アジアアロワナ、ミニティマちゃん水槽のコンピューターコントロールシステム構築も大詰めとなりました。
今回は小ネタ、漏水センサーの設置です。

私が使っているアクアコントローラーApexにはオプションとして、漏水検知モジュールALD(Advanced Leak Detection Module)が提供されております。
私がApexを購入した頃はまだALDがリリースされておりませんでしたので、以前のサンゴ水槽で使っていたアクアトロニカの漏水センサーとBreakOut Boxで再構築することにしました。

IMG_4208.jpg


個人的にはALDのセンサーより、アクアトロニカの漏水センサーのほうがスタイリッシュで好き
裏側はピンが並んでいるだけで、水に浸かると通電する仕組みです。

IMG_4209.jpg


水位センサーを使った給水システムで自動換水しているので、何らかのトラブルがあった場合、水漏れしてしまう可能性もゼロではありません。RO浄水器の故障による漏水も想定されます。
さらに地震など、想定外のことも起こらないとは言えません。

漏水センサーのApexへの設置は簡単で、センサーの2つの端子をApexのBreakout Boxに接続するだけです。
片方はGNDポート、もう片方はI4番ポートに接続しました。

IMG_4207.jpg


漏水センサー用のバーチャルOutletを設定。

スクリーンショット 2016-02-14 23.00.56


サウンドアラームとメールアラームにバーチャルOutlet「V_LeakSensor」を設定。
漏水センサーが水を検知し、V_LeakSensorがONになったら、アラームが鳴り響き、メールが通知されます。

スクリーンショット 2016-02-14 23.01.39


テストで水をかけたところ、問題なくアラームが反応しました。
Apexのアラームは、なんだか物悲しいメロディーなのが謎です(お聞かせできないのが残念)。

IMG_4210.jpg


これで何があっても安心だね、ミニティマちゃん

IMG_4116.jpg


あとApexの設置で最後のやり残しは、PM2による導電率(Conductivity)のモニタリングです。

IMG_4212.jpg


ApexのPM2は主に塩分濃度(Salinity)のモニタリングに使われております。
サンゴ水槽では大活躍だったPM2ですが、さすがの私もこれは淡水のアロワナ水槽では使わないだろうと思っておりました。

ただ、PM2+Conductivityプローブは結構な値段もしますし、持て余しておくのももったいないなーと思い、PM2のマニュアルをあらためて見てみました。

PM2のマニュアルによるとLowレンジ設定で0〜850μS/cmが測定可能とのこと。
なんと、淡水用としても普通に使えるではありませんか!
やっぱりApexってすげぇ!

Lowレンジ測定には447μS/cmの校正液が必要なようです。さっそく校正液をポチり。

スクリーンショット 2016-02-14 15.20.41


次の土日は導電率モニタリングの設定作業で決まりです。
アロワナに最適な導電率っていくつなのかな?
私の水槽はどんな値が出るんだろう。

いろいろと楽しみ〜。

(サンゴ水槽をやってた時よりも、今のアロワナ水槽のほうが間違いなくApexを活用してる・・・)


よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)

漏水センサー大事ですね!設置する場所にもよりますが…僕はフロー管の根元からコーキングが切れて漏れ始めたのでなかなか気付きにくかったです(^_^;)
今日二ヶ月ぶりに半日休みだったのでその壊れたフロー管を直してガラス水槽修復しました(笑
Apexって使う人によって凄い能力を発揮しますね!使いこなすとっちさんはやっぱ凄い!尊敬します^^
2016/02/15(月) 01:31 | URL | no. #-[ 編集]
こんにちは。
Apexって色々なことができるのですね。
まだApex初心者なのでとても参考になりました!
2016/02/15(月) 13:48 | URL | りんこパパ #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> とっちさんこんばんは(^^)
>
> 漏水センサー大事ですね!設置する場所にもよりますが…僕はフロー管の根元からコーキングが切れて漏れ始めたのでなかなか気付きにくかったです(^_^;)

no.さんの水槽、水漏れがしたのですか・・・?
フロー管の根元から漏れ始めたって、すごい怖いですね。
漏水センサーはいざというときに重要ですよね。
そのときは滅多にないのかもしれませんが。

> 今日二ヶ月ぶりに半日休みだったのでその壊れたフロー管を直してガラス水槽修復しました(笑

すごい!ご自分でガラス水槽を修復されたのですね。
コーキングって、めっちゃ難しいですね。
私も家を建ててから何度かコーキングにトライしましたが、全然きれいにできません^^;

