怒涛の2015年が明けて、2016年になりました。

昨年は本当に充実した一年でした。

仕事は6月頃から変わりはじめ、10月に異動になって3年前に離れた企画のお仕事に戻ることに。

外に出て人に会うこともグッと多くなり、出張も増え、アクティブに働くことができました。

発端は役員からの特命指示ですが、多くの人からの身に余る期待と支持を受けて、また企画をすることになりました。

本当に嬉しい転機を迎えた一年でした。自分は恵まれていると思います。

しかしそんなことで喜んでいる場合ではありません。

今年はその期待応えられる成果を必ず出さないといけないと思っております。

以上を今年のお仕事の抱負として、備忘録に記しておきます。

頑張ります。


今年の父の喪明け初のお正月です。
実家で伝統のお正月を過ごしました。

父の故郷、会津でお祝いのときに必ず出るお汁、こづゆです。

IMG_3395.jpg


こちらは母の故郷、山形でお正月に必ず出るお料理、鯉の甘露煮。

IMG_3397.jpg


このふたつがないとお正月が来た気がしません。
実家でいいお正月を迎えることができました。
今年もきっといい年になりそうです。


年末に購入したアロワナ、ミニティマちゃんですが、水槽になかなか慣れないらしく、餌食いがよくないです。

コオロギを投入しても、すぐに食べてくれません。
しばらくするとこっそり食べているので、完全な拒食ではないみたいなんですけどね。
今は水槽に布をかぶせて落ち着かせようとしています。
新しい水槽環境に馴染ませるのも、アロワナ飼育の楽しみのひとつのようですね。
アロワナは賢いので、まさに頭脳戦をしている様相です。


年末年始でアクアグッズを2つほど購入しました。

1つはアクアコントロールシステム「Apex Jr.」です。
ラッキーなことに、米国の個人からApex Jr.の新品をお安く購入させていただくことができました。

スクリーンショット 2015-12-24 0.32.20


SPS飼育とは違い、アロワナ飼育ではコントロールする電源4ポートで事足りるので、Apex Jr.をメインのコントローラーにして、今使っているApexは監視専門のサブコントローラーとして利用するつもりです。

Apex2台体制、温度プローブ3本体制でミニティマちゃんを飼育します。



次にもう一つ購入したのが、光学水位センサーです。中国の業者に注文しました。

まだ国内のアクアリウムでは活用されていないようですが、海外ではボチボチ光学水位センサーを使ったATO(Auto Top Off)システムが出始めております。

商品だとAUTOAQUAの「Smart ATO micro」が先駆けでしょうか。

このATOには光学水位センサーが使われております。

尖った形をしているのが特徴的ですが、これはプリズムでして、内部にLEDと光レシーバーが入っており、水に浸かっていない時は、LEDからの光がプリズムで屈折した光を検知し続けます。

そして尖った部分が水に浸かると、LEDの光はプリズムで屈折せずに水の中に抜けていくので、光レシーバーが光を検知できず、水位が達したことを知らせてくれるのです。

この光学水位センサーが優れているのは、従来の物理的な水位スイッチのように、壊れたりモノが挟まって検知できなくなる恐れが少なく、精度が高いことです。

こちらに光学水位センサーの図解があります。

反面、プリズムの汚れなどには気をつける必要があるかもしれません。
なので失敗が許されない水位コントロールは、光学スイッチとメカスイッチの併用が現状、ベストのようです。

この光学センサーを購入しましたので、Apexで自動RO給水システムを構築するつもりです。

水換えを煩わしさから解放されるというメリットもありますが、なにより前回、水換え時のミスでアロワナを落としてしまったという経験の反省から、今回は出来る限りのことをしたいと考えた末のシステムです。


今年は絶対に失敗しないアクアリウムを。



よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
とっちさん明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しく(^^)

汁物は雑煮に似てますね!僕は一番好きな食べ物が雑煮なので、一月は一番肥る月です(笑

間違いなくアロワナ飼育にそこまで投資されてる方はいないんじゃ…
でも油断は禁物ですよ!僕は機械オンチなのでオートマチックな機械を信用しません(笑
信用出来るのは自分だけなので、必ず毎日目視です。
とっちさんにとって仕事もアクアも充実した一年になりますように‼m(__)m
2016/01/03(日) 09:36 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、あけましておめでとうございます〜。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

> とっちさん明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しく(^^)
>
> 汁物は雑煮に似てますね!僕は一番好きな食べ物が雑煮なので、一月は一番肥る月です(笑

