引っ越しまでにやることがありすぎです。
まじでもうヤバいです。
WBS(作業分解図)引いてプロジェクトマネジメントとか、仕事みたいで嬉しくなさすぎ。

今日こなしたアクションアイテム。

・昨日の最終確認会の再クレーム
まだまだですね。
正直言って猛クレームを入れさせていただきました。
あまりにもひどいところがありまして、そこは「原因」と「対応策」の明確化と説明、そして確実な対処の実施を指示しました。
仕事みたい・・・。

・家を見学したいというお客さんの立ち会い
建築事務所から、家を見学させたいというお客さんがいらっしゃるとのことで快諾いたしました。
条件としては「私も同席する」ということで。
で、お越しになられたお客さんはとてもいい感じのご夫婦&お父様で、喜んで下さいました。
お父様の「この土地は親御さんから?」という質問には驚きました(笑)
全部自腹で買ったんですよ~。土地も家も。
ご縁がありましたら、また遊びにお越し下さいね。

・洗濯機購入
今日中にやらなきゃいけないことの重要なアクションアイテム。
機種はパナソニックと決めていたので、とりあえず近所の家電量販店へ。
欲しい機種を見ていると、パナの店頭支援社員さんが近づいてきて商品アピール&値引きアピール。
何も言って無いのに勝手に表示価格から7万も引いてくれて、税込み価格にしてくれて、プレミアムもどっさり。
その人と話し始めて10分で決めてあげました。
店頭支援さんが喜んでくれたのもプライスレスな価値かも。

・エーエイトさんとサンプ槽のご相談
サンプ槽のサイズを決めることができました。
現場は良い意味でいい加減なので、どのサイズのサンプが入るかは現場でシミュレーションするしかなかったのです。
図面でのシミュレーションはもはや不可能。
ということでシミュしたところ幅は120cm、奥行きは55cmでいけることが確認。
高さを含めデザインはエーエイトさんにお願いさせていただきました。

・水槽照明購入
ATI SunPower Dimmable 8x54Wです。
いろいろ悩みましたが、エーエイトさんからのご提案です。
80WはDimmableモデルがなく、しかもバルブが高くて入手も困難。電気代も高いです。
そんな悩みをエーエイトさんは一瞬で払拭してくださいました。
「とっちさんの目指す水槽は侘び寂びだから、80Wはいらないんじゃね?」(とっち意訳)
確かに。
米国の某サイトでFathersDayキャンペーンやっていたので速攻で買いましたよ。
脇が空いていたほうがLEDとか入れられるし、とはエーエイトさんからのアドバイス。

・ネット環境の解約&契約
今使っているネットはauひかりです。
今度はso-net nuroにしました。

・本棚の廃棄
粗大ゴミで本棚を3本出しました。疲れた・・・。

・本の整理
その本棚に入っていた本の整理・・・疲れました。

・ベッド用掛け布団&カバー購入
ネットでチャチャっと買いました。
もう迷っている時間はありません。

・ゴミ捨て
Lサイズのゴミ袋を15袋くらい捨てましたでしょうか。今日は。
断捨離、断捨離。


・ランチ
そんな激忙のなかで頂いた本日のランチ。
古代米とスズキのソテーが入ったサラダのプレート。




すごく美味しかったです^^
アクアな家作り、ほぼ完成に近づいてまいりました。

メインの水槽部屋はリビングから見えるこの黒いダークな空間。



ここには強化ガラスが張られるのですが、納期がずれてまだ入っておりません。

水槽部屋と隣接するシンキングスペース。ここに今使っているiMacを置きます。



水槽部屋です。
巨大な水槽台もあるのですが真っ黒に塗られており、存在が分かりません。



真っ黒なお部屋って、入るとまじで不思議な感じです。
何て言うか・・・別世界に入り込んだような、妙な感覚になります。
真っ黒なスペースに存在するアクアリーフ。
世界中のアクアリーファーの中でも、こんな水槽空間は私だけかな。

オーバーフローの穴。水槽台の上面は防水加工してもらっております。



電気も通ったようです。
ダイニングテーブル用のかわいいペンダントライト。まだラッピングしていますけど。



ペンダントライトの上は・・・



ちゃんとBOSEのスピーカーが埋め込まれておりました。



キャハハ、お店みたい。素敵です。
ここから流れる音楽は…もちろんボカロ系、V系です。
この度の仙台遠征で、エーエイトさんより「盃」を頂きました。

本物の盃です。





エーエイトさんにこのような素敵な盃を頂き、本当に嬉しいです。
ずっと大切に、いっぱい愛用させていただきます。




この宮城のお酒、一ノ蔵もエーエイトさんに買っていただいたものです。




さっそく頂きます。





エーエイトさん、本当にありがとうございました。
この土日に仙台に行って参りました。

エーエイトさんとロッソ社長さんに新水槽のご相談に!


これに乗って行きます。すごいですね、このビジュアル。




行きははやぶさの普通指定席にて。
キリっと格好付けて自撮り。



帰りに自己嫌悪に陥りながら帰ることになることも知らずに・・・。


仙台駅でエーエイトさんと再会。
お会いするのはロッソ新潟店開店以来です。

エーエイトさんが予約して下さったお店、前回の遠征時も連れて行って下さったのですが、まじで最高なのです。

お通しがこれです、金目の唐揚げ。これだけで十分すぎるほど旨い!



刺身盛り~!この刺し盛り、東京ではあり得ない価格です。
ブリ、マグロ、カツオ、ホタテ、そしてホヤです。ホヤは大好物!



見てください、この厚み。



ウニ&湯葉!マジうま!



しめ鯖のあぶり!超うま!



金華鯖!激ウマ!



お酒は会津坂下の幻の地酒、飛露喜!



なぜ飛露喜が嬉しかったかと言いますと、私の父の実家が会津坂下なのです。
そして父は飛露喜の酒蔵、廣木酒造にちょっとした関わりがあった人なのです。
だから喜びもひとしおです。

東北、最高!

すっかり御馳走になりまして、エーエイトさんの御宅へ。

途中にコンビニに寄っていただき御宅での呑み直しのお買い物を。
すみません、ここでも御馳走になってしまいまして。


レイアウト変更されたばかりのエーエイトさんの激美SPS水槽!



左右非対称で大胆な空間、まさに静と動。
エーエイトさん渾身のレイアウトに、只々うっとりさせられるばかりです。



写真で見るのと現物を拝見するのは、やはり迫力が違います。


ミュウちゃん!



とっちのこと、覚えていてくれたんだね!



ミュウちゃん!

へへ、なついてくれているんだもんね。まじカワユス!


土曜日はエーエイトさんに人生相談の話しで終始してしまいました。
私だけ自分の話しばかりしてしまいすみません・・・。

寝心地のいいお布団でぐっすりと睡眠を頂き、
心地よい朝日にふと目を覚ますと、そこは空気のキレイな仙台の朝。

清々しい気持ちで階下に降りると、一杯のコーヒーが。




エーエイトさんがバリのスペシャルなコーヒーを淹れて下さったのでした^^
う、旨い・・・。


さてここからひと仕事をしなければなりません。

エーエイトさんのiPhoneからApexへの接続です。
どうやらプロバイダーを変更したらしく、ネット環境が変わってしまったようです。
プロバイダーが変わっているのなら、少なくともポートを開放しなければなりません。

実はちょっと手惑いましたが、何とかエーエイトさんのiPhoneからApexへ接続をすることができました。


さて、この時までは元気だったんですけど・・・。

エーエイトさんのラグジュアリーなお車に乗せていただき、ランチを食べようということでロッソさんのお店のほうへ。

エーエイトさんのバキバキの運転には、多少慣れているつもりでした。

怖い・・・怖いです!
スピードメーターをちらっと見ると・・・


「!?」


ひいいぃぃ!
スピードの向こう側の領域!!


追い越す車との車間距離は拳一つほどでガンガンにあおりながら蛇行走行で駆け抜けます。

エーエイトさん、すんません。
私がお寝坊をしたので、飛ばしてロッソさんまで送って下さったのですね・・・。

はい、マジで逝きました!