> Apexって使う人によって凄い能力を発揮しますね!使いこなすとっちさんはやっぱ凄い!尊敬します^^

尊敬だなんて・・・照れますよ。
しかしうちのApex、気づけばなんだかすごいことになってきました^^;
ミニティマちゃんを事故に合わせないための執念かもしれません^^;;
2016/02/16(火) 00:02 | URL | とっち #-[ 編集]
りんこパパさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜^^

以前、当ブログにコメントをいただいていたとのこと、大変失礼いたしました^^;;

> こんにちは。
> Apexって色々なことができるのですね。
> まだApex初心者なのでとても参考になりました!

ありがとうございます!
Apexは本当に楽しいアクア機器ですよ。
私でお役に立てられることがありましたら何なりと^^

しかしグラントゥーリズモ、かっこいいっすね〜。
憧れです^^
2016/02/16(火) 00:09 | URL | とっち #-[ 編集]
す、凄い!
本当にいろいろとできるのですね。
今度じっくり教えて下さい!
2016/02/16(火) 01:38 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、お早うございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> す、凄い!
> 本当にいろいろとできるのですね。

Apexはアイデア次第っていうところが楽しいです。
海外ではApex使ってビール作ってる人もいるみたいですし^^;

> 今度じっくり教えて下さい!

はい!
ぜひまたうちに遊びに来てくださいね〜
2016/02/16(火) 07:48 | URL | コーレタンさま #-[ 編集]
こんばんは!アロワナのミニティマちゃん元気そうですね!
こんな設備の整った淡水は初めて見たかも!序にペットカメラ
みたいに会社でもスマホで観察出来るようにしたいですね!
2016/02/16(火) 23:00 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
おはようございます!

ALDかと思いきや、往年の・・・・
ってこの記事、前に参考にさせて頂いており、真似しようと思っていました(^^;;

オクでALDのモジュールは手に入ったんですが、センサー部分のハゲハゲになっているんで、Breakoutモジュールを使ったこの技、やってみようかなぁ・・・・
でも、アクアトロニカのセンサー。
何処も欠品なんですよね(つД`)ノ

それと、塩分濃度計。
淡水でも活躍出来そうですね!
どんな数値になるんだろ〜
2016/02/17(水) 09:01 | URL | ムコタマ #-[ 編集]
ミニミニさん、おはようございまづ。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは!アロワナのミニティマちゃん元気そうですね!
> こんな設備の整った淡水は初めて見たかも!序にペットカメラ
> みたいに会社でもスマホで観察出来るようにしたいですね!

はい!ミニティマちゃんはとっても元気です。
ミニミニさんのバクテリア土菌ちゃんのおかげで水もサラサラのピカピカです^^
設備は過剰過ぎかもしれません…ネットカメラもつけているので会社でもたまに見てニヤニヤしています^^;
2016/02/17(水) 09:13 | URL | とっち #-[ 編集]
ムコタマさん、おはようございます〜。とっちです。
コメントをいただきまぢてありがとうございます!


> おはようございます!
>
> ALDかと思いきや、往年の・・・・
> ってこの記事、前に参考にさせて頂いており、真似しようと思っていました(^^;;

はい、過去の設備の再利用ですね。
あの頃試行錯誤した経験が今になって活きています^^;

> オクでALDのモジュールは手に入ったんですが、センサー部分のハゲハゲになっているんで、Breakoutモジュールを使ったこの技、やってみようかなぁ・・・・

ALD、オクで入手したんですか!すごい!
最近はApexも徐々にオクで流通しだしているんですね。
ALDのセンサー部分はハゲやすいのですか?
純正もかっこいいですけどね。

> でも、アクアトロニカのセンサー。
> 何処も欠品なんですよね(つД`)ノ

アクアトロニカのこのセンサーは当時捨値で売られていたので買いました。
定価で買うのはちょっとバカらしいブツかもしれません^^;

> それと、塩分濃度計。
> 淡水でも活躍出来そうですね!
> どんな数値になるんだろ〜

そうなんです。
いったいどんな数値になるのか、ホント楽しみなんです^^
校正液取り寄せていますので、届いたらレポしますね。
ちなみに純正の海水用の校正液で無理やり校正したら、ずっと0を指したままでした^^;;;
2016/02/17(水) 09:22 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/656-67483133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック