上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週末、宮古島に行ってきました〜!

IMG_4897.jpg



マリンアクアリウムがきっかけでお付き合いをさせていただいてる、宮古島の今野さんと再会するために

Reef Base TOMY8 今野さんのブログはこちらです。

今野さんは、2年ほど前にShipperを始めるために宮古島へ移住された方。
アクアを極め精通した漁師さんとしてマリンアクアリウム界で活躍されております。

私とほぼ同い年ですが、そのアクティブな生き様と、人との絆を大切にされるお人柄に憧れ、尊敬しているお方です。
私はすでにマリンアクアリストではありませんが、今でもありがたくお付き合いをさせていただいております。

宮古島に移住される前にお会いしたのが、新潟以来で、丸2年ぶり。

宮古島に行きたい、行きたいと思いつつ2年も経ってしまいましたが、今回きっかけもあり、ようやく宮古島にいくことができました。

行く前の一ヶ月間は、楽しみで楽しみで、もう心は宮古島って感じで、忙しいのに仕事に身が入らず辛かったです・・・


再会した日は土曜日。今野さんはお仕事の日だったのですが、お昼には引き上げてくださるとのことで私は軽くドライブして宮古島をお散歩しました。

宮古島は、透き通った海とエメラルドグリーンの珊瑚礁に囲まれた、果てしなく美しい島。

IMG_4467.jpg


土曜日の天気は曇ったり、晴れ間が出たり、雨が降ったりの不安定な空。


コンクリートジャングルで過ごし働く私ですが、こんな楽園で毎日を過ごす今野さんが本当に羨ましいです。本当にいるだけで癒やされます・・・来てよかった。


マングローブ林をお散歩。

IMG_4520.jpg


流れる暖かい風、マングローブのざわめき。この、のんびりした時間が心地いいです。

IMG_4525.jpg


海中公園に立ち寄りました。

IMG_4560.jpg


海中公園の建物の中にいくつか水槽があり、ひとつひとつ見てみると、一際キレイな水槽がひとつ?

IMG_4562.jpg

今野さんの手がけた水槽だったのでした^^


狩俣漁港でお仕事を終えた今野さんと再会〜!
見違えるほど精悍な海人になっていて驚きました!^^

さっそく今日今野さんが採ってきたもずくを見せてくれました。
このもずくは本来、沖縄県外に出荷する高級なもので、海の中で金色に輝く極上品です。
この夜に頂きましたが本当に美味しかったです!冷凍にしてもらい、お土産としてもいただきました^^

IMG_4566.jpg


今野さんのご自宅とBaseにお邪魔させていただきました。
(写真を撮るのを忘れてしまいました・・・^^;)


その後は絶壁が見える公園をご案内いただきました。

津波で流されてきた岩がゴロゴロと転がっています。壮大で不思議な景色です。

IMG_4578.jpg

IMG_4571.jpg


今、私はこんなところまで来たのですね。宮古島。

IMG_4573.jpg


そして心より楽しみにしていた夜がやってきました。
今野さん行きつけのお店へ。予約してくださった特等席でステージを鑑賞させていただきました〜。

IMG_4585.jpg


今野さんは漁師さん。私の宮古島上陸に合わせて、私のために採りためてくれた珍しい魚介のオンパレードです!
すごい!すごすぎる!

IMG_4592.jpg

私が無類の魚好きということをご存知で、私の好みにあわせてお魚や貝類を採っていてくださったのです。
そしてその味は、超新鮮で食べたことのないほどの美味でした!

今野さんがひとつひとつ、お魚の名前を教えてくれます。

IMG_4596.jpg

アオリイカ、アオヤガラ、マクブ、島タコ、シャコガイ・・・。
アオリイカやマクブは高価な高級品。東京では簡単に頂くことができません。
クリーナーとしてお馴染みのマガキガイも頂きましたよ。

IMG_4591.jpg

これはアオヤガラです。白身が美味しい〜っ!

IMG_4588.jpg

お酒はガンガン進みます。
お店の店長さんも合流してきました。そしてオトーリが始まります。
淡々とオトーリの準備をする今野さん。神様に感謝のお酒を捧げ、オトーリのセットが完成しました。

IMG_4590.jpg

オトーリとは宮古島独特の飲み方で、まあ一言でいうと泡盛のイッキ回し飲みですね

この夜は、このグラスを20杯?いや、30杯は飲んだかかな・・・40杯かも。
私は酒好きですが今までイッキ飲みはしたことがありませんでした。
お店を出た時点で、泡盛のボトルは2本空きました


そして二軒目はカラオケのあるお店へ〜

今野さんの矢沢永吉はめちゃめちゃ上手で、はっきり言って「永ちゃんそのもの」というレベルです。
左に映っている方は前のお店の店長さんです^^

IMG_4899.jpg

私はラルクのFlowerを唄いました

そしてこのお店でもオトーリは続きます

このお店でさらに泡盛ボトル2本が空き・・・


はい、気付いたらホテルでお昼になっていました^^;
帰りの記憶がないわ〜。

今野さん、再会できてすごく嬉しかったです。
宮古島では本当にお世話になりました。
とても楽しい旅行をありがとうございました!

アクアな宮古島旅行記、後半はまた後日掲載します!





よろしければいいねクリック^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ アロワナへ
コメント
この記事へのコメント
以前より ブログは拝見させて頂いてます
musashiです
私も 宮古島でTOMY8さんに お世話になってます
私は 大学生時代より 宮古でダイバーのバイトで行ってました
お通り 大変でしたね。
私も 良く死んでました
これからも ブログ拝見させて頂きます
よろしくお願いします
2016/03/05(土) 19:55 | URL | musashi #5ExVXo1I[ 編集]
とっちさんこんばんは(^^)
相変わらず爽やかクールガイですね!

宮古島いいなぁー
僕も一度は行ってみたい沖縄ですが、夏くらいまで休みの予定がたちません(TДT)
魚介類が苦手なのですが、とれたて新鮮な魚はさぞ美味しかったでしょう!もちろんお酒も(笑
それに自然に耳をかたむけてのんびり過ごすなんて贅沢してみたいです!羨ましいです!
続編楽しみにしてますよ~^^
2016/03/06(日) 00:18 | URL | no. #-[ 編集]
musashiさん、こんにちは。とっちです。
はじめまして〜、ようこそ当ブログへ^^
コメントをいただきましてありがとうございます!

> 以前より ブログは拝見させて頂いてます
> musashiです

そうなんですね!ありがとうございます〜
musashiさんはよく今野さんのブログにコメントされている方ですね。
メールアドレスを拝見してわかったのですが、musashiさんのことは今回の旅行で今野さんからお聞きしました。
当ブログへお越しいただきとても嬉しいです^^

> 私も 宮古島でTOMY8さんに お世話になってます
> 私は 大学生時代より 宮古でダイバーのバイトで行ってました

musashiさんも宮古にどっぷり浸かっていた方なのですね^^
ダイビングもよさそうですね〜
一度行ったら忘れられない場所、今度はオンシーズンに行ってみたいです。

> お通り 大変でしたね。
> 私も 良く死んでました

そうなんですね^^
musashiさんは飲める方なのですね。
しかしオトーリはとんでもない風習ですね^^;
お酒には自信がある私でも記憶を飛ばしましたよ。

> これからも ブログ拝見させて頂きます
> よろしくお願いします

ぜひぜひ〜。
自分の備忘録なので散漫なネタばかりですが、よろしければ^^
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!
2016/03/06(日) 13:15 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
いつもありがとうございます〜

> とっちさんこんばんは(^^)
> 相変わらず爽やかクールガイですね!

爽やかクールガイ^^;;
単なるおっさんには身に余るお言葉です^^;;
でも嬉しいです〜^^

> 宮古島いいなぁー
> 僕も一度は行ってみたい沖縄ですが、夏くらいまで休みの予定がたちません(TДT)

no.さんは沖縄未経験なのですね。
私はビーチリゾートが大好きなのですが、海外のビーチより沖縄がいいですね。
そして宮古島は沖縄でもピカイチでした。
宮古島、ぜひお勧めします^^

> 魚介類が苦手なのですが、とれたて新鮮な魚はさぞ美味しかったでしょう!もちろんお酒も(笑

no.さんは魚介類が苦手なのですね。
今野さんが心をこめて採り集めて下さったお魚は、何よりも美味しかったです!
泡盛も最高でしたが、記憶を飛ばすはめに・・・。
宮古島はお肉も美味しいですよ。
実はお肉もいろいろと頂いてきました^^

> それに自然に耳をかたむけてのんびり過ごすなんて贅沢してみたいです!羨ましいです!
> 続編楽しみにしてますよ~^^

この楽しみ方はオフシーズンならではですね。
観光客もずっと少ないですし、のんびりできますよ。
続編、これから書いてみます^^
2016/03/06(日) 13:22 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/660-791587c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。