ふるさと納税していますか?

ふるさと納税とは、自治体への寄附のこと。
寄附をするといろいろな特産品をもらうことができます。
そして寄附した分は確定申告をすることにより、住民税の一割程度までが所得税住民税から控除されます。(2000円は控除されない)
つまり自分が払っている住民税から「ふるさと納税余力」を算出し、それを各自治体に寄附することによって、年に2000円の負担のみでいろいろな特産品を入手することができるのです。


これ、はっきり言って、やらなきゃ損です。

今更な話題ではありますが・・・。


しかも2015年からは住民税の2割まで「ふるさと納税余力」が拡大され、さらに確定申告も不要になります(必要になるケースがあるので要注意)。
住民税の2割となると、かなりの金額を寄附することができます。
アベノミクスの地方創生策のひとつですね。素晴らしい。
安倍ちゃんありがとう、GJです。


しかし住民税の2割となるとはっきり言って、
やらなきゃ大損のレベルです。


QOL(Quality of life)に大きな差が出てしまうといっても過言ではありません・・・。
何でも、ふるさと納税で全ての食費をまかなっている人もいるくらいですから。
制度改正後のふるさと納税余力の目安はこちらにあります。


かく言う私も遅ればせながら昨年、初めてふるさと納税をしてみました。
こういうのってやろうやろうと思っても、ついやらずに年を越してしまうんですよね・・・。

昨年もいろいろと忙しく、結局年末になって駆け込みで納税できるところを探し、やってみたのでした。


ということで、年末にふるさと納税を行ったところから、初めて特産品が届きました。

島根県浜田市より「浜田漁港発 鮮魚直送便」です!

クール宅急便で届きました。





山陰浜田の海の幸・・・私のようなお魚好きにはたまらんですねぇ。ジュルジュル。



手書きのお品書きが素敵ですね。
海鮮5種類程度となっていましたが、7種類も入っているじゃないですか!

うはっ!お魚どっさり!



サバ、カマス、キス、カレイ2枚、タイ、イカ、そしてフグも!

たった1万円の寄附でこれです!浜田市すげえ!

今夜はフグ鍋ぁ~。

身が締まったごろごろの山陰フグ・・・贅沢すぎ。
これ、外で食べたら結構しますよね。




身がぷりっぷりです。
美味しい・・・美味すぎる!いや、感動モノの美味さですわ。



タイは捌いてお刺身にしました。口のなかで溶けるほど新鮮です。
タイの肝は軽く湯通ししていただき・・・絶品。



カシラは塩焼きに。



キスも軽く炙って食べてみました。



魚貝三昧のお供は、カルフォルニアワイン。グラスマウンテン・カルベネ2010です。
香り豊かな芳醇フルボディ、フグに合うわ~。




浜田市さん、ありがとう!今年も寄附するからね!

今後もふるさと納税でもらったものをブログで紹介していきます。
平成二十七年、最初の備忘録を記します。

まずは今年の抱負を。

今年は「自分の一年」にしたいと思っております。

昨年は仕事の転換期を迎え、家づくりで走り回り、会社の命令でTOEIC漬けにさせられ、そして父の死。
厳しくも、濃密に生きた年だったと感じております。

まじめな話、ハードな去年一年を乗り越えた結果、見た目が結構老け込んだ気がします。
人生観はかなり変わりました。


私は昨年の経験を通じて、自分の「人生は一度きり」であり、「人生は長くない」ことを実感しました。


人は、なんとなく平均寿命まで生きられると思ったら、とんでもない誤算なのです。
そもそも平均寿命なんていうのは、平均死亡年齢のことではない。
人の余命の物差しは、そんなに簡単ではないのです。

私は昨年の様々な経験を通じて、この私の、ごく限られた時間と命を、もっと自分の思いに従って生きなければならないと強く思いました。


父が死んでから、ずっとスティーブ・ジョブズの言葉がよぎっておりました。


「Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life. 」
あなたの時間は限られている。だから、他人の人生を生きるような無駄なことをしてはいけない。

この言葉は2005年、スタンフォード大学の卒業式で贈られた伝説のスピーチの一文です。



私はこのスピーチが大好きなのですが、最近、また何度も繰り返して見ていました。


人生は一度きりであり、短く、そして限られている。だから全力で自分の人生を生きなければならない。

そのように、より深く思うようになったわけです。


昨年は、いろんなものに捉われ、拘束され、自分がしたいことができない年でした。
そういう年があったからこそ、今の考えに至ったのかもしれません。
だから、貴重で重要な転機の年だったと思います。

今年は、自分のライフスタイルを取り戻したいです。


本当の意味で自分の人生を生きるということは、実際、簡単じゃないような気がします。

特に私のようなサラリーマンには。

しかし、信じることはYESと主張し、それ以外はNOと言わなければならない。

人の評価などに捉われず、自分の思いや直感に素直に従っていきたい。


今年、やりたいことはいっぱいあります。
夢はいっぱいあります。
夢に向かって進められる年にしたいです。


とりあえず赤いMINIが届いたら、思いっきりかっ飛ばしてみたいな。



今年は自分の思い通りに走ってみたい。
11月2日、父が逝きました。
享年70歳です。
10月30日に寝室で倒れ、気絶して、救急病院に運ばれましたが、そのまま逝ってしまいました。

先月の連休に、私の建てたお家を初めて見に来てくれて、新築のお祝いをくれて、一緒に家で食事をして。
パティオの大きな傘の下でコーヒーを飲みながら「いい家を作った」って言ってくれた、あの日が最後に会った日になってしまいました。


あれから一ヶ月も経たない間に、父に線香をあげることになるとは・・・。
会津武家の末裔であることを誇りにしていた父らしい、不器用な優しさと潔さを合わせた、あっぱれな逝き方でした。


私は長男なので、父の葬儀の喪主を務めました。
すでに現役を退いた男の葬儀とは思えないほど多くの方にご会葬いただき、お通夜は多めに用意した座席の倍くらいの方が立ち見で父を偲んでくださいました。


私は喪主として、お通夜のオープニングと、式の最後に挨拶をしました。
式の最後の挨拶では、父への最後のメッセージを伝えました。

喪主としてこの上ない最高のお葬式をあげられたのは、誇りです。
父もとても喜んでくれていると思います。


しかし、親を亡くすということが、こんなに辛いものだとは思いませんでした。
あの、父がいない。
その現実になんだか心にぽっかり穴が空いたような感じがします。


100歳まで生きたいと言っていた父・・・もっと生きたかっただろうな。
あと10年か、せめてあと5年でも生きて欲しかった。
もうちょっとでいいから生きて欲しかった。


新しいお家を見てもらえて本当に良かった。
手渡しじゃないと渡せないって言っていたらしく、新築のお祝いを手持ちで持ってきて、父から直接もらいました。
あの日見送りのときに「気をつけて帰って」と言って父の肩を触れたのが、最後のお別れでした。



さようなら、お父さん。

さようなら。

いっぱいごめんなさい。

いっぱいありがとう。



お父さん、本当にありがとう。
洗濯機を二階に設置する設計にしてもらい、パナソニックの最新のドラム式洗濯機を設置したのですが・・・



動作時は揺れる揺れる^^;

家がミシミシいうくらい揺れるんです。

振動も凄い^^;

地震でいうと震度1から2の間くらいでしょうか。

特に脱水の時がひどい。

このまま洗濯機を使い続けていたら、家が痛んでしまうかもしれません。

ということで引越し以来、洗濯機の振動との闘いを続けてきまして、ようやく勝ちを収めたのでした。

しかし、何がいけなかったんだろう?

そもそも二階に洗濯機を設置することが無理筋だったのか?

