年末ぎりぎりまで準備してお正月明け早々に行った企画提案が否決され、1月は調整ごとばかりで心身消耗してしまい、先週の三連休はお昼からお酒を飲んだりお昼寝したりでアンニュイに過ごしました。

そんな抜け殻のように過ごしていた連休の中日夕刻に、松戸のアロワナショップ「アクアルビー」の社長よりお電話が入りました。


社長「ブログで見たんですけどね、ミニティマちゃんが心配なんで電話したんですよ。」

私「ありがとうございます!そうなんです、実は・・・」


社長からミニティマちゃんの状態について細かくヒヤリングされましたので、私も詳細をお伝えしました。

その結果から、6点ほど改善に向けた実施項目のアドバイスをいただきました。
今、ミニティマちゃんはどういう状態にあるのか。
なぜそういう状態になったのか。
そして今すぐすべきこと、それから改善しなければ最終的にしなければならないこと、など。

どうやら慣れない環境に戸惑い、怯えていたようなのです。


私は素直にいただいた実施項目のうち、最後の項目以外のアクションを全て行ってみました。

その結果・・・劇的に改善しました!



これまでほとんど見られなかったのですが、今では水槽の真ん中を悠々と泳ぐようになりました。


IMG_3459.jpg


餌もバンバン食べてくれます。
つーかめっちゃ食うようになったんですけど


IMG_3470.jpg



環境になれたらすっかりドヤ顔に・・・(あの怯え顔はどこに?)


IMG_3541.jpg



ミニティマちゃんも元気になって、私も元気になりました。

アクアルビー社長、ありがとうございました!
素晴らしいフォローをいただき心より感謝いたします!




あと今回のことで気づいたのですが、ミニティマちゃんってある条件下ではほっぺたから腹のあたりが金色に見えるんですよね。
これがマジできれいで


IMG_3499.jpg




届きました〜、アクアコントローラー「Neptune Apex Jr.」


IMG_3595.jpg


電源アウトレット4ポート搭載、ディスプレイモジュールと温度プローブが付属。
個人取引にて激安で新品を購入しました。
しかしキレイなパッケージになったなー。

これでミニティマちゃんはApex2台による監視&コントロールです。
この土日にセッティングしようっと。


こちらも海を渡って届きました、オプティカル水位センサー。
先端はクリスタルなピラミッド状のリキッドセンサーです。

IMG_3599.jpg


単純なオンオフスイッチではないので、このままではApexでは使えません。
どうやって接続するか思案中。
センサー内のLEDへ電源供給しなければならないのでなんらかの回路が別途必要です。
とりあえず自動給水システムはフロートスイッチで構築するかな?



よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)

良かったですね!やっぱりプロショップのアドバイスは的確で頼りになりますよね!
それだけ張ったお腹でカメラ目線ならストレス感じてませんよ(笑

水槽が調子良いならきっと仕事のストレスも解消出来ますね!ファイトですよ とっちさん^^
2016/01/16(土) 23:58 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> 良かったですね!やっぱりプロショップのアドバイスは的確で頼りになりますよね!

やっぱりプロのアドバイスをいただくのが一番的確だということがわかりました。
今回はブログを見て社長からご連絡をくださるなんて、本当に素晴らしいプロ意識を感じました。
本来なら私から連絡してご相談をさせていただくべきでした。
しかしこんなに劇的に変わるなんて驚きましたよ。

> それだけ張ったお腹でカメラ目線ならストレス感じてませんよ(笑

ですね^^;
むしろ今は食べさせすぎて消化不良をおこさないよう気をつけております^^;;

> 水槽が調子良いならきっと仕事のストレスも解消出来ますね!ファイトですよ とっちさん^^

やっぱりミニティマちゃんの元気な姿を見るのは、いいストレス解消になりますね〜。
応援ありがとうございます。頑張ります!
2016/01/17(日) 13:22 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは!
よかったですね。
また、新たな機材で万全の体制になりますね。
しかし、まだまだ可愛らしいせいか水槽の大きさが際立ちますね!
2016/01/18(月) 23:09 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> こんばんは!
> よかったですね。

はい!
ミニティマちゃんの餌食いの細さはかなり心配だったのですが、本当に一安心です。
やはりプロより相談をいただくに限りますね。

> また、新たな機材で万全の体制になりますね。

はい。
あまり機材に頼りすぎるのも何ですが、私のこだわりでもありますので^^

> しかし、まだまだ可愛らしいせいか水槽の大きさが際立ちますね!

そうなんです。
まだまだ小さな若魚なので、臆病で大きな水槽を怖がっていたみたいですね。
2016/01/19(火) 00:08 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは!

爆喰いスイッチが入って良かったですね〜。
餌さえ食べてくれれば一安心ですもんね。

APEXの二重化凄すぎです・・・・
私なんて、1台のAPEXですら配線がごちゃごちゃになり過ぎて参っています・・・・(つД`)ノ
2016/01/19(火) 12:39 | URL | ムコタマ #-[ 編集]
ムコタマさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> こんにちは!
>
> 爆喰いスイッチが入って良かったですね〜。
> 餌さえ食べてくれれば一安心ですもんね。

はい。一時期は餓死しないかとヒヤヒヤでしたが、本当に餌さえ食べてくれれば安心です。
つーか今は爆食いすぎて逆に心配ですが^^;


> APEXの二重化凄すぎです・・・・

Apex Jr.はいいマシンですよ〜。コスパよすぎです。
二重化でかなり安心感があります。

> 私なんて、1台のAPEXですら配線がごちゃごちゃになり過ぎて参っています・・・・(つД`)ノ

うちのApexも配線ごちゃごちゃです^^;
米国仕様でケーブル長めに作られているから配線が難しいんですよね〜。
2016/01/22(金) 00:49 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/647-d7ebce76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