車酔いなんて「中学校の遠足以来」です(笑)

お昼の美味しそうな蟹屋さんのトイレで吐きました・・・。

お昼頂いたのは、ミニ蟹イクラ丼とミニ蕎麦。



ロッソ社長さんとエーエイトさんと一緒に新水槽の打ち合わせ。

このお店でお二人のお話しをお聞かせいただいて、思ったことが二つあります。

1つは「このお二人は生きている世界が私とはまるで違いすぎる」

というのと、

もう1つは「プロというのはここまですごいのか」ということです。

今回の仙台遠征でプロの方がお持ちの「メソッド」をいくつか知り得ることができたのは、大きな収穫です。
次のシステム「とっちシステム」の巨大な水槽を運用するに向けて、とても励みになりました。

スイーツをほおばりながら談笑する野獣系のお二方。



ロッソさんのお店のZEO水槽・・・まじで激美です。



野獣なお二人とお別れして仙台から東京へ。
もう精魂尽き果てたので、帰りはグリーン車でゆったりと帰ることに。



さようなら、仙台。また来るよ。



楽しかった・・・。

フラットなリクライニングシートでのびのびするも、自己嫌悪。
この度はいろいろとすみませんでした、エーエイトさん。

やらなければならない英語の勉強もせずに爆睡…。



エーエイトさんから頂いたお菓子です。
ごちそうさまでした。




Special thanks to エーエイトさん、ロッソ社長さん!
本日、B8さんの後輩さんにナノとっちシステムを譲渡させていただきました。

譲渡させていただいたのは、アクリル水槽、キャビネット、そしてサンプ槽「ナノとっちボックス」です。

昨日夜、酔っぱらいながら水を注入し、クエン酸を投入して仕上げのクリーンナップを実施。受け渡し直前での排水作業も、いろいろな思いが去来するものがあります。

苦楽を共にした水槽ですから。




そして後輩さんが我が家に到着。

まずお会いした瞬間に「カッコいい男じゃん!」と驚愕。
奥様はとてもかわいい御方でした(*^^*)

後輩さんは芸能人の誰かに似てるな~と思っていたんですが、B8さん曰く「若い頃は長瀬智也でしたよ」とのこと。
つーか今でもそのものでしょ。


そしてナノとっちシステムとお別れの写真をぱちり。



「お前ら、イケメンに引き取ってもらえてよかったな~。可愛がってもらって、いい水槽してもらうんだよ。」と心でお別れの言葉を。



日本の白サンプブームの先駆けとなった(と勝手に思い込んでる)ナノとっちボックス。


後輩さんの車に積まれて、行ってしまいました。さようなら・・・。




後輩さんからは、純米吟醸「浦霞禅」と発泡日本酒、そして仙台は利休の牛タンを頂きました!
お心遣いいただきまして本当にありがとうございます!
純米吟醸には目がないのですごく嬉しいです。





牛タンを頂いたときにノンミートであることを伝えたのは失礼しました。
でも頂きましたよ!私だって食べるときは食べるんです!
まずは半分を焼いていただきました。
ぶ厚くて柔らかくてすごく美味しかったです(*^^*)




もちろん浦霞禅もさっそく頂きました~。
氷が入れられるデキャンタで、大切な盃で一杯・・・マジウマ~!





浦霞禅、初めて頂きましたが本当に美味しいお酒ですね。
私の好みの超どストライクです。

後輩さん、ごちそうさまでした!


ナノとっちシステムは無事に後輩さんのお宅に到着したようです。
B8さん経由で写真をいただきました。



「え!?B8さんの御宅!?」

写真を拝見して一瞬、目を疑いました。

そう、後輩さんはB8さんのインテリアを参考にしてこのようなインテリアにされているそうです。
後輩さんは宮古島に行ってB8さんのお引っ越しのお手伝いもされた方です。
B8さんの男気をあらためて感じる瞬間でした。


っていうかナノとっちシステム、うちにあったときより格段にかっこよく見えるんですけど・・・。
まるで別物みたい。
うーん、よかったよかった。



さて、これで私のアクア第二章「ナノとっちシステム」は完了しました。
最後は崩壊しちゃったけど、海外での功績を残せたのはちょっと自慢かな。

ちなみに第一章の最盛期はこんな感じでした。初公開~。

167549095_24.jpg


そしていよいよ第三章「とっちシステム」へ!
