花粉症の辛い時期がやってきました。
私は花粉症が発症してから20年弱、長いこと花粉症と闘ってきました。
そして昨今、花粉症の症状はかなり楽になりつつあります。
発症してからここ数年前までは本当に辛かったです。
ここ数年というか、去年あたりから本当に楽になりました。

今年は「花粉症が治ったのか?」と思えるほどに症状が軽いです。

私は花粉症の薬を全く飲みません。
なぜなら酒呑みだからです。

酒呑みは肝臓に気を使わなければなりません。
薬はお酒並みに肝臓の負担になるものであり、薬とお酒のダブルパンチはものすごく肝臓を痛めます。
なので、我慢すれば済む花粉症で薬を飲むわけにはいかないのです。

で、花粉症は5年前あたりから年々症状が軽くなってきました。
極端に楽になったのを感じたのは昨年の花粉シーズンです。
そして今年は、花粉の症状があるかどうかと思えるくらい軽いのです。


そんな20年の花粉症との闘いを共にしてきたのが、「空気清浄機」です。

今、使っているのは・・・おそらく7台目くらい?
もう数えきれません。

でも、2年前に買った空気清浄機が、「最高」のものであると確信しております。

ブルーエア 450Eです。



ブルーエアの機構はとても単純です。
大きなモーターによるハイパワーな吸気と、イオンでホコリを帯電させてフィルターに吸着させる仕組み。
売りはこの2つのみです。
でもそれがいい!


本当に効くかどうか分からないマイナスイオン放出や、加湿などのマルチファンクションとは無縁のシンプルさ。


強力なパワーで吸って、確実にホコリを吸着させる。その空気清浄機にあるべき本来の性能を追求したマシン。
筐体はメタル製であり、タワー型ワークステーションの如くそびえ立ち、とても空気清浄機には見えない代物です。

さて、今日はヨドバシカメラに行き、この空気清浄機のフィルターとワコムのタブレットを買ってきました。
タブレットはまた後日レビューします。





ブルーエア 450Eのフィルターは、ヨドバシで8400円程度。高いっす。
しかも半年ごとに交換しなければなりません。

ブルーエア 450Eのフィルターはものすごくぶ厚いです。





それでは半年でどの程度のホコリが取れているか、ご覧ください。



ぎゃああああああああああああ!!!!!

これはブルーエアの特徴である電極なのですが、ホコリが柱のようになっています(笑)

ホコリがどっさりフィルターに付着しています。
ブルーエアがなければ、これを私の肺が受け止めていたわけですね(汗)



エアーダスターと掃除機で電極を掃除します。



掃除が終わったら新品のフィルターを装着。



う~ん、キレイになりました(笑)



使用期間も188日(6ヶ月)にリセットされました。



ブルーエアから出てくる空気はものすごく清浄でクリーンになりました。
私の「生体花粉センサー」が、空気がきれいだねって教えてくれます。



ブルーエア、お勧めです。

今年初のIPO当選がきました。


ジャパンディスプレイです(笑)

でも、こんなのははっきり言ってどうでもいいんです。
ジャパンディスプレイは公開価格が下限だったIPO。ひょっとしたら損が出るかもしれません。でもいいんです…



サイバーダイン(CYBERDYNE)が当たったんです~!


ipo.png


いや~、正直当たるとは思ってもいませんでした。

去年の「リプロセル」に続いてプラチナS級IPOがゲットできるなんて、かなりツイています。


サイバーダイン社は、介護用ロボットを作るベンチャー企業。

世界初のサイボーグ型ロボットとして認定されたHALという機器を開発しています。
こんなロボットを作る会社です。


cyberdyne.png
(CyberDyne社HPより)


IPO投資の経験上、これだけユニークでインパクトのある業態はかなり珍しいです。

市場でも話題沸騰ですが、公募組として参加できるのはとても嬉しいです。

どこで、どう利益確定するかが最大の課題。

新しいお家用の大きなガラス水槽とサンプDreamBox、クーラーにポンプ…どこまで買えるかな?

今回こそ上手くイグジットして、気持ちよく「ウマウマ(゚∀゚)」を歌いたいです(笑)
柄にも無く銘柄分析したダイキアクシスから撤退しますた(笑)
撤退費用は手数料込みで-3万円ほど。

最終的には2,600枚まで買ったんですけど、出来高が細すぎて撤退は楽じゃなかった><

割安感のあるいい銘柄なんだろうけど、バリュー投資は身体に合わないので撤退を決めました。
環境系がきまくっているときに微動だにしなかったのも撤退理由のひとつ。
せっかくエコマークアワード受賞したのに自社でプレスリリースしなかったのも残念だったな。
出来高が急増したらまた飛びつこうっと。

いつものスインガーに戻ります。
12月19日にIPOで東証2部へ上場したダイキアクシスに注目しています。

ダイキアクシスは公募価格1,300円に対して初値はわずか1,351円。公募価格からわずか3.9%しか超えることができませんでした。
その要因としては、12/19は4社もIPOが集中して資金が分散してしまったことと、東証2部上場で地味な業態と見られたことと考えられます。