設計がいけないのか、あるいは洗濯機が揺れすぎるのか。
このお家は耐震躯体のはずなんだけど・・・。


ということで洗濯機の下にいろいろ敷いてみました。

これが今までトライした数々のマテリアル



レンガ、耐震ゴム、耐震ジェル・・・どれもそこそこの効果。

ホームセンターで買えるものでは家のミシミシを取り去ることはできませんでした。


そこで今、考えうる究極の耐震システムを構築してみました。

内外ゴム社のサイトで「ハネナイト」なる免震ゴムを購入。
どっさり買ってみました。宇宙に漂うモノリスみたいですね。




でもこのゴムがマジで凄いんですよ。

跳ねないんです。

実験してみましょう。

初音ミクのライブで買ったラムネからビー玉を取り出します。





ハネナイトのゴムに落としてみます。



全くリバウンドしません。これ不思議ですよ。ビー玉がハネナイトに吸い付くみたいに、ピタっととまるんです。



これはハネナイトの制振性能によるものですね。

私が購入したのは、ハネナイト GP60L 30mm厚みの10cm正方のものです。
あとは10mmの訳あり品。
これはホムセンでは買えない、ヘビーな工業用品です。

内外ゴムではGP-35LとGP-60Lが販売されておりますが、GP-60Lのほうが硬度が高いです。
洗濯機は硬度が高いほうが揺れずにいいと思い、GP-60Lを購入しました。

見てください、この厚み!30mmです!




早速設置してみました。

板を敷いて、下に30mmのハネナイトを、上に10mmのハネナイトを。





結果としては、やっと洗濯機の振動による家の揺れがなくなりました!

しかも動作音も全く気にならないくらい静かになりました。

恐るべし、ハネナイト!


しかしこのゴム、アクアリウムにも応用できそうですね。
新しい水槽ではマグポンの下に敷こうと思っております^^
ゴールデンウィークです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
明日一日で終わってしまいますね。

私は家づくりの最終調整、引っ越し準備、TOEIC 600点突破に向けた英語学習、その他諸々で落ち着かないGWを過ごしております。

GWは11連休には出来ず、間にちょっとだけ出社しました。

待ち構えていた上司に誘われ、赤坂のバーへ。

いつものシガーを。 Romeo Y Julieta。




お酒は合うものをとお願いして、いただいたのはラム酒のストレート。銘柄は忘れました。






GWのお休み後半、スタートは新横浜ラーメン博物館へ。
遅まきながら初めて訪問しました。




男の子心をくすぐるお店づくりでちょっと感動。




ときメモはプレイしたこともないし当時はまらなかったけど、妙に懐かしい(笑)




うぉっ!なぜかミクさんグッズが投げ売りされているっ!




買いましたよ、ミクさんのベルトです。




このベルトは、ミクさんのこのベルトです。

mikubelt_20140506024649437.jpg


嬉しすぎ!


さてラーメンをと思ったんだけど、すげー混んでるし(汗)




食べたラーメンは「つけめん頑者」。20分くらい並んだかな。




凄く美味しかったです。
ラーメンを頂くときのマイルールで肉食べず、玉子食べず、スープ飲まずですけど。




その後はPCデポに寄って、「Thanderbolt to Firewire Adapter」とエレコムのFireWire 6pin to 9pin変換コネクタを購入。



これは何に使うかというと、昔使っていたソニーのMICRO MVという磁気テープのハンディカムで撮りためたビデオをMacに取り込むためです。



このMICRO MVテープ、うちには30本ほど撮りためたまま保管してあります。

引っ越しの準備をしていたところ、見当たらなくなっていたハンディカムが出てきたので一念発起し、全部Macに取り込むことにしたのでした。

ボロボロで汚いハンディカム・・・



買って来たアダプターとコネクターで接続してみます。





ネットではiMovieで取り込むことができるとの情報がありました。
しかしカメラは認識するものの、テープから取り込むことはできず。

そこでBOOTCAMPでWindows 8を起動し、Corel VideoStudio PRO X6の試用版をインストール。



おぉっ!普通に取り込むことができるではないですか!



せっせと取り込んでおかないと。MICRO MV、レガシーなメディアですからね。
このハンディカムが動かなくなったら再生できなくなってしまいます。
保存している映像はプライスレス、お金では決して買うことができないものですから。

今日撮った自撮り。




お気に入りのMORGANのシャツにて。
MORGAN HOMME、好きなんですよ。