたいです。
ありがとうございます。

> おはようございます!
> 寝ぼけ眼でタイトルを見た瞬間眠さが吹っ飛びました。

応援いただいていたのに、本当にもうしわけないです。
Apexを使いこなしているつもりが、怠けて全然ちゃんと設定していなくて、
せめて1時間稼働していたら異常停止させるとか1行加えるだけでも助かったのに、
そんな後悔の毎日です。

> アルティマちゃん本当に残念でしたね・・・・
> これまで親身にお世話していただけに、まさかの展開におどろきました。

ほんの二ヶ月で落としてしまうなんて、アクアリスト失格です。
高価な機材に頼って、ただ漫然とやっていただけなんだと思います。
アルティマちゃんには本当にかわいそうなことをしてしまいました。
2015/12/17(木) 22:18 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
さっそくのコメント、ありがとうございます。
泣きたいです・・・。

> とっちさんこんにちは
>
> 朝からショッキングな内容で言葉になりません(T_T)
> 御愁傷様です。

no.さんにはずっと応援していただいて、本当に嬉しかったです。
こんなことになってしまうなんて、自分の下手くそさを反省する日々です。
この記事も書き辛いと思いながら、応援してくれた方に報告し、記録しなければならないと思いました。

> apexでのモニターのセンサーは本来メインに取り付けるべきなんでしょうね。前後すればその分誤差も生じますし。
> 僕も以前大切に飼っていた大型魚をサーモスタットの故障から煮魚にしてしまいました。何で!?って驚いたのと同時にとても悲しかったのを覚えてます。

そうなんですね。no.さんにも同じご経験が・・・。
逝ってしまうときは一瞬なので、驚きと悲しみが大きいですね。お気持ち、すごくわかります。
帰ってきて、元気なアルティマちゃん見て寝ようかなと思って、水槽を見たんです。
本当にショックと悲しみで立っていられませんでした。

> 辛いと思いますが、元気出してください‼

はい。
アルティマちゃんにはかわいそうなことをしてしまいましたが、また頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
2015/12/17(木) 22:26 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん おはようございます

記事を見てビックリしました!
大切にしていたお魚が突然逝ってしまうとショックが大きいですよね。。。

Apexに限らず水槽自動化で便利にするうえで、どうしてもリスクも高くなる時ってありますよね?

アルティマちゃんは残念でしたが。。。

大切なペットが亡くなり、うつ病や認知症になる話も聞きますのであまり深く考えないようにしています。

最初の失敗はアクアリスト失格ではないと思います。
同じ失敗を何度もやらかしていたら失格ですが。。。

次回同じ過ちをしないと誓いリベンジしてください。

2015/12/18(金) 05:15 | URL | Yusuke #-[ 編集]
Yusukeさん、こんばんは。とっちです。
遅レス失礼いたしました・・・コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさん おはようございます
>
> 記事を見てビックリしました!
> 大切にしていたお魚が突然逝ってしまうとショックが大きいですよね。。。

はい。
記事にするには辛い内容でしたが、備忘録として残さなければならないと思い書きました。
ショックでかいっす・・・。

> Apexに限らず水槽自動化で便利にするうえで、どうしてもリスクも高くなる時ってありますよね?
>
> アルティマちゃんは残念でしたが。。。

はい。
私がすごく悔やんでいるのは、せっかくApexを持っているのに十分なセッティングをせずに本運用していたことなんです。
Apexを使いこなせば絶対に回避できたトラブルだと思うと、本当に残念な気持ちになります。
最低限のプログラムしか書いておらず、アラートのメール設定も不十分だったんです。

> 大切なペットが亡くなり、うつ病や認知症になる話も聞きますのであまり深く考えないようにしています。

そうですね。
仕事が変わったタイミングで飼い始めたアルティマちゃんだったので、辛い時期にとても癒してもらいました。
ペットロスにかかっています・・・。

> 最初の失敗はアクアリスト失格ではないと思います。
> 同じ失敗を何度もやらかしていたら失格ですが。。。
>
> 次回同じ過ちをしないと誓いリベンジしてください。

はい。
もちろんあきらめません。
次に向けて着々と準備しております。
2015/12/20(日) 22:03 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは!
心中ご察しいたします。
大切にしていただけに悲しみと悔しさが込み上げてきますね。
しっかりと供養してあげてください。
元気出してくださいね!
2015/12/22(火) 16:07 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは!
> 心中ご察しいたします。
> 大切にしていただけに悲しみと悔しさが込み上げてきますね。

ありがとうございます・・・
悲しみと悔しさ、まさにその通りです。
いろいろと怠らずにちゃんと管理すれば起きなかったトラブルだと思うと悔しいですね。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

> しっかりと供養してあげてください。

はい。
いっぱい想いながらさようならをしました。

> 元気出してくださいね!

はい、ここで挫折などできません。
引き続き頑張りたいと思っております。
2015/12/22(火) 21:44 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/640-bbb38e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
