アジアアロワナ、ミニティマちゃんを飼育していて悩みだったのが、水面の油膜と糞の処理でした。

水面に浮く油膜はドロドロしていて汚く、水質を上げれば解消されるのかな、とも思っていたのですが、自動換水にしても油膜は改善されず。

あと糞処理については、前に自作した電動フィッシュレットがどうしても見た目が残念、掃除も面倒で、ミニティマちゃんを水槽に慣らすためにも設置を躊躇しておりました。


そんな時に、神威さんのアジアアロワナ飼育ブログを拝読し、ウェーブポンプで解決できることを知りました。

ウェーブの水流で水槽の底に溜まったゴミを巻き上げ、油膜とともにフロー管へ流し込むという方法です。
神威さんの記事によると、フロー管側の一番下に設置をするとのことでした。
素晴らしいお知恵、私もさっそく真似をしてみたいと思います。


使うのは、前のサンゴ水槽で使っていた「TUNZE nanostream 6055」です。
3年以上前に買ったものですが、いまだに一度も故障なく使うことができます。さすがはドイツ製品。
しかしこのTUNZE、一度はアロワナ水槽に設置をしたものの、必要性を感じず取り外しておりました。

IMG_4113.jpg

今回は油膜取りと糞処理のために、あらためて設置してみたいと思います。
まずは先達に学び、フロー管側の最下部前面側に設置。

このTUNZEは18W、流量最大5500L/Hなので、常に最大出力をしていると、まだ若魚のミニティマちゃんのストレスになりかねません。Apexを使い、時間帯で流量をコントロールすることにしました。

もちろんミニティマちゃんが少しでも嫌がるようであれば、水流を作るのはすぐに止めるつもりでした。
せっかくミニティマちゃんも水槽に慣れてきましたし、アクアルビーの高橋社長にも水流のことはアドバイスを受けておりましたので。


ではTUNZEとApexの接続を行っていきます。

コントロールで使うのはApexのVDMモジュール(Variable Speed/Dimming Module)です。
これはApexでウェーブやLEDをコントロールするためのモジュール。私が持っているApex LiteとApex Jr.には、VDポートが搭載されていないため、必要となります。

TUNZEを接続するための専用ケーブル。モジュラーからストリーム用とLED用のケーブルが2本出ていますが、LEDのコントロールは行わずケーブルが邪魔なので、切ってしまいます。

IMG_3924.jpg


TUNZEにApexのケーブルを接続。この端子同士はユルユルなので、テープで抜けないようにするのは必須です。

IMG_3928.jpg


Apex Jr.にVDMを接続し、ケーブルのモジュラー側を接続。V1ポートでTUNZEをコントロールします。

IMG_4108.jpg


Apexのクラウドサービス「Apex Fusion」を使って、時間帯による流量の変化を設定。
以下のグラフは横軸は時間(Hour)、縦軸が出力レベル(%)です。

スクリーンショット 2016-02-11 16.39.07


TUNZEが実際に回り出すのは、出力が22%からということが分かりました。午前8時から最小出力で回転し出して、11時に40%までなだらかに上げていきます。
そして正午12時に最大出力になって水槽内の浄化を行い、午後の16時に回転を終了する、というパターンにしました。


夜は水流を止めてミニティマちゃんにのんびり寝んねしてもらいます。水槽に慣れたての若魚なので、ここは優しく優しく。
でもミニティマちゃんは水流を嫌がらず、流れに乗って楽しむような素振りも見せてくれるので、日中の緩い水流はいい運動になるかなと思いました。
水流によって水槽内の淀みの解消も期待できそうです。


さてその結果、油膜や水槽の下に散乱した糞はどうなったかというと・・・

劇的にキレイになりました!

IMG_4136.jpg


水槽横から見た水景です。油膜が全くない水面が、鏡のようで超美しいです!

IMG_4154.jpg


水槽の床のカスは写真の通りほとんどなくなりました。
2,3日放置するとカスだらけだった底面が常にこの通り、写真の右下に写っておりますが、ほんのわずか残っている程度です。この程度は全然許容範囲。
もう全く糞取りをせずに済むのは本当に楽です。

IMG_4134.jpg


常にキレイな状態の水槽を眺めるのは本当に癒されますね。
手間もかかりませんので精神衛生上にもいいです。

素晴らしいテクニックをありがとうございました!


よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)

油膜は水流で散らしてましたが、糞をウェーブポンプで粉砕して巻き上げてオーバーフローは目から鱗ですね!僕はプロホースで吸い上げてましたから(笑
ミニティマちゃん気持ち良さそう^^ 色も綺麗ですね! 
2016/02/11(木) 23:37 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> 油膜は水流で散らしてましたが、糞をウェーブポンプで粉砕して巻き上げてオーバーフローは目から鱗ですね!僕はプロホースで吸い上げてましたから(笑

そうなんです。
油膜は水流で散らせばいいのですが、流れを考えないとどうしても残っちゃうんですよね。
あと糞をウェーブポンプで粉砕しちゃうというのは、本当に目から鱗でした。
no.さんはプロホースだったのですね。私は今まで3日に1回、網ですくっていました。
本当に面倒だったのが嘘のように楽になりましたv-290

> ミニティマちゃん気持ち良さそう^^ 色も綺麗ですね! 

ありがとうございます!
ミニティマちゃんはとても気持ちよさそうなんですよ。
水質改善、水流による色や体型の変化にも期待です^^
2016/02/11(木) 23:54 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/654-62ceca96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
