上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルティマちゃんを落としてから10日が経ちました。

落としてしまったのは私の水槽セッティングの完全な怠り。
防げた事故だと思うと、悔やみきれません・・・。

でも私の大切なアクアリウムで、辿り着いた先であるアロワナ飼育を、ここで諦めるわけにはいきません。

痛恨の失敗を胸に刻んで、次に行きます。

まずは水槽の洗浄。

IMG_3274.jpg

飼育水を全部抜いて洗浄し、水道水を5回転ほど入れ替えを行いました。

IMG_3272.jpg


バクテリアも全部消滅、新品同様の水槽となりました。

RO水を注入していきます・・・水槽が満たされるまで何時間かかるのだろう?

IMG_3273.jpg


バクテリア醸成中で濁っている水槽。
空の水槽を見るのは辛いものがあります。

IMG_3284.jpg

今度は絶対に失敗できない温度管理。

Apexのモジュール、PM1(PH/ORP Probe Module)を2台連結でTemp Probe(水温電極)2本を水槽とサンプそれぞれに投入。

異常時のコントロールとメール通知の設定もしました。

IMG_3281.jpg

しかしこれでもまだ完璧だとは思えません。
Apex Jr.を購入して、Apex2台体制で監視するつもりです。
アロワナを落とす損失に比べたら、Apexの増設など安いものです。

スクリーンショット 2015-12-24 0.32.20

まだ諦めません。
もう一度、Apexでの完璧な飼育を目指します。

スクリーンショット 2015-12-24 1.20.17


再立ち上げした水槽、なぜがpHは8以下を推移。
2度ほど校正したのですが値は一緒でした。

前は8を下回ることはなかったのに・・・ろ材のアクが抜けたのでしょうか?
ORPは400に向けて上昇中。

Temp_sはサンプ、Temp_tは水槽の水温。ヒーターを水槽側に設置しているので温度差があります。


アクアルビーさんで、新しいアルティマの幼魚を購入予約させていただきました。

IMG_3257.jpg


このアルティマ幼魚、非の打ち所がない完璧なスタイルだと思うのです。
そして濃厚な色素!側面が珍しく異常に濃いのです。

IMG_3252.jpg

大きさは15cmもない体長で本当に小さな幼魚です。

まだインドネシアから到着して数日しか経っていません。
めちゃくちゃ美しいアルティマ。
まだうちには来ていませんが、小さいのでミニティマちゃんと呼びたいと思います。


この週末にアクアルビーさんへミニティマちゃんを受け取りに行ってきます。
ミニクロスオーバーをぶっ飛ばして


よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

鉄壁は無いしにしろ、気付けた分はしっかり補完しておきたいですよね。

私もとっちさんの記事見て、温度probeを2台構成にしました。

全てをAPEXに任せてしまうと、何かあった時に全てが破綻するのでそれも怖いですよねぇ。

Jrを追加されたみたいだしその点も補完済みなのかな?

何はせよ、ミニティマちゃんが心地よく安全に過ごせるのが一番ですもんね(^^
2015/12/24(木) 08:36 | URL | ムコタマ #-[ 編集]
とっちさんこんばんは(^^)

僕ならランクおとしてシルバーかな(笑

とっちさんの熱意は二代目アルティマちゃんにきっと伝わると思うので長生きしてくれると思いますよ!
この時期水温だけは危険なので、ヒーター、サーモスタットは2系統あった方がまさかの事態に備えられますよね。僕の失敗談もっとお話しとけば良かったですね。すみませんm(__)m
ついでですが他に魚を死なせてしまった原因が1つあって、それがエサのやり過ぎです。気をつけて下さいね!あとは多少何かあっても大丈夫ですから(笑
今回の子も色が濃くて立派ですね^^頑張ってください‼
2015/12/24(木) 23:53 | URL | no. #-[ 編集]
ムコタマさん、こんにちは。とっちです。
遅レスすみません・・・コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます!
>
> 鉄壁は無いしにしろ、気付けた分はしっかり補完しておきたいですよね。

はい。
もう温度管理では二度と失敗したくありません。
と言ってもマリンアクアをやっていた時も何度か失敗しておりましたが・・・

> 私もとっちさんの記事見て、温度probeを2台構成にしました。

おぉ!ムコタマさんもTemp Probe、2本体制にされたのですね!

> 全てをAPEXに任せてしまうと、何かあった時に全てが破綻するのでそれも怖いですよねぇ。

今回はApexの問題でなく、Apexで十分に危機管理していなかった私の怠りが原因でした。
とはいえ、おっしゃる通りApexに全部任せるのは怖いなと、思いました。

> Jrを追加されたみたいだしその点も補完済みなのかな?

はい、Jrを注文しましたよ〜。
Apex 2台体制でより完璧になるはずです。

> 何はせよ、ミニティマちゃんが心地よく安全に過ごせるのが一番ですもんね(^^

はい、ミニティマちゃんには快適に長生きしてもらいたいと思っております。
頑張ります!
2015/12/27(日) 16:14 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
遅レス失礼しました・・・コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> 僕ならランクおとしてシルバーかな(笑

私もさすがにお金が・・・でも力を振りしぼって再チャレンジです^^;

> とっちさんの熱意は二代目アルティマちゃんにきっと伝わると思うので長生きしてくれると思いますよ!

初代は本当にかわいそうなことをしてしまいました。
その教訓を忘れずに、ミニティマちゃんをしっかり飼育したいと思います。
本当に長生きしてほしいです。

> この時期水温だけは危険なので、ヒーター、サーモスタットは2系統あった方がまさかの事態に備えられますよね。僕の失敗談もっとお話しとけば良かったですね。すみませんm(__)m

いえいえ、私がApexをちゃんとセッティングしていなかったのがいけなかったのです。
そもそもApex以前に抜ける可能性がある槽に温度センサーを入れるなんて・・・いつかは起こるトラブルでした。
初心にかえって頑張りたいと思います。

> ついでですが他に魚を死なせてしまった原因が1つあって、それがエサのやり過ぎです。気をつけて下さいね!あとは多少何かあっても大丈夫ですから(笑

餌のやりすぎで落としてしまうこともあるのですね。
初代も結構あげすぎていたかも・・・ご忠告ありがとうございます。
注意したいと思います。

> 今回の子も色が濃くて立派ですね^^頑張ってください‼

そうなんです。
すごく色が濃くてルビー社長も驚いておりました。
頑張って成魚まで成長させたいと思います。
ありがとうございました!
2015/12/27(日) 16:20 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/642-b3dad0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。