そして現在の株価は1,331円。公募価格からわずか2.4%しか乗っておらず、初値も割っています。
出来高も細く、まさに「不人気放置IPO」の状態です。

それではこの「不人気放置IPO」銘柄、ダイキアクシスになぜ投資を決めたのかを記します。

なお本記事は当該銘柄を推奨するものではありません。
私の個人的な銘柄分析結果を備忘録として記し残すものです。
投資は自己判断と自己責任でお願いします。

私が投資先としてダイキアクシスを狙い撃ちしたわけは以下の通りです。


!)割安
ダイキアクシスは現在公募価格からわずか2.4%しか乗っておりません。
指標値で見ると、時価総額41億円、予想PER10.4倍、実績PBR0.98倍、そして予想配当利回りは2.47%となっています。
思いっきり割安ですね。直近上場銘柄とは思えない割安感です。
配当利回り2.47%もあるので長期に持ち続ける株としても魅力的ではないでしょうか。
配当性向を相当意識している会社のようなので、利益が伸びれば増配もされる期待もできます。
ダイキアクシスの株価の下値余地はほとんど無いと結論付けました。


2)ビジネスモデル
ダイキアクシスの業態は環境関連のビジネスをベースにしています。
売上構成は、環境機器関連事業と住宅機器関連事業が半々。あとは新規事業などを行っています。
環境機器としては浄化槽の製造販売をメインにしており、売上げは良好に伸びています。
住宅機器事業は公共系の受注が中心のようですね。プールや温室、水池タンクなど水周りの事業を得意としているようです。
食用廃油で燃料を精製するバイオディーゼル事業やボトルウォーター事業、ペット関連の事業なども行っており、「環境」を基軸に様々な事業にトライしているところも、成長性という面では好感が持てます。
しかし、私がダイキアクシス社の事業で最も注目したのは「地下水飲料化事業」です。
これは、地下水を飲料化するプラントを設置して、10年契約で顧客に水道水より10~30%安い水を供給するビジネス。水を大量に使う事業者は導入すればすぐにコストメリットを出すことができる。
これすなわち、「ストック型ビジネス」なんですよね。
つまり、顧客が増えれば増えるほど安定的に得られる収入が増えていくビジネス。
この「ストック型ビジネス」を展開している会社は強いです。景気や情勢に大きく左右されることがありません。
そして「地下水飲料化事業」をストック型で展開している会社は、私が調べた範囲ではダイキアクシスが唯一のようです。
で、ダイキアクシスの社長いわく今回の上場で得た資金は「地下水飲料化事業」に投入するとか。


3)業績
ダイキアクシスの売上高、経常利益の推移です。
daiki.png

売上も経常利益も順調に伸びております。平成25年12月期の連結業績予想では、営業利益は前年度比で51.7%増、当期純利益で82.5%増という手堅くも驚異的な伸び率が予想されております。
地味な業態ながら、新規上場企業らしい高成長性を持った会社と見ていいのではないでしょうか。


4)テクニカル
ダイキアクシスの上場後のチャートです。
chartdaiki.gif

下値がじわじわと、確実に切り上がってきております。
三角持ち合いですが、下辺より上辺の角度が低い。
5日移動平均線も右肩上がりとなっております。
三角持ち合い上放れの可能性が強い、と判断しました。
しかし上場以来、一度も終値ベースで1,350円を超えたことがありません。
すなわち、第一の突破ポイントは終値1,350円以上。
これを超えた後は、1,350円が鉄の壁になることでしょう。
上場初日と二日目の出来高をどれだけこなしていくかがポイントでしょうか。


5)直近上場株
ダイキアクシスは12月19日にIPOで上場した直近銘柄です。
だから、多くの人がいまだに監視しています。
火柱が上がって提灯が灯けば多くの投資家が寄ってくることでしょう。
火柱の合図は、出来高急増ですね。
コツコツ拾いつつ、火柱をじっくり待ちます。


6)NISA
ダイキアクシスはNISA口座での投資対象としても魅力的だと思います。
1単元で13万ちょっと。配当も出ますし、長期的な成長に賭けることもできます。
私はまだNISA口座を持っていませんが(笑)
余談ですがNISA口座は個人投資家はぜひ活用すべきだと思いますよ。
超長期的な「時間軸」を活用できるのは個人投資家の特権ですから。


というわけで、極私的な分析結果により、ダイキアクシス君を良好な投資先として選定しました。

ダイキアクシス、もっと買います!
昨年はIPOネタをちょこちょこと書いてきました。
今年はもうちょっと投資ネタを書いてみたいと思います。

さて、年末年始の相場といえば、大納会と大発会。
いずれの日も仕事は休みだったので、ちょこちょこと運試しレベルのトレードをしてみたのでした。

結果は計19万円ほどゲット。

undameshi.png


しっかり損切りもあり、狭い値幅を抜いただけのとてつもなくせこいトレードですが、新年の運試しがマイナスではシャレになりませんからね。
一応プラスで抜けてちょっとしたお小遣いができてよかったです。


今日は12月上場の出遅れIPO「ダイキアクシス」に初エントリーしました。とりあえず1332円で1500株。

daikiaxis.png


ダイキアクシス君は安いところをちょこちょこと拾っていくつもり。
これはなかなかのお宝成長株だと個人的に思っているんですが、これからどう動くことやら。

とりあえずもっと買いたいからまだ騰がりませんように(笑)

むしろ下がれ(笑)