はい。
この「こづゆ」はお吸い物に近いですね。
貝柱のおだしがメインで味付けは醤油をほんのすこしです。
美味しいですよ〜。
一月は本当、いっぱい食べて肥えちゃいますよね^^

> 間違いなくアロワナ飼育にそこまで投資されてる方はいないんじゃ…
> でも油断は禁物ですよ!僕は機械オンチなのでオートマチックな機械を信用しません(笑
> 信用出来るのは自分だけなので、必ず毎日目視です。

そうですね。なんでも機械任せはNGだと思っています。
前回の失敗は機械任せにしようとして、機械のセッティングを怠ったからでした。
今回はセッティング完璧にした上で、目視での確認も怠らないつもりです。
もう二度と過ちをおかさないために、システムも完璧にしたいです。

> とっちさんにとって仕事もアクアも充実した一年になりますように‼m(__)m

ありがとうございます!
今年が、no.さんにとって素敵で健やかな一年でありますように。
2016/01/03(日) 21:45 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは!
既に私には理解不能なシステムですが更にバージョンアップするのですね!
流石です。水位センサーは家も光学式です。
正確に動いてくれてます。
尖ったレンズの意味がわかりましたw
ミニティマちゃんが早く水槽になれるといいですね!
2016/01/04(月) 22:21 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは!
> 既に私には理解不能なシステムですが更にバージョンアップするのですね!

はい。
ここまでやると自分でも異常だと思ってしまうのですが、
アロワナを一匹落としてしまうことの精神的インパクトを
身をもって経験してしまったので・・・更に強化します。

> 流石です。水位センサーは家も光学式です。
> 正確に動いてくれてます。

コーレタンさんはすでにご導入されていましたね。
やっぱり光学式は正確ですか。
前のシステムでフロートスイッチの誤動作も経験しているので、
光学式は心強いですね。
到着するのが楽しみです。

> 尖ったレンズの意味がわかりましたw
> ミニティマちゃんが早く水槽になれるといいですね!

はい。現在悪戦苦闘中です^^;
頑張ります!
2016/01/04(月) 23:10 | URL | とっち #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

料理はとっちさんが作られたのですか〜?
郷土料理って妙に安心しますよね(^^


お! Jr行きましたか!
確かに制御する外部機器が少ないならベストチョイスですよね。
たた、残念なのはLSSさんで扱いが予定されていないこと。
エントリーとはいえ、中身はAPEXなんで、投資に見合うシチュエーションってあるような気がしますけどねぇ。


それと水位センサー。
イロイロありますが、フロートと光学式の併用は良いですね。
うちもサンプやキャビネットに余裕があれば付けたいな〜(つД`)ノ

ミニティマちゃんはまだ落ち着かないですか・・・・
まぁ完全拒食じゃないのがせめてもの救いですね(^^;;
2016/01/05(火) 07:45 | URL | ムコタマ #-[ 編集]
ムコタマさん、こんにちは。とっちです。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます!
遅レス、大変失礼いたしました・・・申し訳ありません!

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
>
> 料理はとっちさんが作られたのですか〜?
> 郷土料理って妙に安心しますよね(^^

はい。
父から習った会津直伝の郷土料理です。
おいしかったですよ〜。

> お! Jr行きましたか!
> 確かに制御する外部機器が少ないならベストチョイスですよね。
> たた、残念なのはLSSさんで扱いが予定されていないこと。
> エントリーとはいえ、中身はAPEXなんで、投資に見合うシチュエーションってあるような気がしますけどねぇ。

Jr.いきました〜。
タイミングがよく未開封の新品を安く購入することができました。
LSSさんがJr.を扱わないのはPSEの関係ではないかと思います。
おっしゃるとおりエントリーモデルでも中身は同じApexですものね。
コスパはすごくいいです。

> それと水位センサー。
> イロイロありますが、フロートと光学式の併用は良いですね。
> うちもサンプやキャビネットに余裕があれば付けたいな〜(つД`)ノ

そうなんです。
光学センサーは欲しいなと思っていたのですが、フロートとセットのものをを見つけたので購入してみました。
まだ北京あたりで配送止まっているようですが届くのが楽しみです〜。

> ミニティマちゃんはまだ落ち着かないですか・・・・
> まぁ完全拒食じゃないのがせめてもの救いですね(^^;;

いまだにビクビクしています><;
食は徐々に太くなってきていますが、まだ餌に飛びついてくれません。
食べてはいるので餓死の心配はないんですけどね^^;
2016/01/09(土) 12:54 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/645-e658da32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
